« サンダーバード2号を飛ばしたい | トップページ | CB1100ちょうど3年 »

小指が痛い

001_convert_20130718104546

 噛まれた訳ではないけれど、右手の小指の関節から根っこにかけて、何か掴んだりすると鈍いボッーとした痛みがある。

 ショパンのエチュード作品10-1を40日ほど毎日1時間練習した結果です。軽い腱鞘炎かな。

 この曲は手の小さい人にとっては1拍4つの音のうち、弾ける3つの音と、届かないもう1つの音を分けて弾く箇所があり、その届かない音を小指が担当するパッセージが後半に多く現れ、どうしてもそこにストレスがかかってしまう。その結果がこうです。

 現在は暗譜を維持するため、遅い速度で1.2回弾くのみ。弾きにくい箇所をこだわって速いテンポで練習すると、さらに痛めそうだ。

 遅く弾いても難しく、これまた音を外すことハズスこと。かえって速く弾くとミスらないのは、1小節分の演奏をコンピューターのプロクラムで言うところのサブルーチンとして一連の動作を一括りにして頭が処理している為で、これが遅く弾くと1拍分ごとに集中してしまい、頭が余計な処理をしてしまうからだと思う。

 ショパンはこの曲のメトロノームの数字を176で指示しているが、これはギャリック・オールソンの演奏する速度くらいだろうか。アシュケナージの演奏ではまだ遅いと思う。

 あの数字には「弾けるもんなら弾いてみろ」というショパンのメッセージが込められている。

 どうやって指を痛めず、疲れず、10度音程を超えるアルベジオをインテンポで速く弾くかというのがこのエチュードに込められたテーマ。これは地道に解決していかなければならないが、練習曲というカテゴリーの作品である以上、自分で努力するしかない。

 ずっうーと左手はオクターブ演奏のみでサボッていたので、今はエチュードの「革命」を練習している。あまりにも有名な曲で、あまりにも「ショパンだっ!」って曲なので、あまり弾きたい曲ではないのですが、1番とは対称的に左手の練習として有能なので、また、無謀にも始めてしまいました。1ページ目はなんとか終えましたが、ラストまで行けるかどうか・・・・。弾いて感じるのは劇的な転調がすばらしいこと。

追記:なぜショパンのエチュードを弾くのが無謀なのかといいますと、私のピアノレベルは20数年前に、チェルニーの40番の一つアルベルティ・バスの練習曲を「こんなものは練習するに値しない」と癇癪を起してレッスンを止めて以来、全く一通りのレベルアップをしていないからです。小指を痛めたのもそのせいです。

|

« サンダーバード2号を飛ばしたい | トップページ | CB1100ちょうど3年 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

すごいですねぇ!!
ピアノが弾けるんですね。

私音楽といえば小学校の頃たしなんだ縦笛・ハーモニカくらいです。

音楽ができる方を見ると尊敬の眼差しです。

体を痛めない程度に頑張ってくださいね。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2013年7月21日 (日) 22時40分

sakaさん、こんばんは。
自分は音楽の才能は無いですね。
ジャズのように即興できないし、伴奏できないし、
ただ、楽譜から鍵盤に指を当てるだけです。
でもバイク乗るときはちょっとケガが心配です。
右手はブレーキかけるのは問題ありませんです。
応援ありがとうございます。

投稿: アラン・墨 | 2013年7月22日 (月) 22時04分

中学生の頃、指の開く幅が小さくて”月光”が弾けず
悩んでいる友達がいました。
指の間の”水かき”を手術で切ってより開く様にする
人も居る、なんて話も聞きました。
そこまでしてやるピアノの魅力(魔力、か)とは
何でしょうね。。
ユーチューブで見られる、オーストラリア仕様のロケ
はバックの曲共々大好きなんですが。
追伸。
現在、当方のブログコメントに対してプロバイダの
不具合にてログイン出来ませんで。
先日も400万人分のパスワードが流失したようで
攻撃対象になっているのか。。
頼むぞ NTT !

投稿: 無無無。 | 2013年7月27日 (土) 05時07分

無無無さん。こんばんは。
ブログの会社トラブッテいますか。こちらのココログもしょっちゅう改修工事がなされています。
手の水かき手術は今でもあるのでしょうか。楳図かずおの「笑い仮面」の手術みたいでちょっと怖い話です。
自分の手ではイレブンのハンドルのペダルも最少の幅にしています。

あのCMの唄、自分も好きです。

投稿: アラン・墨 | 2013年7月27日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/52501212

この記事へのトラックバック一覧です: 小指が痛い:

« サンダーバード2号を飛ばしたい | トップページ | CB1100ちょうど3年 »