« トムとジェリーテイルズ | トップページ | 最近テレビで観た映画2つ »

CB1100初ゴケる

CB1100、NO,19

 2012年4月28日午後、6ヶ月点検のため、今年初めてのCB1100離陸となった。

去年の9月から7ヶ月ぶりの操縦であった。

 CB1100は重心が低く取り回しが楽な車体であるが、格納庫から引き出すには、やはり昨年骨折した右足が気にならないではなかった。CB1100は、見た目は中型バイクに近いが重量だけは正真正銘の大型二輪。一旦バランスを崩せば自分の2本の足に約250キロの質量がジワジワとのしかかってくる。しかし、難なく表にプッシュバックすることが出来て一安心。

 骨折部分には今回からブーツを履いて保護した。プロテクターだけでは横からの集中的な衝撃に対処できないと身をもって実感したから。

Dscf0004_medium

 ブーツは特に横方向を強化したものを新調した。今まで履いていたライディングシューズより履き心地はゴワゴワするが、かなり衝撃を分散してくれそうだ。尚、これにニーパットを追加すればプロテクターを着ける必要はないと感じた。

・事故調査委員会

 さて、このブーツが曲者であった。サイズは大きめの27.5であるが、当然、ゴツク頑丈で靴底は厚く、つま先もかかとの後ろも長めになっている。こうなると、トビ職の人が高所作業で足場の感覚がダイレクトに伝わる地下足袋を履いているのと反対で、ペタ゜ル操作の感覚が逆に鈍くなるのだ。特に問題なのは、靴底の厚さ。走行中、チェンジペダルに軽く乗っけていても無意識にペダルが下がって、ギアが不意にシフトダウンしてしまうのだ。・・・(エンジンとギアの回転がシンクロしているとクラッチなしでギアが入るため)・・・走り始めて5分でその現象を何度か体験し、ペダルより足を浮きぎみにするよう気をつけていたのだが・・・

 さて、事故は小さな交差点に一時停止して右折発進したときだった。ローギアに入れ動き出し、2速に入れて加速中、ニュートラルに不意に入った後か、さらにガツンとローギアに入ってしまいタイヤロック。駆動力を失ったCB1100はアレヨアレヨと言う間に右側に墜落した。原因は上で述べたとおり。それと自分の不注意、危険回避技術不足。

 反省点と問題の解決

 ブーツを新調したら、チェンジペダル、ブレーキペダルの取り付け角度を調整すること。不意の後輪ロックの修正技術を身につけること。しかしバイク屋もブーツ購入時にこういう可能性のアドバイスをするべきだね。

・破損部分

Dscf0001_medium

↑ブレーキレバーの傷。

Dscf0003_medium

↑マフラーの傷。

Dscf0002_medium

↑右エンジンガードの傷。尚、右スキッドパットのゴムにもキズ有り。

 今回もKLX125の墜落と同様、時速10キロ程度だったので、以外とこの程度の破損で済んだ。右ハンドルのミラーはグルッと半回転したが破損なし、ただしこれも小さなキズがある。結局スキッドパットとエンジンガードは大活躍した。

 でも、白バイのようにバンパー取り付けようかなー。また何かやりそうで心配になってきた。カッコ悪くなるけど。あのバンパー、40年前は結構流行っていました。

 右足外側を再び捻挫してしまった。ちょっと歩くのに〇ッコをしている。ブーツのおかげで大怪我しなくて済んだが、ブーツのおかげでコケてしまった。いや、結局やっぱり自分が悪い。

|

« トムとジェリーテイルズ | トップページ | 最近テレビで観た映画2つ »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん

あぁ〜、こういう時ってものすごくショックですよね
お気持ちお察しします。
実は私もブーツが原因で停車中に断ちゴケした事あるんです。
(お猿ではなく大型でです)
とてつもなくチョロくて間抜けな原因でしたので
余計に凹みました〜

とりあえずCBも大事には至ってなさそうですが
くれぐれもお気をつけて風になってください!

投稿: 特撮太郎 | 2012年4月29日 (日) 14時20分

特撮太郎さん。こんばんは。
立ちごけの原因に落ちたものを拾うというのがありますね。私もやりそうです。
CBはいままで無傷だったので、仰る通り凹みますね。
道路に転がった瞬間、飼い犬に手をかまれたような、愛馬に振り落とされたかのようなショックを受けます。
一瞬、もうバイクなんか止めようかと考えますが、やはり皆さんそういう心理になるでしょうね。

投稿: アラン・墨 | 2012年4月29日 (日) 20時22分

アランさん。

初めまして!

初コメ(だと思います。。)させて頂きます。
お怪我、大丈夫でしょうか?

初めて愛車に傷を付けたときって、猛烈に
落ち込みますよね。。

当方の CB1100 は、一回目の月賦を払った一週間後に
停車中に車に突っ込まれ、40万円(当然、相手持ち)くらいかけて、外装全交換なんてやりました。
その他に、自爆の立ちゴケでプロトのガードも
モリワキのガードも左右共に交換しています。
半分、慣れっこになっている自分も変ですが(笑)
事故の時(初コケでした)は、もう、本当に悔しくて
腹が立って、冷静にしていられませんでした。
(バイク、降りようか、と思いました。)

それが、今日現在、オドメーターが 20800km。
やっぱり、降りられませんでした。
(月賦もあるし。。)
CB1100 の魅力なのか、バイク乗りの性分なのか
解りませんが(笑)。

アランさんも、ご自分あんまり責めないで(笑)
お体ご自愛なさって、また CB1100 で出かけて
くださいまし。
きばいもんそ!
(鹿児島弁で”頑張ろう”!の意です。いや、頑張る、という感じでもないか。。)

投稿: 無無無。 | 2012年4月30日 (月) 20時27分

無無無さん。ようこそ。
1回目の月賦後に追突大破させられたのですね。私だったらガタガタに落ち込みますね。それでも既に2万キロ突破ですか。イレブンの魅力は素晴らしいですね。激しく同意いたします。
仰る通りコケるとバイクに裏切られてようでショックです。プロのライダーがコケてもスポンサーがついていますからなんてことないでしょうが、こちらは自腹ですからねー。
あ、そうそう。コケたときはショックと悔しさで自分の体の痛みの自覚がないですね。後から分かりました。コケた直後走っていてもバイクの破損箇所ばかりが気になりました。

投稿: アラン・墨 | 2012年4月30日 (月) 22時27分

アランさん、こんばんは(^^♪

大変でしたね。立ちごけですね。
大事に到らずでなによりです。

誰でもそれなりに経験することですよね。
多少の反省機会も持ちながら。前向きに考えることができればよいですね。
お互いに気をつけて乗りましょう。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2012年5月 2日 (水) 01時27分

アラン・墨さん、ご無沙汰しております。
すっかりお怪我が治って、ヤッホーなゴールデンウィークを
お過ごしかなと思ってお邪魔したら・・・
痛みはどうですか?どうかお大事にclover

投稿: ぱんみ | 2012年5月 2日 (水) 10時35分

sakaさん。おひさしぶりです。
イレブンに復帰しました。
自爆しましたが、仰る通り前向きに行きたいと思います。今回もまたいい経験をしました。
でも固くなってもいけないので柔軟に走りたいです。

投稿: アラン・墨 | 2012年5月 2日 (水) 11時24分

ぱんみさん。ご無沙汰でした。
また、コケて右足捻挫しました。ハラタツノリーpout
痛みはまだあるのですが、車やバイクの操作には問題ありません。
お気遣いありがとうございます。


投稿: アラン・墨 | 2012年5月 2日 (水) 11時36分

アランさんへ
まもたろすです。CB1100転倒とのこと。痛み入ります。
先ほどのコメントでCB1100もお元気そうで・・・とコメントしてしまい、大変失礼致しました。修理はされますか?正直購入を考えている中で、バンパーのことは気になっていました。確かに昔はやっていましたよね。
私も購入段階になったらきっと真剣に迷うと思います。まずはお大事にしてください。

投稿: 失礼致しました | 2012年5月21日 (月) 20時01分

まもたろすさん。お気遣いありがとうございます。
CBの傷もたいして目立たず、そのままにしております。まあ勲章というヤツでしょうか。
バンパーはいいですね。結局、白バイの厳しい訓練もバンパーがあるからこそ何度もコケて練習出来るのです。少なくともバンパーがあればエンジンガードとスキッドパットは不用ですね。バンパーを否定する人は、要するに教習車に見えるからカッコワルイという理論なんでしょう。でもコケてからは付けとけばよかったと後悔しますよね。

投稿: アラン・墨 | 2012年5月21日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/45065235

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100初ゴケる:

« トムとジェリーテイルズ | トップページ | 最近テレビで観た映画2つ »