« 宮本武蔵 | トップページ | 家族 »

パソコン買ったったwww

Dscf0003_medium

 「買ったった」・・・ネットで見る言葉が面白くて時々使わせてもらっている。他にも「教えろ下さい」という、威張りながらへりくだっている言葉があって、これにもワロタ。

 そこで自分もネット言葉を考えてみた。こんなのはどうだろうか。「教えろ下さい」の前に付ける言葉、「お前らみなさん。」・・・著作権は主張しませんので2ちゃんねるなどで使っ下さい。お前らみなさん。おマイらみなさん、と変形してもヨロシ。

 ↑2004年ごろ購入したパソコンは、おかげさまでフリーズやハードディスクのクラッシュなどの大きなトラブルもなく動いてきたが、当時は普通のスペックであったメモリ256MB、ディスク120GB、クロック266MHZの環境では、ウィルス対策の処理や更新などが並行して動くと、ネットの閲覧はとんでもなくイライラする状態となってしまった。時には1時間以上も使えないのである。それに、いくらなんでも7年経ったのではそろそろディスクが壊れそうで不安になってきた。

 ↓そこで、とうとう新マシンを手に入れてしまった。

Dscf0004_medium

 メーカーは富士通で、旧機が7年間故障しなかったこともあり、この会社の製品には全幅の信頼を寄せている。スペックはメモリ4G、ディスク1TB。MPUはインテルの速いのではないが、やはり動かしてみるとサクサクとネットのページがめくれて軽い。動画も停止しない。

 古い機械でも、メモリなどを増設すれば少しは速くなるだろうが、引き出しを増やしても頭(MPU)が弱いのでは心もとない。そこでとうとう買ったった、という訳です。

 それにしてもパソコンは安くなったなー。旧機は18万円ほどしたのだが、新機はその半分以下。性能を比較すると価格は八分の一くらいに感じる。それに昔はパソコンのマニュアルというものは、たいてい受験勉強でもさせるのかと言いたいほど分厚いのが何冊もくっ付いてきたものだが、今回は薄いのが一冊だけ。たいへい良い傾向になってきた。

 ただし、相変わらず、購入してセットしてもスイッチ一発で動くわけでもなく、数時間はゴタゴタとインストールさせなければならない。この辺は進化していませんな。

|

« 宮本武蔵 | トップページ | 家族 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お前アラン・墨大明神様、パソコンを新調されたのですねnote
256MBメモリだと、動画はキツイですよね。でも、7年前は「YouTube」なんて見る発想がありませんでした(私は)。7年間、病気知らずで頑張ってくれたパソコンさんに感謝しなければいけませんね。

私は最近、携帯をスマートフォンに変えました。今まで携帯が大の苦手で(文字入力が出来ない)あまり使っていなかったのですが、スマフォの方が使いやすいです。

投稿: マーちゃん | 2012年3月15日 (木) 19時28分

ハイ、やっとでスイスイとユーチューブが観られるようになりました。happy01
そうなんですよ。パソコンを買った当時は動画を見ることなど考えなかったのです。光につなげてから欲が出てきたのです。
古い機械はファイルをセーブしてからは、いつまでもつか試しながらサブとして使い続けます。ただし、ウインドウズxpは2014年でサポート終了ですね。

私もアイフォンがほしいのですが、電池切れが早いそうなので改良を待っています。

投稿: アラン・墨 | 2012年3月15日 (木) 20時36分

こんばんは。パソコン、実は私も昨年、買い替えたのですが、NECのバリュースター、でした。本当にでもパソコン、安くなりましたよね。しかも性能は向上しているし、文字通り日進月歩の実感があります。

拝見すると、墨さんのニューPCもモニターと本体が一体化しているタイプのようですが、私のPCも一体化しています。今の主流なのでしょうか?

スマフォ、使ってみたい気持ちはありますけど、未だに携帯に留まっています。ネットは今ある新しいPCで十分ですし、わざわざ外に出てまで見たいとも思わず・・・。でも便利なんでしょうね。辞書、事典代わりとしても役立ちそうです。

余談ながら、例の「2001年」ではフラットな画面のグラスコクピットの緻密な描写が実に秀逸ですけど、流石に「タッチパネル」型のインターフェースは再現されていませんでしたね。予想出来なかったのか、それとも技術的な問題から見合わせたのか、ちょっと興味があります。

月面での作業場やディスカバリー号の重力室で見受けられた携帯モニターはipadを連想させますね。随所に光る先見の明は流石に卓越していますhappy01

投稿: ワン | 2012年3月16日 (金) 21時44分

ワンさん。こんばんは。
パソコンは安くなりましたね。これも競争が激しくなったおかげなのですが。
私もノートパソコンは必要ないですね。
モバイルしません。
私の購入したものは仰るとおり、ディスプレイに本体が内臓したものです。
処理が速いのは想像できたのですが、音の静かさと消費電力の少なさには驚きました。とにかく古い機械はファンの音が大きかったですね。消費電力は半分になりました。

2001のフラットディスプレイは先見の明がありましたが、さすがにタッチパネルはキューブリックも思いつかなかったのでしょう。

2010ではフラットなはずのディスプレイにブラウン管が使ってあって、ひどい手抜きでした。

投稿: アラン・墨 | 2012年3月17日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/44504416

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買ったったwww:

« 宮本武蔵 | トップページ | 家族 »