« 横文字バカとは | トップページ | ピアノ弾きの憂鬱、ショパン・エチュードOP25-6 »

居酒屋も分煙して

P3030001_convert_20150305112227

 居酒屋やバーで酒飲みながら煙草を吹かすのは実にウマイらしいですな。自分は生まれてこのかた一本の煙草も吸ったことがないので、その悦楽は理解できないけれど、どうか愛煙家でお酒飲みの方、食道がんには御気を付けください。

 だけど、込んだ居酒屋のカウンターなどで周りの客に気も留めずプカーとやるのは勘弁していただきたい。自分はヒステリックな嫌煙家ではないけれど、日本の居酒屋のこの「タバコが吸えて当然」という雰囲気と環境は後進国のレベルに等しいと思う。外国人は、居酒屋はレストランという捉え方で、タバコが自由に吸えることが奇異に見えるという。

 煙草を吸う自由は理解している。嗜好品であるから本人が嗜み精神的安楽を得るのはまことに結構なこと。

 しかし、これが食事をしている肩すれ合う人の隣でイキナリやるのは無神経と言わざるを得ない。愛煙家の方よ、どうか、どうか居酒屋の隣人にも気を使ってくださいな。

 繰り返すけど、居酒屋は煙草が吸えて当然という日本人の暗黙の了解・パラダイムは絶対おかしい。間違っている。

 別に居酒屋を全席禁煙にせよとは言わない。せめて、換気扇で空気が流れる下流側に喫煙カウンターというものを設けてくれるだけでもいい。

 全国の居酒屋組合の皆様、(そんなものあるのかいな)、是非ご検討を願います。 

 

|

« 横文字バカとは | トップページ | ピアノ弾きの憂鬱、ショパン・エチュードOP25-6 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/59152354

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋も分煙して:

« 横文字バカとは | トップページ | ピアノ弾きの憂鬱、ショパン・エチュードOP25-6 »