« ホンダ・グロム納車しますた。 | トップページ | CB1100、5年目の秋を走る »

グロム、楢峠・酷道471走る

原付2種ツーリングメモ

2015年10月17日、快晴。

 私にとってはいつもの山坂道だけど、全国酷道ファンの聖地?、国道471・472号線を楢峠から南砺市に向かってプチ・ツーリングした。

 この素晴らしい峠道が自宅から30分程度で行けるなんて、なんと自分は恵まれているのだろうか。わざわざ全国から長旅で訪れる酷道ファンがいるというのに。

Pa170001_convert_20151019093837

 峠に向かう前に、国道から一番近いガソスタで給油すると3.5リッターで満タン、500円の支払いとなった。納車後の給油からのトリップメーターの数字は220キロ・・・ということは1リッターあたり約60キロという燃費でした。これはスゴイ。冗談でなく燃料代は毎回ワンコインで済みそうだ。

Pa170006_convert_20151019093949

Pa170004_convert_20151019094014

Pa170008_convert_20151019094049

↑楢峠通過の儀式、御約束の景色で撮影。バックナンバーのボカシはメンドクセーのこの際やりません。

 グロムはタイトコーナーの登りを2速、3000回転という低回転でもトルクにもの言わせてバタバタと耕運機音を響かせて旋回していきます。

Pa170009_convert_20151019094109

↑以前にもレポートしたけれど、峠を過ぎてこのあたりの道を走るのは、路面の状態も良く、ヒゼウに素晴らしいのです。このシーズンでは紅葉狩りの路上駐車や対向車があるので、ブラインドコーナー前で飛ばすのは禁物。

Pa170020_convert_20151019094203

↑さて、栃折峠に向かう国道471・472はここ、ツーリングマップルでは花房という辺りの橋から通行止めでした。看板の回り道で栃折峠に向かうと南砺市利賀にはかなりの遠回りになってしまう。・・・・ところがどっこい。

Pa170019_convert_20151019094228

橋を渡って、国道の標識を無視して左の道に向かってください。すると・・・・

Pa170014_convert_20151019094346

↑こういう1.5車線のキレイな舗装が続く、素晴らしい峠道が現れるのです。これを使えばホンの20分チョイで南砺市利賀の百瀬川沿いの471号線に出られ、そこから5分も走ればJAのガソスタと新楢尾トンネルに到着してしまう。看板の回り道など使う必要がないのです。

 この名も知れぬ峠道はツーリングマップル2010にも載ってなく、グーグルマップを見てもデットエンドの道である。橋の看板にも案内されていないのだが、これはいったいどういうことなのでしょうか。地元民秘密の抜け道なのでしょうか。不可解極まりないですな。この道は以前、KLX125で偶然発見したものです。

Pa170011_convert_20151019094258

Pa170012_convert_20151019130146

↑全国の隧道ファンの皆様。おまたせしやんした。旧楢尾トンネルです。トンネル口に通行止めの柵がありますが、徒歩かチャリなら通れそうです。オーブが写っていますな。

 さて、午後3時ごろとなって陽も蔭ってきたので、帰ります。

Pa170026_convert_20151019094441

Pa170027_convert_20151019094559

↑これも楢峠通過の儀式。いつもの撮影場所。

 下る途中、恐る恐る登ってくるCB400スーフォアやビーエムなどの中・大型オンロード2輪の一行に遭遇した。よーやる。4輪の対向車が来たら、ちょっと離合はメンドクセーよ、場所によっては相手に退避場所まで何百メートルもバックしてもらうハメになりそう。大丈夫?。

 今回からミラーを武川のポリゴンミラーM10に交換しました。

Pa170021_convert_20151019094512

Pa170022_convert_20151019094531

 2センチアップボルトも取り付け、後方視界がかなり改善された。オリジナルのミラーでは後方車の接近に気づきにくいと感じます。安全の為なら約2700円の出費は安いものです。グロム海苔の方に是非交換をお勧めします。

 追記: 取り付け方を間違えていました。これが正解↓

Pa280013_convert_20151028152831

Pa280012_convert_20151028153133

 縦長の逆の取り付けでも位置が高くなり結構見易かったです。横への突出しも少なく、あの方法もアリです。

|

« ホンダ・グロム納車しますた。 | トップページ | CB1100、5年目の秋を走る »

原付2種ツーリングメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/62116547

この記事へのトラックバック一覧です: グロム、楢峠・酷道471走る:

« ホンダ・グロム納車しますた。 | トップページ | CB1100、5年目の秋を走る »