« 物理バカとは | トップページ | 居酒屋も分煙して »

横文字バカとは

 また、政治家や役人が、諜報やその機関のことを「インテリジェンス」というカタカナ横文字にしてブチ上げてきた。

Photo

 評論家もテレビの討論会で、それを分かり易い日本語に置き換えて言えばいいものを、政治家が国民をケムリに巻くためにブチ上げた横文字をそのまま馬鹿みたいに使っている。

 その評論家クンのなかにはこんなことを発言した方もいるのだが。・・・・

・・・・「役所や政治家が横文字使う場合は、大抵うさんくさい事を誤魔化す為、本質を分からなくさせる為、突っ込まれると困るような事をする時に使う。」

・・・・そう思うのなら無理な横文字などオウム返しで使うなっちゅーの。

 いままで、政治家クンがブチ上げてきた口に出すのもハズカシイ横文字というと、マニュフェスト、コンプライアンス、スキーム、アジェンダ、ガバナンス、レジームなどがあるが、なんで日本語で言えないのかね。日本人がカタカナ英語の横文字を使うとバカに見えるんだよ。言ってることが信用できないんだよ。分かってんのかね。チミたちは。

 自分は中学生のころから政治家というのは詐欺師の次に信用できない人種だと断定してきたが、今だ人をケムリに巻く横文字政治家がいるということは、これを証明していると思う。

 以前、ある自らスポーツカーも運転するカーメーカーの社長が新車発表会で「・・・・さらに先進技術をデベロプして・・・・」と発言したときには爆笑してしまった。これはもう喜劇。東宝社長シリーズでのアメリカ外遊帰りの森繁社長かいな。

 政治家さんよ、社長さんよ、横文字使用はバカ発見機だよ。お止めなさい。

 私は完全にバカなのでサムタイム、ブロクで横文字使ってますけどね。って、これじゃルー大柴か。

|

« 物理バカとは | トップページ | 居酒屋も分煙して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/58930218

この記事へのトラックバック一覧です: 横文字バカとは:

« 物理バカとは | トップページ | 居酒屋も分煙して »