« ソステヌートペダルの出番 | トップページ | キングコング »

ひだエアパーク・スカイホリデーに行く

 2014年9月27日(土)、御嶽山が噴火している真っ最中、高山市のエアパーク祭に行ってきた。↓800メートルの滑走路を持つ飛行場のハンガーと管制塔はこんなもんです。

P9270057_convert_20140928092914

P9270056_convert_20140928093026

↑駐車場の半分は他県ナンバーの車ばかり。CANNON砲みたいなCANONを抱えた空男が何人かおりました。

P9270003_convert_20140928093222

↑ベトナム人はバイクのことをホンダと呼ぶ。日本人は軽飛行機のことをセスナと呼ぶ。これが本当にセスナ社のヒコーキなのかは私も不明。平凡な日本人です。

P9270005_convert_20140928093313

↑私的には、こういうエンジン付のモーターグライダーが好きです。これでノンビリ飛びたいね。

P9270011_convert_20140928093402

↑当日、午後1時よりアクロバットパイロット・室屋さんによるアクロが始まりました。この機種はエクストラ300というらしい。そう300馬力です。セスナは約200馬力。

P9270021_convert_20140928093455

↑↓追いかけて撮影するのは難しいですな。プロの写真家には頭が下がります。

P9270017_convert_20140928093546

P9270026_convert_20140928093628

P9270038_convert_20140928093742

↑この傾けたままの横移動テクニックをなんて言うのか分かりません。

P9270044_convert_20140928093854

↑着陸後、スモークでバーンナウトを披露。室屋さんカッケー。

P9270052_convert_20140928101825

↑↓グライダーによるアクロバットも披露されました。バイロットは元747の機長。エンジンが無いので無音ですが、滑走路でのローパスでは「シャー」という風切音がけっこう大きな音で聴こえ、飛行機にかかる抗力を実感しました。

P9270048_convert_20140928094104

P9270054_convert_20140928093951

↑グライダーを引っ張るのはセスナではなくてハスキーというヒコーキ。10年ほど前、私もこのお祭りで搭乗体験させてもらいました。コクピットを覗いてビックリしたのは速度計がノットじゃなくて、なんとマイル表示だったこと。ヤンキーのヤード・ポンド法好きにはマイル。

 ちなみにフランス、ロシアは高度にメートルを使います。世界の航空業界では距離や速さの単位にノット、フィート、マイル、メートルが混在しています。統一してや。

 今、まさに御嶽噴火で登山者が被災されている最中、ほんの数十キロしか離れていないこの地でノンビリ飛行機見物していて申し訳ありませんでした。

 災害に遭われた方々、ご家族の皆様、

   お見舞い申し上げます。

|

« ソステヌートペダルの出番 | トップページ | キングコング »

巴里よ! これが翼端灯だ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/57512622

この記事へのトラックバック一覧です: ひだエアパーク・スカイホリデーに行く:

« ソステヌートペダルの出番 | トップページ | キングコング »