« 小指が痛い | トップページ | ショパン「革命」弾き終えて »

CB1100ちょうど3年

CB1100、NO,26

CB1100を手入れてから2013年7月27日で3年経過した。

P7270006_convert_20130728094727

↑いつもの田んぼ道 

 車検費用は自倍責を含めて54360円。思ったより安くでホッとした。予想では8万円くらい要るとみていたが。ただし、リアタイヤを交換しプラス26600円かかってたので、やっぱり8万円以上の出費。その他で交換したものはブレーキ・クラッチのオイルのみ。お店は男爵です。車検でイレブンを店に預けて納車まで2週間もかかったが、夢店ではどんなものでしょうか。

 走行距離は・・・・

P7270003_convert_20130728094755

 やっとで1万超え。1年目では7600キロだったので、この2年で3000キロしか走っていません。昨日の散歩もそうだけれど、暑いせいもあるが2時間も走るとバテるようになってきた。数年前のBS番組での清水国明さんは、夏のツーリングでかなりヘバッているように見えたが、あの気持ちが分かるようになってきた。まあ、これからも一日かけてのロングツーリングはやらず、せいぜい1日100キロ程度の走行距離になると思う。

 自分のイレブンは雨中走行を一回も経験せず、夏の濡れたトンネル走行も避けているのでサビ等は皆無です。唯一劣化したと思われる箇所は・・・・

P7270004_convert_20130728094832

 エンジンのこのボルト。磨けばキレイになりますかね。

あ、エキパイはといいますと・・・・

P7270005_convert_20130728094901

 あんまり青くなっていません。まだら模様。

 エンジン廻してないからかな。ここがちょっと寂しいところ。

 平均燃費は22キロ/リットルです。エキパイの根っこが真っ青になっている方は、あんまり燃費良くないんじゃないですか。

|

« 小指が痛い | トップページ | ショパン「革命」弾き終えて »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

祝3年!
オメデトウ御座います!
(あっという間ですね)

しかし、CB1100 綺麗ですね~。
屋根付き駐車場で、きちんとお手入れされているのでしょうね。

自分のは2年で約3万キロ弱走ったので、あちこち
サビサビでかなりボロッちかったです。
生活の足でしたし、火山灰も凄いし、掃除もあまり。
(ガラスコーティングのおかげでまだマシだったと
夢屋では言われました。同時期に買われたお客さんの
はドロヨケ裏が真っ赤にサビていましたし。)

エキパイはガンブルーみたいでしたよ!
(因みに、鹿児島では 20~22 km/L 平均でした。)

投稿: 無無無。 | 2013年7月31日 (水) 07時20分

無無無さん。こんばんは。
自分のは日当たりのいい乾燥した小屋に入れて置いています。屋外だとカバーをつけていてもサビやすいかもしれませんね。
KLX125はそうしていますが、すこしサビがあります。
2年で3万キロというと車だったとしても結構な距離ですね。スゴイ。
イレブンの燃費は他の情報では18キロくらいというのがけっこうあったので、やっぱり2速.3速でビュン・ビュン回す方の数字だと思います。
やっぱり我々みたいに安全速度でジェントルに走ると燃費はいいですね。

投稿: アラン・墨 | 2013年7月31日 (水) 22時29分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪
車検、完了ですね。
暑い夏ですが、飛騨地方は今こそツーリングシーズン真っ盛りって感じではないでしょうか?!
羨ましいっすぅ。

燃費20kmオーバは良い数字ですね。
わたしのも当初は20kmいってたんですが、最近は18~19kmで安定してきています。
4年目を迎えちょっとガタが出てきているのかなぁ...。

楽しいツーリングを!

では(^^)/~~~

投稿: saka | 2013年8月 1日 (木) 00時09分

sakaさん。こんばんは。
早いですな、3年。これからは2年ごとの車検ですね。
なんか、8月に入って本当の梅雨明けしたように感じます。夏真っ盛りに突入しました。
こちらも暑いのでツーリングは標高の高いところ、1000メートル台の峠に退避します。
こちらは信号・渋滞が少なく、ゴーストップがないので燃費がいいのかもしれません。田舎のメリットです。
またモンキのいる飛騨にお越し下さい。

投稿: アラン・墨 | 2013年8月 1日 (木) 23時20分

こんばんは、アランさん
御無沙汰しています。

3周年おめでとうございます。
どうしても雪国は乗りたくても乗れない時期が数ケ月ありますから、本当に気持ち良く乗れる期間は少ないですからね。

先日(3日)待望の『せせらぎ街道』を走って来ました。

北陸道から東海北陸道、郡上八幡で降りてせせらぎ街道を北上して高山経由で富山まで400km弱の日帰りツーリングでした。

下界は30℃越えですがせせらぎでは24~25℃、特にトンネルは寒い位でした。

やはりライダーは沢山走っていましたね。

パスカル清見を出て暫く走って高山の手前で、サイドミラーを見たら赤色灯を付けた白バイが迫って来ていました。(80~90Km/hでした)

『やっちまった!!!』と諦めていたんですが、その白バイは追い越しもせず、しばらく追随して来ました。
50Km制限だったので、すぐにアクセルを戻して
60km手前まで落として暫く走りましたが、そのうちにUターンして帰って行きました。

気付くのが遅かったら、間違い無くお縄になっていましたね。
それとも最初から検挙するつもりは無かったのですかね?

確かにあの道を制限速度内で走っているバイクは1台も居ませんね。

まだまだ暑いので涼しい山を目掛けて走りたいと思っています。

投稿: おやじイレブン | 2013年8月 5日 (月) 22時47分

おやじイレブンさん、こんばんは。
3年は早いです。ついこの間、納車したよう感じます。
400キロのツーリングで青春してますね。富山は暑いので、せせらぎ街道は気持ちが良いでしょう。
自分もパスカル道の駅までチョイノリします。
せせらぎ街道はシロバイがよく出没しています。彼らの詰所が東海北陸道・清見ジャンクション下にあるので、そこから近いからでしょう。要注意の道です。
まあ、あの道と158線は走り易い道です。
気を付けましょう。

投稿: アラン・墨 | 2013年8月 6日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/52638851

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100ちょうど3年:

« 小指が痛い | トップページ | ショパン「革命」弾き終えて »