« 新・男はつらいよ | トップページ | 「逃亡者」全120話、手に入れる »

史上最大の爆発か

 特撮監督のデレク・メディングスは爆発が大好きだとインタビューで語っていたが、実は自分も子供のころから大好きで…あ、いやいや、その映像を見るのが大好き。

 最近はチューブラーとして爆発映像を見て楽しんでいるが、最近見たこの映像だけは笑えない。日本の特攻機が輸送船に体当たりし、恐らく5000トンは積んでいたという弾薬がいっきに誘爆したもの。

 この爆発は自分が見てきた核爆発を除く、化学爆発では最大のもので、最初観たときは、衝撃波といっきに広がる煙で核爆発かと思ったほど。これはビキニで行われたクロスロード作戦の「ベイカー」に匹敵するものだろう。5キロトンの小型原爆の爆発に近いということになる。

 これは興味本位で見ていられないね。一瞬のうちに亡くなった輸送船の乗組員と特攻機のパイロットに合掌。

↓クロスロード作戦「ベイカー」、20キロトン級の原爆による水中爆発実験。

↓こちらはTNT火薬100トンの爆発

↓TNT500トンの爆発(タイトルの10000トンは間違い)

これは核爆発の衝撃波による被害を調査するための火薬を使ったシミュレーション。

|

« 新・男はつらいよ | トップページ | 「逃亡者」全120話、手に入れる »

巴里よ! これが翼端灯だ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/54016023

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最大の爆発か:

« 新・男はつらいよ | トップページ | 「逃亡者」全120話、手に入れる »