« ショパン「革命」弾き終えて | トップページ | ショパン「別れの曲」の難しさ »

地デジ・アンテナこれもOKでっせ

 今使っているパソコン、というか、最近売っているものは、たいがいテレビの受信・録画機能が付いているけれど、これといって自分はこの機能を使うこともなかった。

 が、現在パソコンを使っているこの書斎?・・・の椅子に座り、フンゾリガエリながら観たい番組があったので、アンテナをどうすべいと考えた。というのも、この部屋にはアンテナ端子が無いからです。

 それで、家電店でウン千円もする室内アンテナを買って取り付けるのもシャクだから、適当に身近にあるものでコンなことをやってみました。

P8200002_convert_20130820105443

 パソコンのアンテナ入力に、たまたまガラクタ置き場にあったケーブルを取り付け、その先にホムセンで買っておいたワニグチ線をコネクタの心線と外線にくっけると・・・・

 見事に地上波チャンネルの全波が映るではありませんか。これは要するにダイポール・アンテナというものなんですが、先っちょのワニグチどうしを接続してループ・アンテナにしてもOKデス。

 テレビ局の送信アンテナから自宅までは数キロしか離れていない・・・強電界地域といいます・・・ので、こういうことが出来た訳です。同じロケーションの方はお試しあれ。

↓これは以前、同じく地デジ受信用にベランダに取り付けた、廃材の古いUHFアンテナの真ん中だけを使った方法で、数年前から使っていますが問題ありません。これでも十分でっせ。

 高いアンテナ買うことありまへん。家電店やメーカーさん、すみませんね。

Dscf0001_convert_20130820105358

|

« ショパン「革命」弾き終えて | トップページ | ショパン「別れの曲」の難しさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

必要は発明の母、とはよく言った物ですね!
創意工夫は楽しいですし。(笑)
落雷だけはお気を付け下さいまし。。

投稿: 無無無。 | 2013年8月22日 (木) 22時17分

無無無さん。こんばんは。
火山灰の始末、痛み入ります。
こちらも御嶽・焼岳と火山が心配です。
雷は一番怖いです。無線のアンテナがゴチャゴチャ揚がっておりまして・・・・。
ゴロゴロ鳴り出したらアンテナ線を外すんですが、その最中に落ちたらお陀仏でして。ORZ

投稿: アラン・墨 | 2013年8月23日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/52951239

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ・アンテナこれもOKでっせ:

« ショパン「革命」弾き終えて | トップページ | ショパン「別れの曲」の難しさ »