« バッハ、平均律曲集・第2巻で好きな曲 | トップページ | グロム、楢峠・酷道471走る »

ホンダ・グロム納車しますた。

原付2種ツーリングメモ

2015年9月30日、ホンダ・グロム納車。

P9300005_convert_20151004092933

 KLX125を3月に手離して、ついでにホンダ・ゴリラも従弟に譲って、数か月はCB1100一台体制だったけど、再びお手軽原付2種生活が始まりました。

Pa030014_convert_20151004093232

 足べったりのホジションで立ちゴケの心配は皆無。走っているとハンドルなども視界に入らず宙に浮いて飛んでいるような気分です。

 ということは・・・・ミラーは意識してグイと下に顔を向けないと見えず、また小さいオマケみたいなやつなので、甚だ後方視界が悪いです。カスタム交換したほうがGOOD。

 ↓ウインカーがシュモクザメみたいで面白い。というか全体はウルトラ怪獣のゼットン的雰囲気。あるいはレゴブロックで組んだようなイメージ。いや、嫌いじゃないです。

Pa030006_convert_20151004093119

 レゴブロック・・・・つまり表面はプラスチックのかたまりなので、磁石式タンクバックは全く付けられません。要注意。ただし、オプションのリアキャリアを取り付ければ、この部分のみ磁石でくっつきます。

Pa030015_convert_20151004093305

Pa030012_convert_20151004093201

↑タンクキャップはこんなんです。外れるタイプ。

P9300003_convert_20151004093005

↑ウインカーの位置がかなり下なので、間違えてホーンを鳴らすことしきり。これは慣れるしかない。

・走行インプ

 速いです。KLX125と比較して。

 車重が100kgちょっとなので、パワーウェイトレシオが他車より有利で、トルクフルなエンジンと相まってグイグイと加速します。例えばヤマハのトリシティなんて150kgありまっせー、グロムと交差点で並んだら、あっという間?にバックミラーの点になるでしょう。トリシティ海苔の方、スミマセン。

 ギアは4速ですが、これがまた上手な設定になっています。かなりハイギヤードで、4速トップの5000回転では時速63キロです。同じく3速では52キロ。KLX125は5速トップの5000回転では55キロでした。エンジンは低速トルク型(レッドゾーンは8200回転から)なので4速でもグイグイと加速し不満はないです。でもやっばり幻の5速につま先を蹴り上げてしまいますな。

 ハイギヤードなので、今度は1速発進でちょっとコツが入りますが、これも慣れるしかないでしょう。坂道発進はちょっとクラッチを擦り過ぎてしまうかもしれない。

Pa030009_convert_20151004161421

 ↑フロントブレーキは良く効きますが、リアブレーキの効きは弱く設定されています。右足を強く踏まないと効きません。聞いた話では、ロックを防ぐためらしいです。だけど、以前乗っていたエイプ100ではそんなことなくリアは良く効きましたけどね。まあリアブレーキターンはこのほうが安心して操作できます。

インプレッション追記

・シート

Pa100001_convert_20151012095511

↑このサイズなので座りごこちがいいとは言えませんが、過去乗っていたエイプ100よりは、はるかによろしい。KLX125よりも若干よろしい。30分は持ちこたえます。

・エンジン

Pa100003_convert_20151012095541

↑カブ系のエンジンといううわさですが、そうでしょうか。アレは110ccまでだと思うけど。

 スタイルは良くないけど冷却効率がいいみたいで、走行後もあんまり熱くありません。いかにも暑い東南アジア仕様という感じです。

 ギア比が高いので、1速発進では耕運機みたいな音です。トップギアで時速70キロでもハンドルの振動は抑え目で、4輪車の流れに乗った巡航は楽です。KLX125では63キロあたりからハンドルの振動がひどくて、バイブレーションのストレスを感じない巡航は60キロが限界でした。

・サスペンション

Pa100004_convert_20151012095601

↑固めであります。スポーティー。もうちょっと柔らかくして。噂ではタイヤは滑りやすいということでしたが、ドライの道しか走っていないので、特にそれは感じません。

・燃費

Pa100006_convert_20151012095629

↑191キロ走行で燃料ゲージは残り二つです。ただし、走り出すと三つになる。このぶんだと270キロ位まで走れそうです。1リットルあたり55キロはいくかな。

・問題発生

 本体とは関係ないけど、リアボックスが「ガタピシ」と鳴ってウルサイ。・・・・ちょっとした段差を超えるだけで、蓋か接触部分がガダカタと騒音を発生して落ち着いて走っていられません。リアボックスってみんなこんなもんですかね。帰宅後、速攻で取り外して↑のタンクバックのリアキャリア取り付け仕様としました。

|

« バッハ、平均律曲集・第2巻で好きな曲 | トップページ | グロム、楢峠・酷道471走る »

原付2種ツーリングメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/61894184

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ・グロム納車しますた。:

« バッハ、平均律曲集・第2巻で好きな曲 | トップページ | グロム、楢峠・酷道471走る »