« 座頭市物語 | トップページ | 謹賀新年、2012 »

ノウイング

洋画メモ、NO,105、地上波、NTV

2009年、アメリカ、121分

原題- Knowing.

監督- アレックス・ブロヤス、撮影- サイモン・ダカン、音楽- マルコ・ベルトラミ

出演- ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン

---------------- ネタバレ注意 -------------

 見終わって気分が落ち込んだ。ニコラス・ケイジは始終、眉間にシワをよせて困惑した哀しい顔をしている。彼は数字のメッセージに右往左往させられるが、観ているこちらもニコラスとヘンなおじさんに振り回される。結局、地球の人種を滅ぼすまいとする異星人による「ノアの箱舟」作戦だったか。

 でも、分からんなー。 少女の予知能力は異星人からのパワーによるものだろうか。どういう意図があったのだろうか。 あれを知ったところで災害や事故を防げるものでもあるまいに。

 異星人たちも、前々から回りくどいことをしなくとも、最終日に子供を拉致すればすむことではないか。彼等の未知なる能力をもってすれば容易いことだろうに。

 ニコラスは大学教授というインテリなのに、自分をテロの犯人にさせてしまうようなマヌケな行動をとってしまう。確実に起こる災害・事故なのに、それを防ごうと無駄な奔走をする。・・・つまり、起こるべき未来の事象を変更することは出来るのだろうか、と葛藤し判断・決断するシーンが欠けている。

 最近のアメリカ映画はどうもシナリオがガタガタだと感じる。

 CGはそんなにすごいとは思わなかった。昔の日本映画のミニチュア特撮のように「本モノと思って観てください」という映像。だれでもCGと分かるレベル。

KNOWINGという英語を覚えた。最初、カタカナ邦題では何のことか分からなかった。

 

|

« 座頭市物語 | トップページ | 謹賀新年、2012 »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

アラン・墨さん、こんにちはぁ~(ヘナヘナへナ)
寒い日が続いてますが、お怪我はいかがでしょうか?

テレビで観ましたが、終末思想の映画の寄せ集めみたいな
映画でしたね。やっぱり、このオチかい!とツッコミました。

昔のパチンコのCMの頃のニコラスさんは、フェロモンムンムン
だったけど、ちょびっと枯れてしまったようで寂しいです。。

アラン・墨さん、今年も変で失礼な私のコメントのお相手を
してくださり、ありがとうございました。
お怪我のご回復の記事も楽しみにしていますので、来年も
よろしくお願いいたします。

それから、「一発スラスターdashに驚く犬」と「腹打ち犬」の動画を
見つけました。よかったらご覧くださいませぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=7z0DIBAZ8zU
http://www.youtube.com/watch?v=CBboL0eiCis

長々と失礼いたしました。それでは、よいお年をーfujibottle

投稿: ぱんみ | 2011年12月26日 (月) 16時52分

ぱんみさん。
怪我のご心配ありがとうございます。weep
おかげさまで、現在は松葉杖もなくヒョコ・ヒョコ歩けるようになりました。

ケイジのパチンコはそちらでも流れていましたか。私もこの映画の彼とあのCMと重なって奇妙な感じでした。彼は素でも痔が悪そうな哀しそうな顔ですよね。あちらの宗教の世界観も違和感がありました。

ワンコの映像ありがとうございます。コーギーの短足ジャンプはハンナ・バーべラのアニメのようで笑ってしまいます。一発スラスターdashはワンコもやりますか。初めて見ました。

ぱんみさんも良いお年をお迎えください。ぱんだ姉御にもよろしく。それではごきげんよう。

・・・(振り向いて)・・・「あほぅ」smile

投稿: アラン・墨 | 2011年12月27日 (火) 15時43分

アラン・墨さん、すみません。またまたお邪魔しますぅ。
松葉杖なしで歩けるようになられたとはnotes
あける前におめでとうございます。bottle

“素でも〇が悪そうな哀しそうな顔”←素敵。どんな顔かなと鏡の前でやってみました。gawk(大掃除の途中の現実逃避)

ワンコのひょいっ・ピーーン・バシャンimpactとだっこしてても犬掻きが可愛くてたまりません。一発スラスター犬は、テレビでは飼い主の声が消してあったような気がします。それで、プッの音に集中できて面白かったです。

ありがとうございます。ぱんだうさぎは、くたばりそうでくたばらず
また仕事で旅に出てしまいました。

またまた長々と失礼しました。それでは、ごきげんうるわしうbell

投稿: ぱんみ | 2011年12月27日 (火) 17時52分

ぱんみさん。こんぱんは。
今朝、-9度まで気温が下がりました。
ここは人間の住むところではありまへんでー。

お言葉ありがとうございます。松葉杖はレンタルでして、返却すると保証金5000円が戻ってきますが、お世話になったものを手放すのもさみしいです。

テレビでは低予算で済むためか、投稿動画を流すのが大流行ですが、その中でもやっぱり動物のものが一番面白いですね。ワンコとニャンコが大好きです。人が失敗して痛い映像は嫌ですね。

最近ではニャンコがカメムシの一発スラスターで「オェー」をしているのに爆笑しました。

それでは良いお年をお迎えけつかってください。fuji

投稿: アラン・墨 | 2011年12月28日 (水) 22時58分

アランさん、こんばんは(^^♪

今年も残すところ30分をきったな。
新年、良い年になってくれればと思います。

来る新年もよろしくお願いいたします。

では(^_^)/~

投稿: saka | 2011年12月31日 (土) 23時41分

sakaさん。本年もよろしく。fuji

私も5月くらいからイレブンに復活したいと思います。
怪我のほうは大分回復して、車の運転はオッケーです。バイクにもやろうと思えば乗れますが寒くて・・snow

元旦の今日の最低気温は-9度、昨日大晦日は-12度でした。札幌よりさむいけんね。

投稿: アラン・墨 | 2012年1月 1日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/43431820

この記事へのトラックバック一覧です: ノウイング:

« 座頭市物語 | トップページ | 謹賀新年、2012 »