« KLX125八尾町へ行く | トップページ | 優れモノ、パナソニック・シェーバー »

CB1100レコード盤舗装を走る

- 再編集 - 

CB1100、NO,13

Dscf0009_medium

 上は飛騨市古川町、神原峠のカーブ。

 路面に通称「レコード盤」と呼ばれる縞模様のミゾが掘られているカーブ。神原峠の九十九折カーブは、ほとんどこの状態。

 多くのライダーは、この路面の走行では、バイクがどういう挙動をするかを身をもって体験していることであるが、特に細いタイヤのスーパーカブやオフロードバイクでは、飛行機が乱気流に突入したごとく、目に見えない何者かがハンドルを右・左にゆさぶっているような感覚があり、冷や汗もののハンドル修正操作を強いられる。 

 このライダーには大不評の路面処理は、冬場の凍結時を想定した、まったく車だけの対処法であり、二輪車の安全は無視したものである。

 飛騨地方かいわいの、レコード盤舗装のある道路で、もっとも恐怖心を感じるのは、41号線の下呂市萩原町から小坂町の中間にある一区間300メートルくらいのところ。そこは溝が新しく深く、もっともハンドルを取られやすいので注意が必要。交通量も多く、平均速度も70-80キロは当たり前で、おまけに交差点まで存在する。

 飛騨地方にはもう一つ、バイクには不適当な路面処理が存在する。「カラー舗装」というものだ。車線全体に赤や青の塗料でぬりつくされた道。 

Dscf0006_medium

 上は飛騨市古川町、

  41号線・戸市カーブの昇り方面カラー舗装。

 事故が多いので注意して走行せよという意味らしいのだが、この路面は塗料のせいか、微妙に細かい凸凹があり、バイクのタイヤにバタツキを発生させ、グリップ感をスポイルさせてしまうのだ。だから怖くて、とても車体を寝かせられない。この舗装もバイクのことを全く考えられていない。

 レコード盤とカラー舗装のダブルパンチでライダーを直撃する道は、高山市、41号線、宮峠、一宮側である。ここは全国のライダーに悪名をとどろかす最低の峠である。

 できるならば、この峠で細いタイヤのバイクは避けたほうがよい。私はKLX125を使う場合、大廻りになるが、位山・刈安峠を利用する。

 

 

 

|

« KLX125八尾町へ行く | トップページ | 優れモノ、パナソニック・シェーバー »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん、今晩は(^^♪

路面を縞模様に削った道路ですねぇ、岡山にもありますよ。こちらでの目的は凍結対策ではなく、二輪車の暴走運転防止のためとなっています。

だから目的と手段があっているのであまり驚きませんが、普通の国道に突然あのような道が現れたらほんとにびっくりしちゃいますよね。

41号線、要注意ですね。
でも2~3日たてばそんなこと忘れていること間違いなしです。やはり対策はスピードを出さないことにつきますかねぇ...。

ところでCB1100はまだ活動状態にあるの?一日も長く走れることを祈ります。岡山も今日は滅茶苦茶寒くなりました(雪は降りませんがこの冬一番の寒さだったと思います)。最高気温が7℃くらいだったかな。

冬ですね。⇒冬来たりなば春遠からじ

さて、今週末はバイクに乗れるかな?実は野暮用が色々とあるのでちょっとピンチです。

投稿: saka | 2010年12月15日 (水) 21時00分

sakaさん。こんばんは。
岡山では族車対策になっていますか。なるほど。
飛騨には珍走族はいませんが、ローリング族は少しいますね。
この溝はトンネルの入り口前後100メートルにも刻んであります。太いタイヤの大型バイクは、あまり影響ありませんね。原付・小型で怖い思いをします。
まったくの弱者イジメです。
仰るとおり、怖くて速度を落すので、後続車に煽られます。宮峠では、もー最低です。bearing
上の写真は2ヶ月前のものです。CBの冬眠はマダ先になるかな、なるかな・・・とズルズルと未練がましく伸ばしております。
まだ、一回くらいは散歩できるかな。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月15日 (水) 22時11分

アランさん、今晩は(^^♪

気持ちよくわかりますね。少しでも冬眠の時期を延ばして乗り続けてくださいね。
寒いかもしれませんが。
今日は岡山もこの冬一番の寒さでしたね。帰宅時の部屋の気温が昨日は10度でしたが、今日は8度になりました。
もしかしたらそちらは雪??かなぁ。

投稿: saka | 2010年12月16日 (木) 20時59分

sakaさん。こんばんは。
そちらは8度ですか。それならなんとか走れますね。5度以下からきつくなります。
最近、ユニクロのヒートテックのタイツ・・・江頭2:50の着ているようなヤツと、1300円のウォームパンツを履いて走ると劇的に寒さが改善されました。バイクショップのものは高いですから、いい買い物をしました。ただし、上半身もヒートテックの下着を着けますが着膨れ状態です。
今日は雪は降らず、積雪もありません。気温は4度です。最低でマイナス2度くらい。今の所、暖冬ですね。
日曜日は全国的に気温が上がりそうで、岡山もこちらもCBで走れるかもしれませんね。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月16日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/38082111

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100レコード盤舗装を走る:

« KLX125八尾町へ行く | トップページ | 優れモノ、パナソニック・シェーバー »