« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

オブリビオン

洋画メモ、NO,127、NHKBS
2013年、ユニバーサル、124分
原題: OBLIVION.
監督: ジョセフ・コシンスキー、撮影: クラウディオ・ミランダ、音楽: M83
出演: トム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・ライズボロー、メリッサ・レオ
-------------------------------------------
 オブリビオンの意味が分からず、字引をひくと「忘却」とあった。赤尾の豆単にも載っていなかった。ひとつ難しい単語を覚える。
 
 最初、雲上に浮かぶスカイタワー内の清潔で透明感のある素敵なセットに目を見張り、背景の大気の流れの実写同然の違和感のない描写と、セット内の床などにその背景が反射して映り込む自然な映像に感心した。これを見るだけでも価値がある。   
 メーキングを観ると背景はブルースクリーンを使った合成ではなく、セットを囲む湾曲したワイドなスクリーンを用いたフロントプロジェクション方式による投影画像だった。雲など大気の映像はハワイのマウナケアなどで撮影したもの。安直にブルースクリーン合成に頼らない監督のこだわりを感じる。コシンスキー監督は工学・建築の理系出身で納得。
 
 
 ラストシーンでトム・クルーズの乗るNASAの宇宙船内セットもリアルな造形で素晴らしい。これがちょっとしか映らないのでモッタイナイ話だ。
 
 どういう展開になっていくのか期待して観ていくと、中間でグラサンを掛けた釜爺みたいな悪党ヅラのモーガン・フリーマンが出てきて、ここからちょっとしたドンデンガエシが始まる。
 意外な展開は幾つもあって、あまり語るとネタバレになるので、この映画も「サイコ」のように中途鑑賞を禁止したり、人に喋らないようにピーアールしたほうがヨロスイ。
 
 ここ数年で一番面白かった洋画。
 
 ただし、エイリアンの地球侵略動機が納得しがたい。地球まではるばる宇宙を飛んで来れるような高度な文明を持つ知的生命体の目的がH2Oとは・・・あんな宇宙にいっぱいある水素と酸素がくっついたものを、わざわざ地球で採取せんでも。
 
 トム・クルーズの操るエアクラフトやドローンは、明らかに燃焼ガスによる推力で飛行したりホバリングしたりするのだが、機体やエンジンの上部にエア・インテークが一切無いという可笑しなデザイン。航空工学出身のスタッフは制作に参加しなかったようだ。
 ヴィカ役のアンドレア・ライズボローという涼しい顔したカワイコちゃんの女優を覚えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーカゲンにシーヤこの天気

2
今日は6月14日だというのに・・・・
 さ・寒いsad
Dsc_0025_convert_20170614084945
昭和博物館じゃありません
なんで扇風機の横で
  電気ストーブ焚かなアカンねん。
 
 先月から一日の気温差が激しくてまいる。
 
 今朝、2017年6月14日の最低気温は、この地方のアメダスでは10度だが、ウチは標高がちょっとばかし高いので、恐らく8度くらいだったと思う。平年だと最低気温はもう4、5度は高いはず。それで今日の最高気温は25度だという。これで温度差は17度近い。
 この傾向は先月から続いていて、ひどいときは一日の最低気温が2度で、最高が23度ということがあった。温度差は実に
21度!!!。
 
 原因は梅雨前線が日本列島より下に降りてしまい、大陸の涼しい高気圧がのさばっているためらしい。
 おかげで冷房・暖房、長袖・半袖チャンポン状態で身体は大混乱をきたしている。
お天道様よ、このへんでいいげんにシチクリ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CB1100、ウルトラマラソンに並走する

CB1100、NO、41
2017年、6月11日、日曜日、快晴、気温22度。
 
午前10時40分離陸。
いつものお散歩コースを走っていたら、いつのまにやら高山市ウルトラマラソンのランナーと並走していた。
 
P6110007_convert_20170612103238
 
 イレブンは3速・4速ギア、2000回転以下でトロトロと徐行。たまに反対車線までふくらんで走者に遠慮して時速40キロ以下で走る。
 
P6110002_convert_20170612102223
 
 ここ数年、いつもお散歩とウルトラマラソンとガチンコしてしまうが、それは自分のお気に入りコースとマラソンコースがほぼ一致しているからで、要するに空気が良くて交通量が少なく、特に4輪に邪魔されないという環境であるのが重なる原因。どちらも1級国道を走るなんて考えにも及ばないのですな。
 
 これが今回のマラソンコースで、自分のCBとグロムのツーリングコースのうちの一つ。いつもの山坂道そのままでアリマス。
 
Photo
 
新緑と田んぼとイレブン。
 
P6110004_convert_20170612102324
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ