« ダイヤ菊呑む | トップページ | マダムと女房 »

今回の冬には参った

 ん十年か生きてきて2012年度の今回の冬ほど寒いと思ったことは無かった。

 まず、12月の十日ごろに-12度まで気温が下がったことがあった。こんなことは今まで記憶にない。この辺りは極寒地ではあるが、極寒といえる-10度以下の極低温になるのは1月の大寒ごろであり、12月の初旬でこの最低気温は異常といっていい。それが12月の後半でもこんな低温が続き、もう正月も済んで季節が1か月進んだかと思うほど、ほんとに2012年の12月は寒かった。

 ただ、1月は比較的暖かく、降雪も少なかったのが幸いだった。暖かいといっても最低気温-5度くらいまで下がることは普段どおりで、まあ、例年並みという程度。

 それが、本日2月9日になって、最低気温-8度とまた寒さがぶり返してきて、ここ2.3日の最高気温も-2度前後という真冬日が続いている。その前は最高気温がプラス7度くらいの日が続いていたので、再びこの低温になると体にこたえる。そこでとうとうファンヒーターの温風のお世話になってしまった。普段はちっこいストーブで十分なのだが。今使っているファンヒーターはFF式ではなく、燃焼ガスをジェットエンジンのように吐き出すうえにファンの音も五月蠅いので出来だけ使いたくないのですけどね。早く暖かくなりませんかね。オテントサマ。

 ところで、1か月ほど前に「ジャパネットたかた」にて、オリンパスのデジカメと双眼鏡のセットを1万3千円にて手に入れた。まあカメラは24倍ズームがとりえだけの普通のヤツ。ズーミングはこんな感じです。

P2030001_convert_20130209102747

P2030004_convert_20130209102821_2

P2030006_convert_20130209102859_2

P2030008_convert_20130209102928_2

以上、乗鞍岳です。ズーミングノブが小さいのでちょっと使いにくいです。

001_convert_20130209103005_2

↑セットで付いてきた真ん中の双眼鏡(8x21)がスグレモノでした。

 右端の双眼鏡はもう40年以上愛用しているニコンの双眼鏡・・・(これは太平洋戦争中から兵隊に愛用されていたもので、戦後も進駐軍の兵隊でお土産用として大人気だったものです)・・・で、これに匹敵するかそれ以上の描写力でした。

 やっぱり日本製が一番。ディスカウントショップやギフトカタログで売っているどこの国が作っているのか分からない3000円クラスのモノは、レンズもボケボケで、はっきり言って安物買のゼニ失いですネ。いくつか持っていますけど。coldsweats01

追記: ニコンの双眼鏡について調べてみると、ミクロンと呼ばれたもので、6x15の規格である。これは私の親父のもので、恐らく1970年ごろには我が家にあったものと記憶している。

 この贅沢にもプリズムを4つ使ったミニ双眼鏡の製造開始は1921年で、なんと90年以上の歴史がある。現在でも復刻版が2万円程度でネットなどで販売されている。

|

« ダイヤ菊呑む | トップページ | マダムと女房 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メッチャ寒そうですね。。coldsweats02

こちら鹿児島は、菜の花満開でありますよ!
(花粉、来てますが。。。)

早く、春にならないですかね?

投稿: 無無無。 | 2013年2月10日 (日) 18時15分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

デジカメのズーミング力すごいですね。
またこの雪景色、なんとも迫力がありますね。
-10℃越える環境はちょっと想像ができません。

岡山は雪予報も外れて最近はちょっと過ごしやすくなってきました。
でもね、これから来週にかけて気温が一気に下がり異常な寒さになるのではないかと思っています。

来週は西大寺会陽なんですよね。
一年で一番寒い頃ってこちらでは言われています。
逆に会陽の後は暖かくなるとも言われています。
春!楽しみですね。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2013年2月11日 (月) 00時10分

無無無さん。こんにちは。
菜の花満開ですか、いいなー。
全国天気予報だと、そちらの最高気温はもう10度超えていますなー。
私のバイク乗り規格はプラス10度です。
こちらだと4月からです。待ち遠しいです。

投稿: アラン・墨 | 2013年2月11日 (月) 10時41分

sakaさん。ご無沙汰です。
このカメラはズーム撮影はいいですが、ディスプレイは小さいので現場では実態が良く見えません。
やっぱり一眼レフのほうがいいですね。
岡山の寒さは風も加担しているでしょう。気温は0度くらいでも体感温度が低いのでこれがツライでしょう。
こちらは風がないのですが、-5度以下はシンシンと冷えます。
西大寺開陽というのがあるのですか、節目のようですね。こちらは彼岸でも寒いです。
イレブン、今年は車検ですな。3年は早いですね。

投稿: アラン・墨 | 2013年2月11日 (月) 10時51分

アランさんこんばんは


富山のおやじイレブン(赤)です。

というか「あけましておめでとうございます。」

相当ご無沙汰しています。

本当に今年の冬は、始まりが早く寒く感じます。

そんな中、2月初めの日曜日で10℃位の日が1日あったので、防寒装備でイレブンに乗る事が出来ました。
しかしその後は積雪と低温(5℃以下)の為、乗る事ができず、休日はバイク磨きとチェーンメンテ等で過ごす日が続いています。

♪春よ来い♪、早く来い♪♪♪ って心境です。

投稿: おやじイレブン | 2013年2月12日 (火) 23時02分

おやじイレブンさん。
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
富山市は、こちらと比べるとずっと暖かいですね。
でも、最近の低気圧が来ると、富山の積雪は高山市より多いようです。
先日も高山市国道事務所の41号線カメラを見ると、神岡から北方面は降雪が多いようでした。
こちらは下呂市から南は完全にドライ状態でバイク糊オッケーですね。
私のイレブンは毛布をかぶって寝ています。4月に起きてくれるかどうか・・・バッテリーが心配です。
ほんと、早く春がこないかなー。
今日も朝、25センチほど雪が降っていました。

投稿: アラン・墨 | 2013年2月13日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/49285465

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の冬には参った:

« ダイヤ菊呑む | トップページ | マダムと女房 »