« ヤマハピアノ、NU1がよく分からん | トップページ | このロケットはいったい何だ »

CB1100、4本出しマフラー、インプレッション

CB1100、NO、33

P4260001_convert_20150427100233

P3300009_convert_20150427100432

↑このアングルで初めての撮影。どっちからも撮れるのがいいね。

 2015年、4月26日、CB1100で今年2番目の離陸。4本出しにしてからも2回目のフライト。

 このマフラーのインプレッション。ヤッパリ音がウルサイすな。

 車検対応といえども、オリジナルのマフラーのようなわけにはいきません。5速ギア・2000回転で流しているときは、それほど気にしないけれど、そこから加速すると2500回転くらいからの音ときたら、「ヤル気にさせる」んだけれど、ちょっと暴力的な音と感じてしまう。

 どんな音かというと、3000回転あたりまでは自分が感じるには・・・・違法マフラー装備のバカダンプ、バカトラ・・・・(たいがいナンバーが7777とかで、いまどき時代錯誤の違法無線のアンテナをつけ、シートベルトもつけず、頭の悪そうな顔のドライバーが運転している)・・・・の排気音「バダ・バタ・バタ・・・フォフォフォ・・・」のような騒音を連想してしまう。

 CB750fourも加速中はこんな音だったのかなー?。ま、これも人それぞれの感性によるもので、これがイイと思う人はそれでよし。ただ、歩行者や住民のことを考えると一瞬の騒音だとしても肩身が狭いですわな。自分はオリジナル1本マフラーのサウンドと静けさのほうが正直言って好きです。

 車もオートバイも静々と走り去るのがカッコイイというのが自分の信条で、これには少々、相反するものがあります。

 ただ、視覚的には4本出しはやっぱりカッコイイですな。パイプの取り付け部分のヒダヒダもどきや、そこからダイレクトに曲げられるパイプの美しさにはホレボレします。

P3300013_convert_20150331090902

↑よくぞ付け根のヒダビタを再現してくれました。オリジナルのナナハンのように放熱フィン形状にしてくれればもっとカッコよかったけれど。

 アールズギアさん。静かな4本出しマフラーも作ってくんなまし。需要はあると思うよ。

|

« ヤマハピアノ、NU1がよく分からん | トップページ | このロケットはいったい何だ »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/59790004

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100、4本出しマフラー、インプレッション:

« ヤマハピアノ、NU1がよく分からん | トップページ | このロケットはいったい何だ »