« ハエトリグモが面白い | トップページ | 燃ゆる大空 »

CB1100シート換える

CB1100、NO、21

2012年7月8日、webikeより届いたCB750KスタイルシートをCB1100に取り付けた。

007_convert_20120709082347

008_convert_20120709084304

009_convert_20120709084449_2

↑後ろから眺めると憧れのホンダ・ナナハンらしく、大型らしくなった。

 この駐車場はいつ行ってもガラスキなので、スラロームや最少回転の練習をする場所となっている。

 取り付けて、オリジナルシートより約4センチ座高がアップしたが、170センチの人間にとってはツマ先立にはならず心配するほどの問題ありません。しかし、立ゴケの可能性は僅かに前より増えた。

012_convert_20120709084549_2

 乗り心地は「殿様乗り」気分が増して、ブーツを履いた時のひざ窮屈感はほぼ解消。快適・快適。 ミラーの角度は変えなくとも良かった。

 問題点はみなさんご指摘の通り、この一か所の違和感。

013_convert_20120709084828

↑下半身をさらすことにお許しを。シートが内股の根っこあたりに触って、しばらくすると鈍い痛みに変わるのです。全体ではなく、ごく小さなポイントなのですが。

 この部分のみギュッと絞って削れないだろうか。あるいはパットのようなゲルザブを充てるとか。解決法を考えるのも面白い。

 

 

 

|

« ハエトリグモが面白い | トップページ | 燃ゆる大空 »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。シートをかえただけで、雰囲気が変わりますねup スタイリッシュでカッコいいです!

>下半身をさらすことにお許しを
って、ウケる~(爆)別に露出したわけではないので、よろしいのではsmile

投稿: マーちゃん | 2012年7月 9日 (月) 13時32分

マーちゃん。こんばんは。
このシートは私がワルガキのころデビューしたホンダのCB750と同じものなのです。
ほんのちょっとだけ当時の夢がかないました。

50オヤジの足の根っこなどクローズアップするものではないですね。チョット後悔しています。happy01

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 9日 (月) 21時38分

初めまして、大切に乗っていたcb1100を時速5キロくらいの小周りで待っていたときに、こけてしまいました。傾斜はあったのですが、何の変哲もない個所でした。ショックです。
その際に、左ウインカーがポッキリ折れてしまいました。
質問があり、教えて下さい。ウインカーを交換するのにクラブバーを外そうとするのですが、6角レンチの穴にゴムが入っています。そのゴムの外し方はどんな方法がありますか?強引に取り外して良いのでしょうか?
ご教示お願いします。

投稿: nituke | 2012年7月 9日 (月) 21時40分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

KスタイルシートDebut楽しみにしていましたよぉ~
素敵ですね。
やはり見た感じ、迫力があります。

すわり心地ですねぇ、
確かにまた部に少し違和感がありますよね。
わかる気がします。

でも、ノーマルよりは数段お尻に優しいと感じています。

長距離も身近になりますね。

バイクの聖地からのブログアップ楽しみにしています。
また行ってみたいな、飛騨高山!

では(^_^)/~

投稿: saka | 2012年7月 9日 (月) 21時56分

nitukeさん。ようこそ。
傾斜の道でユーターンは怖いですよね。
自分も先日同じ状況であわてました。停止して谷側に足をつきそうになり冷や汗ものでした。
ウインカーを破損されたとのことですが、あいにく自分には対処法が分かりません。申し訳ございません。
バイク屋にご相談された方が無難かと思いますが、バイク屋も店によっては工賃など向こうの言いなりになってボッタクられることもありますので、自分で修理するのも手なのですが、自分は難しい修理はようでけませんデスweep

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 9日 (月) 23時40分

sakaさん。こんばんは。
オリジナルシートは馬についている鞍みたいにペッタンコでしたものね。正直、モンキやゴリラのシートのほうが快適です。
シートの角の違和感は走りに夢中になっていると忘れるようです。疲れてくると感じてきます。

飛騨高山もいいですが、飛騨古川もいいですよ。今日もNHKで鶴ベえがやっていたような・・・でも夏はこちらも暑いですよ。35度いくことがあります。
私はそちらの瀬戸内海の道を走りたいrun

投稿: アラン・墨 | 2012年7月 9日 (月) 23時48分

シート導入おめでとう御座います!
カドの当たり感は、まあ、許容範囲ということで。(笑)
ふとノーマルに戻したときに、足の曲がりの窮屈さ
に愕然とすると思います。
鹿児島のそうですが、各地で豪雨が酷いですね。。
早いこと”雨期”が過ぎれば良いのですが。

投稿: 無無無。 | 2012年7月13日 (金) 19時39分

無無無さん。
こんばんは。
鹿児島の雨はどげんとですか。
熊本よりは被害は少ないようだと勝手に安堵しています。
シートはいいですね。見た目もグッドです。仰る通り窮屈さは解消しました。といってもまだ2時間程度しか走っていないのですが。
こちらの雨は大したことないのですが、カラッとした青空で走りたいですね。

投稿: アラン・墨 | 2012年7月13日 (金) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/46245112

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100シート換える:

« ハエトリグモが面白い | トップページ | 燃ゆる大空 »