« 昔のりんごが喰いたい | トップページ | 2016年、謹賀新年 »

雪が降らない

 昨年2014年12月に大雪になった日はいつだったか調べると17日から18日にかけてだった。積雪量は高山市で71センチ。

 その日に写真を撮って硬円盤に保存していたのを思い出したので検索UP。

Pc180002_convert_20151221093014

 朝起きて玄関開けて「ナンジャコリャー!!!」の松田優作絶叫。

12月のクリスマス前にこれだけ雪が降ったのは人生初めてだと思う。

 さて、今年2015年12月21日はどうかというと・・・

Pc210001_convert_20151221093102

・・・雨降りです。10日ほど前の寒波で5センチほど積もったけれど、それだけではもう残雪すら見当たらない。

 平年の12月クリスマス前は、だいたいこうだけどね。去年が異常だったのです。

 ということで、スキーファンと関係業者は年末年始にかけてのオープンはクリスマス後の降雪と低温に期待するしかない。

 雪が多ければいいというものでもなく、昨年は高山市内だけで71センチ降った飛騨地方は、地域によっては短時間で1メートル以上の積雪となり、雪の重みで倒壊した樹木がいたるところで道路を塞いでスキー場への交通アクセスが寸断されたり、電力線も切れて停電となり、これも被害を受けた。

 うまくいかんもんですな。

|

« 昔のりんごが喰いたい | トップページ | 2016年、謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/63072792

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降らない:

« 昔のりんごが喰いたい | トップページ | 2016年、謹賀新年 »