« お嬢さん乾杯! | トップページ | 涼しすぎる »

CB1100に並ぶ

CB1100、NO,23

 2012年9月15日、KLX125事故一周年の現場検証を済ませた後、CB1100で飛騨市古川町の数河峠に向かうと、ドライブインに赤のCB1100が停車していたので、喜びいさんで自分のイレブンも横づけした。

 CB1100はいつも二輪の売り上げ上位であるにもかかわらず、あまり見かけないので不思議だった。手に入れて約2年を経過するが、対面すれ違いで3回、走りながら道の駅に停車しているの見たのが2回、歩いていて走り去るを見たのが1回くらい・・・その時はCB1100の排気音の静かさに驚き、空冷ツインカムエンジン音の心地よさに納得した・・・で、今回初めて仲間と並べさせることが出来た。

追記: それに比べてCB1300は実に頻繁に見掛ける。

004_convert_20120918094349

 ワインレッド(正式な色の名を忘れた)のオーナーさんと会話したかったのだが、残念ながら付近はそれらしき人が見えず、不在のまま写真を撮らせていただいた。ビキニカウル付で新車のようでした。メーターもメッキのもの。

 この数河峠の頂上は標高約900メートルであり、夏は避暑地になるのだが、この日は台風16号による南風で気温が上昇し、まったくもって平地とかわらぬ暑さだった。この峠を富山方面にいっきに下ると飛騨市神岡町に至るが、恐らくこの日の当地気温は34度くらいあっただろう。フェーン現象というヤツのせいです。

 台風16号による暑さにはこたえました。

↓は2012年9月17日の気温です。高山市の平年比との差にご注目。さらに富山市の気温ときたら・・・wobbly

003

台風が去った後9月23日ごろの予想は最高気温25度、最低気温15度、ヒャッホー!!!涼しいぜよー!!!。

まもなくオートバイのシーズン到来!!!。

 暑さ寒さも彼岸まで・・・か。


|

« お嬢さん乾杯! | トップページ | 涼しすぎる »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、赤イレブンオーナーの者です。

実は私も紅白のイレブンが並んでいるのを見ていましたが、小心者なもので声を掛けれませんでした。

48歳で二輪免許を取って、今年49歳で大型を取得しました。(1ヶ月前)
実は赤イレブンが納車されて2Week位、大型の楽しさを十分満喫しているところです。

この日の富山は33度、数河は27度と避暑地気分を味わう為にやって来ました。

また、機会があればお話したいですね。

それでは、1100人生を楽しみましょう。


投稿: おやじイレブン | 2012年9月20日 (木) 07時20分

おやじイレブンさん。ようこそ。
そうですか。赤イレブンのオーナーさんでしたか。
ほんの5日前の事なのに、こんなに早く検索されてブログにご来店いただき光栄です。

私も人見知りの恥ずかしがり屋なので、この次はジワジワとお近ずきください。happy01

やはり、新車だったのですね。車体の艶が違ってピカピカと輝いていました。ビキニカウルは目立たず粋でしたね。

自分のイレブン乗りはホンダの言っている通り、ほんのお散歩程度です。ロングツーリングはしていません。
よく数河ドライブインで自動販売機の瓶のコカ・コーラをひっかけた後、旧神原峠の林道スラロームを楽しんでいます。
またお会いしましょう。

投稿: アラン・墨 | 2012年9月20日 (木) 22時40分

はじめまして アラン・墨さん

2week前に納車と書きましたが、23年式走行1300km
の中古車です。

私もロングツーリングはほとんどありません。
近所のソロツー中心で、赤イレブンでの数河へは
納車当日と今回で2回目です。
夏場はどうしてもある程度標高の高い峠が多くなりますね。

50歳手前で二輪に目覚め、キャリアの長い方からすれば、全くの初心者ですが、今は赤イレブンに乗るのが待ち遠しい毎日です。

今週末からやっと富山の最高気温が30度を切る予報が出ていますので、本格的なツーリングシーズン到来です。

数河峠は富山から1時間余りでちょっとしたプチツーにはちょうど良い場所になります。

実は当日、アランさんの白イレブンのシートについ
て、お聞きしようかと気にはしていたのですが・・・?
(近くに座ってお茶を飲んでいた、ちびで短足なおじさんが私でした)

またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。


投稿: | 2012年9月20日 (木) 23時30分

おやじイレブンさん。
とてもいい状態のセコハン-イレブンを手に入れましたね。
私のは2年目ですが、汚れた道路や濡れたトンネルは避けているので状態はマアマアです。雨中走行も一度も経験していません。

神岡町から数河峠まで標高差が急なので、温度変化は肌で感じることができますね。スキー場のあたりから涼しくなります。古川町からは戸市のSカーブの上から徐々に涼しくなっていきます。
神岡からは山之村に行けますが、ここも涼しいですね。といってもこれからは寒くなりますが。・・・

実は私も大型は2年目の初心者です。CB1100が発表されてから免許を取りました。イレブンが無ければ免許は無いですね。

私のシートはネットで購入したCB750k型のものです。過去の記事でインプレを書いていますのでご覧ください。

投稿: アラン・墨 | 2012年9月21日 (金) 22時33分

私もシートを変更したいと思っているのですが
何分にも160cm足らずの身長でおまけに短足
である為、シート変更によって足付きが極端に
悪くなると、立ちゴケのリスクが大きくなるのを
心配しています。

純正シート高さ比、-1.5cmとか3.5cmと表記されて
いますが、実際にどの程度なのか体感したいと思っていました。

今度、お会い出来る機会があれば跨がせて頂ければ
と思います。

今日は休日の為、午前時間があったので、氷見から七尾方面へ海岸線沿い(富山湾)を走ってきました。
気温も27度位でとても気持ち良く走れました。
対向するライダーも結構いて正しくツーリング
シーズン到来を実感しました。

機会があれば、数河や高山、白川郷、平湯等も行きたいと思います。

またお会い出来る日を楽しみにしています。


投稿: おやじイレブン | 2012年9月22日 (土) 22時44分

おやじイレブンさん。こんにちは。
あのナナハンシートを購入した理由の一つは、
骨折箇所をかばうため、ゴツイ、レーシングブーツを履くことになったからです。これを履いてオリジナルのシートだと、足がものずこく窮屈になってギアシフトやリアブレーキがやりずらいのです。

私はオリジナルシートも気に入っていますが、足つきについては、この次お会いしたとき、ぜひ実際にまたがって体験してみてください。
BMのオフロードマシンなんて、ほとんどの日本人はバレリーナ状態ですよね。あれで走っているライダーもいますから、身長は問題ないと思います。

富山から石川県にかけての海岸線はゼヒ走ってみたいですね。岐阜県は海無し県なのであこがれます。

白川村へは河合町から天生峠越えをお勧めします。紅葉の中のコーナリングが実に楽しいですね。

また峠で、めでたい紅白駐車しましょう。

投稿: アラン・墨 | 2012年9月23日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/47117105

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100に並ぶ:

« お嬢さん乾杯! | トップページ | 涼しすぎる »