« 30年愛用しているモノ | トップページ | コンピューターのチカチカ »

CB1100で花見に行く

CB1100、NO,25

 2013年4月18日、CB1100で今年2回目の離陸。花見に行った。場所は国府町、荒城川沿い。

010_convert_20130419093306

009_convert_20130419105353
 

006_convert_20130419105749

  このあたりは以前、KLX125でも花見撮影した所。花見客など誰もいないので撮影にはもってこい。今年の桜の開花は去年より10日ほど早い。尚、この日の気温は25度近くまで上昇しました。

 この狭い道路でのユーターンで立ゴケしそうになった。アブネーアブネー。

 この後、いつものサッカーグランドの駐車場で、半年ぶりに最少半径小回りとスラローム、急制動の練習をする。これを10分ほどやるだけで大分自信がついてくる。やるとやらないでは大違い。長時間の練習は体力的に無理です。

 今回、シートをK0タイプからオリジナルに戻してみた。K0タイプでは内股の1部分の接触での違和感がどうしても気になるから。オリジナルではそれが無い。しかし、オリジナルは身長171センチの自分でも足が窮屈だ。お散歩バイクだから、マメに休んで足を伸ばしてください、ということか。

 CB1100は豪州でも販売され、米国・西欧でもリリースされるようだが、アチラの人の体格でも大丈夫だろうか。

CB1100は7月で車検を迎えるけど走行距離はこんなもんです。

014_convert_20130419093425

↑光が反射するので撮影に難儀した。

リアタイヤの減り具合はこんなもんです。

012_convert_20130419093513

 あと少しでスリップサインが出る。前輪はたしか7000キロで交換したので、リアは1万キロはもつということか。

 3年目になるところで気が付いた。時速50キロ、4速ギア、2000回転での田舎道マッタリ走行もエンジン音が程よく聞こえて良いものです。これが5速、1800回転だとちょっとギクシャク感がある。

|

« 30年愛用しているモノ | トップページ | コンピューターのチカチカ »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん お久しぶりです。

やっと高山もシーズンインですね。

2週間前(4/6)数河まで行きました。
売店はひっそり、バイクはもちろん、車も1台も止まっていませんでした。

トイレだけお借りして、すぐ帰って来ました。

当日の気温は13℃、それほど寒くは感じませんでしたが、がらーんとした広い駐車場は赤イレブンの貸切りでした。
GW頃からバイクも多くなるのでしょうね。


 


投稿: おやじイレブン | 2013年4月19日 (金) 22時34分

おやじイレブンさん。こんにちは。
4月6日に数河のドライブインにツーリングですか。
私も今回、花見の後、行きましたが、やはり私一台だけでした。
本日、土曜日はまた冬に逆戻り。気温は10度を切っています。ちょっと出られないですね。

数河はこちらからはJAのあたりでラット狩りをしています。登坂車線の終わるところです。ホワイトバイクも隠れています。

そちらからはドライブインを過ぎたあたりでラット狩りをしています。ハイランドの駐車場でサイン会です。安全走行でいきましょう。

投稿: アラン・墨 | 2013年4月20日 (土) 09時28分

ラット狩り・・?とは マウスキャッチ(ネズミ取り)の事ですか・・?

数河の先は何度も行ってますが、見た事ありませんでした。気を付けます!!

とは言っても暖かくなったら、何処でやっているか分からないので、常に安全走行で行かないといけませんね。

それにしても今日は寒い・寒い 冬に逆戻りです。

週末ライダーの自分にとって、土日の雨(寒さ)は最悪です。

チクショー!!!!

投稿: おやじイレブン | 2013年4月20日 (土) 18時27分

今朝、雪が降っています。シャーベット状の積雪です。せっかくの土日がつぶれてしまいましたね。

あ、マウスキャッチとも言いますか。適当にラット狩りと命名しました。
以前、神岡町から数河への登り、堀之内あたりでもやっていましたが、最近は見ないです。
スキー場の下、神原峠に向かう町の山田ではよくやっています。40キロ制限の通りです。
スキー場の下の国道ではパンダカーが隠れて追い越し違反を見張っています。

私は5年前、宮峠、名古屋向け41号線でレッドカードくらいました。ステルス波なので感知器も効きません。これは車のほうでした。バイクでは今だ無傷です。

投稿: アラン・墨 | 2013年4月21日 (日) 09時33分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

CB1100と桜のコラボ、素敵です。

アランさんは7月が車検なんですね。
私は明日車検を受ける予定です。
これからは二年ごとに車検ということですね。
維持費的にも案外ばかになりませんね。
でも仕方ありませんね、趣味?道楽?ですから。

ラット狩りっていうんですか。
初耳でしたんで新鮮です。
実は津山へ花見へ行ったんですがその際、ラット狩りしていたらしいんです。
ほかのメンバ気付いていたみたいなんですがねぇ。
気付かなかった私は幸せ者?

では(^^)/~~~

投稿: saka | 2013年4月27日 (土) 04時26分

sakaさん。こんにちは。
写真て難しいですね。なかなか上手くなりません。
イレブンはsakaさんのほうが2か月早く手に入れられたんですね。車検の費用などまたレポートお願いします。
こちら中部地方はマナーが悪いので取締も厳しいようです。たいてい月曜日はラット狩りやっていますね。
こちらへのツーリングではご注意ください。

投稿: アラン・墨 | 2013年4月27日 (土) 10時51分

はじめてコメントいたします。CB1100かっこいいですね。
けど4気筒は扱える自身がない私です。

投稿: 三月うさぎ | 2013年5月17日 (金) 21時23分

三月うさぎさん。ようこそ。
CB1100は重心が低くて運転も楽ですよ。ぜひ試乗してみてください。
自分は中学校のころから4気筒にあこがれていました。CBX1000の6気筒も良いですね。買えないけど。coldsweats01
250CCでも4気筒のものがありましたね。中古市場では人気がありますが、低速トルクが細く、高回転型なので寿命が短いらしいですね。

投稿: アラン・墨 | 2013年5月17日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/51291855

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100で花見に行く:

« 30年愛用しているモノ | トップページ | コンピューターのチカチカ »