« 加藤隼戦闘隊 | トップページ | トムとジェリーテイルズ »

CB1100イグニッション

CB1100、NO,18

 以前、「欽ちゃんの仮装大賞」出場者が、ロケット発射の秒読みで「5.4.3.2.1、インジェクション」とアナウンスしたのには大いにズッコケたものだ。

 インジェクションは注入という意味でしょうが、秒読みゼロになってから燃料入れてどうするんだ。

 さて、私のオートバイ、CB1100。昨年2011年9月、事故で入院以来、倉庫に保管したままでエンジンすら動かしていなかった。

 春になり、そろそろ起こしてやろうと思っていたが、バッテリーは完全に上がっているだろうと予想していた。そうなるとバイク仲間であるスーパーカブ110氏にバッテリーチャージャーとケーブルを借りようか、或いはバイク屋にまかすしかないと思案していたが、倉庫に入ってCB1100のインジェクション・・・いや、イグニッション・シークエンスを試みると・・・

Dscf0008_medium

 な、なんとヘッドライトは煌々と照り、スピード・タコメーターの針は瞬時に勢いよく跳ね回りウェルカムセレモニーを演出してくれるではないか。恐る恐るセルボタンを押してみると一発で「ドリュリュリュリュ・・・」と頼もしいサウンドを奏でてくれる。

 7ヶ月、冬には-10度にもなる極寒の環境に毛布一枚掛けただけでホッポッていたのにwwwww。

 本田宗一郎さん。マイリマシタ。

 屋外にカパーを掛けて、こちらも事故後修理して、7ヶ月ホッポっていたKLX125もバッテリーは生きていました。セル3発でエンジン始動。ありがたや。

Dscf0010_medium

 以上2012年4月24日のこと。

 こちらの桜はようやく満開。オセーよ。平年より10日は遅い。

Dscf0013_medium

Dscf0017_medium

 あ。今時のオートバイも電子燃料噴射になっているので「5.4.3.2.1.インジェクション」と言ってエンジンを点火しても、あながち間違いではない。

|

« 加藤隼戦闘隊 | トップページ | トムとジェリーテイルズ »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

バイクシーズン到来ですね♪事故はトラウマになっていませんか?

計器がデジタル化されてますね~!私が乗っていた頃(原付ですが・汗)は、スピードメーターは時計みたいのでした。

こちらの桜は散ってしまいました。今年は小田原城まで、桜を見にいきましたcherryblossom

投稿: マーちゃん | 2012年4月25日 (水) 14時44分

アランさん

越冬したCBが元気良く目覚めるとは頼もしいですね!
さすがホンダ輪業!

うちにはピンクナンバーのAPEがいます
初期型のバッテリーレスでキャブのタイプ
一年の放置プレイ後も10分ほどキックと格闘すれば
目覚めるタフさは他の追従を許しません(笑)

事故をされたとの事ですが
お気をつけて風をきってください!!

投稿: 特撮太郎 | 2012年4月25日 (水) 20時02分

マーちゃん。こんばんは。
今日、今年初ツーリングしましたが、やっぱり不安がありました。骨折した部分はブーツを新調して保護していますが、まだ腫れていて右足だけ履きにくいです。
でも、バイク、止められないですね。

小田原城は桜満開ですか。桜前線はこちらと同じようですね。cherryblossomゴールデンウィークまでもちそうです。

そうです。バイクのメーターもデジタル式になってきました。このほうが低コストなのかもしれません。

投稿: アラン・墨 | 2012年4月25日 (水) 23時54分

特撮太郎さん。こんばんは。
おお、キャブタイプの猿100のオーナーであられますか。
エイプ100を3年前購入し、その後手放しましたが、今だにエイプ100の旋回性能の素晴らしさを思い起こします。
そうです、ホンダのバイクは2.3年雨ざらしでも動きますよね。特撮太郎さんのエイプも長生きしますよ。
お気遣いありがとうございます。お互いに事故には気を付けてバイクライフを楽しみましょう。

投稿: アラン・墨 | 2012年4月26日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/45016798

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100イグニッション:

« 加藤隼戦闘隊 | トップページ | トムとジェリーテイルズ »