« 6デイズ/7ナイツ | トップページ | 君の名は 第一部 »

CB1100なんか変

CB1100、NO,20 

 2012年4月にコケたCB1100は走行には全くトラブルは無く、その後2回ほど散歩に出かけたのだが、走行中ちょっと気になる箇所があるのでメモしたい。

それは・・・

 まっすぐ走っていてもハンドルが右に傾いて見えること。

Dscf0016_medium

↑静止して再現すればこんな感じです。 

 この現象はコケる前でも若干感じていたことなのだが、コケた後、ますます気になるようになってきた。なぜこうなのか。これは以前から発生していたものに右にコケた際、さらにハンドルにヒネリが発生したのではないか。

 しかし、この現象の調整・修理はバイク屋にとっては大した問題ではないと思う。次回点検かタイヤ交換時に相談してみようと思う。

 もうひとつは前輪からの「ジー・ジー」音。ニイニイ蝉が鳴いているような大きな音。ブレーキからの音だろうか。当然ながらメットの風切り音が少ない低速ブレーキング時に特に気になる。これはパッドにブレーキ洗浄剤をかければ改善するだろうか。

 以上の2点。

 最近は2速で6000回転あたりまで回した時の加速に快感を覚えてきた。(今頃オセーよってか)・・・あの加速の凄さといったら、バイクにしがみ付いているのがやっと。人が見れば走る猪の背中に必死になって乗っかっている小猿みたいだろう。

 しかし・・・5速で1700回転、時速50キロで景色を眺めながらのマッタリ走りも実に楽しい。こちらのほうが自分の性に合っている。

Dscf0021_medium

↑麦秋のCB1100。こんな下道をいつもノンビリ走っている。

↓小津映画的カット。

Dscf0020_medium

|

« 6デイズ/7ナイツ | トップページ | 君の名は 第一部 »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

お早う御座います。

私もコケて以降、同様の感じを持っています。
CB1100 の場合、ハンドルバーエンドがつっかえ棒に
なることでタンクに傷が付かないのですが、ラバーマウントですんで、衝撃で歪むのかも。
バーに変形が無ければ、取り付けをリセットすれば
宜しいかと。

あと、フロントブレーキの”ジャージャー”音は
自分の場合、パッドを交換したら直りました。
(片減りしていました。)
ディスクに対する”当たり”の問題かもしれませんね。
まだ寿命でなければ、パッドの摺り合わせ等で改善
するかもしれませんね。

投稿: 無無無。 | 2012年6月21日 (木) 07時01分

無無無さん。こんばんは。
ハンドルの角度は当初、錯覚かと思ったのですがそうではないようです。アドバイスで納得しました。
ジャージャー音は納車したころ急制動を試した後にも発生したものです。その後あったり無かったりで、やはりまだ8000キロ未満の走行なので仰るとおりパッドの調整いかんで治るでしょうか。
いろいろと教えていただきありがとうございます。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月21日 (木) 21時34分

おっ、麦とバイク・・・面白い組み合わせですね。
小津さんが好みそうなショットですnote
私、麦の収穫は秋だと思っていたのですよ(アホです)。
なんで麦秋というのでしょう。。。

投稿: マーちゃん | 2012年6月21日 (木) 22時49分

アラン・墨さん、こんばんは(^^♪

バイクのハンドルですね。私の場合とよく似ていると思います。今の状況からするとハンドルが歪んでいる可能性もありますね。
ある程度調整してだめだったらハンドル交換にチャレンジしてみてください。
まず直ると思いますよ。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2012年6月22日 (金) 00時06分

マーちゃん。こんにちは。
そうなんですよ。麦秋って面白い言い方です。
私も秋だと思っていました。
「七人の侍」で麦を刈った後田植えするでしょ。
アレ?秋に田植えするの?と不思議だったものです。
小津さんの「麦秋」では珍しく横移動で麦畑撮っていますね。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月22日 (金) 10時54分

sakaさん。こんにちは。
そうですか。ハンドルゆがんている可能性アリですか。
完璧に直そうとすると交換・・・ハンドル結構高そうですね。2.3万くらいかな・・・痛いですね。

コケが原因ではないのですが、左サイドカバーを割っちゃって、交換部品はなんと1万1千円でした。あんなペラペラなものが。びっくりしました。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月22日 (金) 10時59分

鳴りますよね。
うるさい。

穴あきディスクは鳴るらしいです。
じ~

安いパッドだと よくなる。
あと 新しいと鳴るらしいです。

穴が空いているのが原因なのだそうですが、
ならないのがほしい。マグナは穴開いていたけどあまりならなかったです。
パッド取り替えたらなりました。


・いいとこ走ってますね。
・走りたい。

投稿: cb1300 | 2012年6月23日 (土) 09時05分

ハンドルは曲がってると思います。
バイクやに 直させるか。
じぶんで・・・・

わたしはこけた時に曲がったハンドルを
パイプをハンドルに突っ込んで直してしまった~

でも中古だからやっちゃったですけど

投稿: cb750 | 2012年6月23日 (土) 09時07分

CB1300、CB750さん。こんばんは。
穴があるので鳴るのですか。納得。パッドはまだ8000キロなので交換はしなくていいかも。定期点検でも特になにも言われませんでした。
昔のナナハンなどには穴が無かったのですが、あれはあれでカッコ良かったですね。
ハンドルは自分で直す技術も勇気もありません。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月23日 (土) 21時12分

はじめまして、エイプでググってみたらこちらにたどり着きました、
自分は昔、97年式ヨンフォアを転がしてまして、初コケでハンドル曲がった事があり、その時はバイク屋に持っていって、修正して貰いましたよ
そして今現在、アドレスV125G乗りですが…
どうぞ宜しくです(^^)

投稿: エイプ750 | 2012年6月24日 (日) 14時44分

エイプ750さん。ようこそ。
やはりバイク屋でなんとかしてくれますかね。
私の町にはホンダドリームが無くて、レ○ドバ○ンにやってもらっていますが、こう言ってはなんですが、あそこのメカドックちょっと頼りないのです。
アドレスは125クラスではブッチギリの速さですね。
こちらこそよろしく。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月24日 (日) 17時50分

山が映ってる~♪より『麦秋』っぽくなりましたsun大和の国みたいです!

投稿: マーちゃん | 2012年6月24日 (日) 19時44分

マーちゃん。こんばんは。
実はこの地域、飛騨の土肥中なのに国府という地名なのですよ。小大和なんです。
「麦秋」ではバックの遠景に嫁入り行列がありましたね。
撮影は太陽を背にしてタイミングが良かったです。

投稿: アラン・墨 | 2012年6月24日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/45724518

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100なんか変:

« 6デイズ/7ナイツ | トップページ | 君の名は 第一部 »