« 飛翔の音楽 | トップページ | 35ミリでF2.8、フォーカルプレーンシャッター »

普通の東京ラーメンが喰いたい

 ラーメンは醤油ラーメンが好きで、背脂ギトギトのコッテリ系は苦手。また、最近多い、豚骨ラーメンも、あまりにも多すぎて引いてしまう。コンビニで売っているカップ麺もトンコツラーメンが棚を支配していて、これにはいつも憤慨してしまう。

 日本人というのは「人がウマイと言っているからトンコツラーメン」、「人がハーレーは最高のバイクだと言っているからハーレー」という方向で動く民族。自分はこういうことに反発する人間。

 日本には昔からアッサリ醤油の出汁でかん水の効いたメンの醤油ラーメン、東京ラーメンがあるではありませんか。カップ麺でも「普通の東京ラーメン」というタイトルで発売してほしいね。袋めんでは日清が出していた「らうめん」が、これにもっとも近い。

20131216012612

↑トッピングなんかチョットでいいんですわ。チャーシューなんか、スープが見えないほどテンコ盛りにするのは邪道。

 あと、黒いTシャツにハチマキ、腕組んで写真に写っている店長のいるラーメン屋、客に説教するラーメン屋には絶対に行かないからね。

          /  ̄  ̄ \
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /________\
       |    (__人__)     |
       \    ` ⌒´    /
        /,,― -ー  、 , -‐ 、
       (   , -‐ '"      )
        `;ー" ` ー-ー -ー'

|

« 飛翔の音楽 | トップページ | 35ミリでF2.8、フォーカルプレーンシャッター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

私も、あっさり系が好きであります。
昔ながらの中華そばや、飛騨高山らーめん。
あんまり豚骨とんこつしているのは、実は苦手であります。
精神論を語るお店も正直、ゴメンこうむりたいと思っています。
(好きに喰わせろや!と思ってしまいます。)
今度の仕事、高速をよく使うので、SA 関連の
ラーメンを攻めてみたいと思います。

投稿: 無無無。 | 2014年5月18日 (日) 21時24分

無無無さん。こんにちは。
豚骨もたまにはいいんですが、どこもかしこもですな。そうですか、アッサリ系がお好きですか。
そうそう、懐かしいチュウカソバがうまいです。さすがに私たちの年代はシナソバとは言いませんが。
高山ラーメンも醤油ですが、ニボシのダシで、ちょっとクセがあります。時々食べますが、最高とは思わないですね。好みの問題ですが。それに高いの。並みで700円という所もあります。
サービスエリアの冷凍ラーメンも、なぜかウマイですね。

投稿: | 2014年5月19日 (月) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/56162662

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の東京ラーメンが喰いたい:

« 飛翔の音楽 | トップページ | 35ミリでF2.8、フォーカルプレーンシャッター »