« どうやって上げた? | トップページ | テルマエ・ロマエ »

好人好日

邦画メモ、NO、77、NHKBS

1961年、松竹、カラー、シネスコ、88分

監督- 渋谷実、撮影- 長岡博之、音楽- 黛敏郎、脚本- 松山善三・渋谷実

出演- 笠智衆、岩下志麻、淡島千景、川津祐介、乙羽信子、北林谷栄、高峰三枝子、菅井一郎、三木のり平

--------------------------------------------

 ケッタイな映画。昔、文化の日の午前、NHKで放送されていた記憶がある。小津の「秋刀魚の味」もよく文化の日に放送されていたので、初めて観たとき・・・たしか高校生の頃・・・またヘンなタッチの小津作品かと思ったほどだ。当時の私にとって小津映画はケッタイな映画であった。

 冒頭、岩下志麻が奈良の大仏を見つめながら手振り、願い事を大きな声でペラペラ喋っている。周りには参拝者も大勢いるだろうから、普通なら「あの子ちょっとおかしいんじゃないの」と後ろ指さされてもいい女性である。ヘンな映画の始まり。

 主人公の数学者は大学教授であるが、コーヒー代の小遣いに困るほど生活苦なのもヘン。大学の助手や掛け持ちの講師ならいざしらず、教授の年収は現在なら1千万を超える。脚本で、世間知らずゆえ、人に騙されて膨大な借金があるという設定にしてはいかがですか。「違いの分かる男」、松山善三さん。

 菅井一郎の登場もヘン。笠先生が文化勲章を無くしたことに抗議にくるのだが、しつこく付きまとって異常な人物。精神病院から抜け出した患者という説明があれば納得なのだが。

 とはいえ、前回観た渋谷作品「本日休診」のタッチを思わせる作品で、結局楽しかった。笠先生が妻の淡島に、年金50万円が貰える知らせをしながら酒をついで長年の苦労をねぎらっているシーンは泣かせる。常識ハズレで世間からズレて見える人物が、ちゃんと連れ添った妻の苦労を想っていたからこそホロリとするシーン。

 岩下志麻が浴衣着で盆踊りの振りをするしぐさの可愛いこと。あれでほとんどの男性はコロリと参ったはずだ。この可憐な子が後に極道の妻を演るとは・・・。

001_convert_20120715104957

 爆笑したのは受賞祝賀会で勲章紛失のニュースに訝しげる、なにやら地元のお偉いさん方らしい光頭会?のみなさんの並んだハゲ頭のカット。構図がピタリと決まっている。撮影には照明さんと撮影監督はさぞかし露出に苦労したことだろう。それにしてもどうやってこの人たちを集めたのだろうか。

003_convert_20120715105236

 菅井一郎さん。柔道の達人だったようだ。あの御歳で三木のり平さんを見事な足払いで吹っ飛ばしてしまった。一本!!!。

004_convert_20120715105450_3
 

 川津祐介・・・G・ペックに似ているかなー・・・が笠先生にプレゼントしようとしたテレビは1960年発売のソニー・TV8-301。世界初のトランジスタ・テレビである。値段は当時69,800円。役所務めの若い川津さんの月給は8,000円くらいであったろう。だから今なら100万円くらいの価値である。そのテレビを彼は地面に振り下ろして叩き壊そうとしていた。

005_convert_20120715105326

 1962年の小津作品「秋刀魚の味」には1962年発売・ソニーのTV5-202が笠さんの背後に映っている。小津監督は新しいもの好きの家電マニアだったらしい。

008_convert_20120715105406

 

 

|

« どうやって上げた? | トップページ | テルマエ・ロマエ »

邦画メモ」カテゴリの記事

コメント

ヘンな映画ですよね~!こういう映画は好物です。アラン・墨さんが挙げていらっしゃるエピソードの、どれもこれもヘンで可笑しいですよね。

>光頭会・・・アハハsun あれはね~、スカウトしてきたのでは?「あなたの、お頭を貸して下さい。私たちの映画に光を当ててほしいのです。」とか言って(笑)。

小津さんは家電マニアだったのですか?!

投稿: マーちゃん | 2012年7月16日 (月) 16時54分

マーちゃん。こんばんは。
たぶんヘンな部分は松山善三さんも承知なんでしょう。渋谷監督が大将ですからね。

尺の関係で省略されたということもあるかもしれません。ディレクターズカット版というものがあったらヘンでないかねも。

光頭会のメンバーは松竹の重役や小津さんのツテで集まったかもしれません。菅原通済などの大物がいますからね。ハゲ頭も集まるでしょう。flair

小津さんは新製品のテレビはすぐ手に入れたそうです。秋刀魚の味のテレビも自前かもしれません。

投稿: アラン・墨 | 2012年7月16日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/46342476

この記事へのトラックバック一覧です: 好人好日:

« どうやって上げた? | トップページ | テルマエ・ロマエ »