« ゴーストライダー | トップページ | 幻想即興曲を楽に?弾く法 »

CB1100、バッテリー交換する

CB1100、NO,40
 我がイレブンも今年で7年目に突入。
 
 その間、バッテリーは交換しておらず、5年目の冬眠後のスタートでもセルボタン1発で始動したもので、巷で聴こえる3.4年目が交換時期であるという定説を翻して調子がいいので、やっぱり日本のバイク、日本のバッテリーだと感心したものだが、さすがに昨年の秋には、なにか咳き込んだような感じで2.3発ボタン押しの後の始動となった。
 これはもう寿命と判断、今年度の離陸前にバッテリー交換を自分で行った。
イレブンから取り出したバッテリーの電圧を測ると・・・・
Dsc_0031_convert_20170504093854
↑11.5ボルトと、やっぱり草臥れておりました。
 そこで、 あらかじめ尼で取り寄せた日本製のヤツ
Dsc_0027_convert_20170504093758
 を同じくテスターで測ると・・・・
Dsc_0028_convert_20170504093827
↑12.6ボルトで、まあOKではないですか?。それにしてもこのテスター、30ボルトスケールの時は目盛りが0.5ボルト 単位で読みにくい。
 
さて、それではエンジン・イクニッション。
Dsc_0038_convert_20170504093939
 
 一発で始動。「ブロロロロ」と4発マフラーの咆哮が腹に響く。ご近所の方々、うるさくてスンマヘンな。チナミにオリジナルの1本集合マフラーの音だと「ビヒュュュュ」という感じ。静かです。
 
 さて、本日、2017年5月3日、快晴、気温22度。
今年最初の離陸なので、足腰をストレッチ、準備体操をして乗車、発進。
 いつものツーリングは相変わらず国道を避けて県道・農道を4速、5速ギアで50キロから60キロでのんびり散歩。
 
 「コケない、事故らない、お巡りさんに停められない」の三ナイ運動継続中。
Dsc_0040_convert_20170504094006
 
Dsc_0043_convert_20170504094850
↑「ひだエアパーク」にて。
 
 本日のツーリングは神岡の道の駅で引き返し、いつもの山坂道、上宝町から十三墓峠・国府経由で帰宅、3時間の飛行。 体力的にこれが限界ですな。
 
 ツーリング後、自分の体力も頭も目もいつもより活性化されているのに気づく。ホント、バイクというのはボケ防止に最適ですな。
 
 

|

« ゴーストライダー | トップページ | 幻想即興曲を楽に?弾く法 »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/70462735

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100、バッテリー交換する:

« ゴーストライダー | トップページ | 幻想即興曲を楽に?弾く法 »