« 2012年後半で一番ワロタ映像になるか。 | トップページ | CB1100シート換える »

ハエトリグモが面白い

 毎年このシーズンになるとハエトリグモがパソコンの周辺に現れて私を楽しませてくれる。

Dscf0010_medium

 チッコイ体なのに、一箇所にジッとしているわけではなく、チョコチョコとキーボードの中に隠れたり現れたり、時々止まって顔を持ち上げ空を仰いで瞑想にふけっている。そのしぐさがなんともキュートだ。

 英語ではコイツのことをjumping spiderと言うそうで、名の通り3センチくらいの距離を瞬間移動でワープ出来るのでスゴイ。飛んでいる時間は100分の1秒単位ではなかろうか。

 また、見えないけれど蜘蛛だけあって糸を引いているようで、ポロンと命綱を付けて助かったようにぶら下がることがある。

 ためしにレーザーポインタの光を近づけるとエサと間違えて追いかけだした。

Dscf0012_medium

 目が4つ(6つ?)あり、真後ろも見えるらしく、その場で車イスや戦車のように180度回転が出来る。その動きがまたカワイイ。この蜘蛛、けっこう世界の人にも可愛がられているようだ。

 ↓クローズアップするとキモいのか可愛いのかよく分からないが、顔は天才アラーキーか釜爺のようでやっぱり面白いヤツだ。

 蜘蛛が苦手な人は多く、ドキッとするほど大きくてエイリアンの幼虫みたいに素早く動くアシダカグモなどは、中には失神するほど恐怖感を持つ人もいるが、家にいる蜘蛛は益虫でゴキブリなどの害虫を退治してくれる。つぶしたり虐めたりせずソッとしておきたい。彼らは人を噛んだりすることもないし毒も持っていない。

|

« 2012年後半で一番ワロタ映像になるか。 | トップページ | CB1100シート換える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちにもちょくちょく遊びに来られます(笑)。
まるで忍者みたいな動き。
通常は歩いているのに、追いかけると飛ぶ!
鹿児島の場合、別種のクソデカイ奴も多くて
2~3日バイクに乗らないと、盛大に
スパイダーウエブが出来ています。。
(写真的には、朝露なんかが乗ると綺麗ですが。)

投稿: 無無無。 | 2012年7月 6日 (金) 07時03分

無無無さん。こんにちは。
デカイのいますか。
巣の形はなんかドライアイスの煙みたいになっていま
せんか。
このクモ、好奇心が強いようです。
でもほんとにハエ捕れるんでしょうかね。

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 6日 (金) 17時22分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

無無無さんのブログでシート購入のお話を耳にしました。
もう注文されたのでしょうか?
楽しみですね。
ブログup楽しみにしていますね。

とお題に関係ないコメで失礼致しました。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2012年7月 7日 (土) 23時42分

sakaさん。こんにちは。
kスタイルシートは昨日やってきました。
さっそく取り付けてまたがってみましたが
コケそうという不安感はなくホッとしています。
昨日はあいにくの梅雨空でチョイ乗りも諦めました。
見た目は大きくなって大型バイクらしくなりました。
またレポートアップします。

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 8日 (日) 09時43分

久しぶりに覗かせてもらいました、自分の部屋にも最近は見ないのですが、ちょくちょくちっこい奴と遭遇しますよ、潰したり追い払ったりせず、指先でおちょくってはいますが…
アドレスは確かに原二クラス最速らしいですが…
あまり自分は、飛ばさないでゆったり走らせてます
(;^―^)
シート変えられたのですか?楽しみに写メのup待ってます

投稿: エイプ750 | 2012年7月 8日 (日) 15時34分

エイプ750さん。こんにちは。
ハエトリグモは記憶力もあるらしく、同じところに顔を出してくれますね。毛ガニを見るとコイツを思い出します。

アドレスは信号発進では下手なマニュアルの250より速いでしょう。時速90キロも余裕だと思います。
KLX125は80キロでヒーヒー言っています。それにハンドルの振動が65キロからすごいのです。結局巡航は60キロ以下で下道をチンタラ走っています。(*^-^)

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 9日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/46200610

この記事へのトラックバック一覧です: ハエトリグモが面白い:

« 2012年後半で一番ワロタ映像になるか。 | トップページ | CB1100シート換える »