« KLX125、ドナドナ | トップページ | アマ無線の何が面白くないのか »

CB1100、4本出しにする

CB1100、NO、32

 2015年、3月30日、CB1100のマフラーをアールズギアの4本出しマフラーに交換した。

P3300005_convert_20150331090815

P3300008_convert_20150331091749_con

P3300013_convert_20150331090902

 注文してから11か月掛かりましたが、現物はバイク屋に今年の2月ごろ来ていました。雪のシーズンは乗らないので交換は伸ばしていたのです。

 CB1100がホンダから発表された当時、自分は「なんで空冷4発エンジンなのに1本マフラーなんじゃ!!!、ここは4本でしょー、ホンダはアホちゃうか」と二輪雑誌を立ち読みしながら心で叫んだものですが、これでようやく理想のオートバイとなりました。

 昔のCB400で空冷直四エンジンを1本マフラーにしてカフェレーサーと称したものにも全然興味がありませんでしたな。

自分としては直4気筒マシンというものは、こういうイメージです。

Dc8

 ターボファンエンジン4発、「空の貴婦人」、DC-8。

 4発シリンダーの排気は4本で噴射しなければなりません。

 我がイレブンも、左右どちらから見ても美しいシンメントリーな「空冷の貴婦人」となりました。メデタシ・メデタシ。

↓スペック

Cb11004_14
 トルク感がアップしました。トップ5速ギア、2000回転・時速60キロからの加速が、今までより、まるで4速にシフトダウンしているかのような感覚があります。

 アイドリング・サウンドはオリジナルの「ビ・ヒュヒュヒュ」から「ブロロロロ」に変化。はっきり言ってちょっとウルサクなりましたが、なにか辺りに「場」を感じます。重力場・電場・磁場のようなもの。これは「CB750fourフィールド」なのでしょうか。それとも本田宗一郎のオーラでしょうか。

 3000回転からの加速エキゾースト音は、モータージャーナリストが安易に使うフレーズ、「ヤル気にさせる」もの。

P3300015_convert_20150331090924

P3300016_convert_20150331090942

↑心配していたメットホルダーは干渉することもなく使えます。

 走行後のマフラーは手で触るとヌクイほどの温度で、立ゴケしてタンデムの彼女の足がマフラーに接触しても火傷することはないでしょう。マフラーで焼き肉するのは絶対無理であります。腹が減ったらエンジンのヘッドカムの隙間で焼き芋するくらいにしてください。

|

« KLX125、ドナドナ | トップページ | アマ無線の何が面白くないのか »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。はじめまして。このたび、バイクをCB1100に買い替えることにして、いろいろと検索していてたどりつきました。たいへんおもしろく読ませていただきました。まだ手元に来てもいないのに、なぜか日増しにCB1100への愛着がわいてきます。不思議ですね。たびたびおじゃましますので、よろしくお願いいたします。

投稿: こやま | 2015年4月 8日 (水) 01時02分

こまやさん。ようこそ。
あまたある素敵なフォトや粋な記事が載っているCB1100のブログの中から、ちっぽけな当ブログにご来店していただき、ありがとうございます。

納車は新型でしょうか、それもセコハンでしょうか。
どちらでも納車決定、おめでとうございます。CB1100海苔の方は、私は別として、こまやさんも含め、みなさん紳士で知性的な方ばかりですね。

新型でしたらインプレッション楽しみにしています。

投稿: | 2015年4月 8日 (水) 09時52分

間違えました。
「こやま」さんでしたね。
大変失礼しました。

投稿: アラン・墨 | 2015年4月 8日 (水) 11時03分

アラン・墨さん、こんばんは。紳士で知性的、よくおわかりになりましたね(笑)。知ではなく痴のほうですが。中古なんです、CB1100。ホワイトのカウルつきです。大型をとってからドカ→ボンネビルと乗り継ぎ、ボンネビルのゆったり感がとても好きだったのに、魔がさしてまたドカに戻り、やっぱり追い立てられるようなエンジンはだめだ、とCB1100にたどりつきました。ホンダは大学時代のGL400以来です。またインプレお知らせします!

投稿: こやま | 2015年4月 8日 (水) 17時34分

こやまさん。こんにちは。
ウハハ、バリバリの2輪人生ではありませんか。
外車には跨った経験はありませんが、GL400.500は私も好きなバイクでした。その当時は2輪免許が無く自分はゴリラで走り回っていました。
CBは私と同じ旧型なのですね。仰る通りユッタリと走っても楽しいバイクです。納車を待つ間の感じが蘇ってきます。

投稿: アラン・墨 | 2015年4月 9日 (木) 08時59分

お久しぶりです。
4本出し、良いですね!
自分は予算が無くて交換出来ませんでした。。
やはり4本出しは独特の音と雰囲気がありますね!
羨ましいです。
燃費など、使用インプレ伺いたいです。
(こちらも久しぶりにバイク、復活しました。)

投稿: 無無無。 | 2015年7月18日 (土) 11時15分

無無無さん。お久しぶりです。
4本出し、実はもうあきらめてキャンセルするつもりでいたのですが、電話するとお店がメーカーに支払い済みで預かっていてキャンセルできないので取り付けました。
ちょっと音がデカイの後悔半分ですが、スタイルは良いですね。
従弟が昔750FOURに乗っていて、音を聴いてもらいましたが、まあ、こんな音だったかなー、という反応でした。
難点はチェーンの掃除・注油がやりにくくなったことですね。また、レポートいたします。

投稿: アラン・墨 | 2015年7月18日 (土) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/59469619

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100、4本出しにする:

« KLX125、ドナドナ | トップページ | アマ無線の何が面白くないのか »