« マコさん、柔道ウメー | トップページ | ドローン、ドローンと世間はウルサイですが »

樹木はバッキバキ

2014年度の大雪の被害で、岐阜県飛騨地方の山林の樹木はこんな状態となっています。

P5020008_convert_20150523102019

P5150007_convert_20150523102218

P5020009_convert_20150523104331

  枝に積もった雪の重みで折れたり、ぶっ倒れたりしているんですな。何十年生きてきて、こんなことは初めて見る。

  特に松の木というのは弱いようで、枝が折れる以前に根っこからドッカンと倒れている。

 この被害で送電線が切れ、停電になった地区がありました。

 たしか、56豪雪はこんなことなかったと思う。湿り気の無いサラサラの雪だったせいかな。あの時は一晩で1.2メートルほど積もりました。

 朝起きて玄関を開けたら胸のあたりまで雪で、「なんじゃこりゃー!!!!」と松田優作絶叫し、何から手をつけていいのかと、とほうにくれたもんです。

|

« マコさん、柔道ウメー | トップページ | ドローン、ドローンと世間はウルサイですが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/60103313

この記事へのトラックバック一覧です: 樹木はバッキバキ:

« マコさん、柔道ウメー | トップページ | ドローン、ドローンと世間はウルサイですが »