« 不思議なこと | トップページ | 心霊映像はオワタwww »

CB1100、1年経っちまった

CB1100、NO,17

 2011年8月27日、一ヶ月ぶりでお散歩に行く。
 その間、ほぼ8月中は家人が入院したりして走る気がしなかったが、ようやく落ち着いたので車庫からイレブンを引っ張り出した。 オートバイを操るには体力も精神も安定していなければならない。イレブンは相変わらずセル一発でエンジンスタート。「ドリュリュリュ・・・」という気持ち良いアイドル音も、近所の住人にはウルサイと思う人もいるだろうから、すぐ発進する。自宅からは住宅地の細い下り道が続くので、セコギアで20キロ走行をするうちに暖気運手は終了する。

 昨年の7月28日にイレブンを手に入れたので、正確には1年とほぼ1ヶ月経ってしまったが、走行距離は↓の状態。
Dscf0007_medium

 ホンダ氏がCB1100のことを「お散歩バイク」と唱っているとおり、まさに散歩という走行の仕方で、一日二日かけての長距離走行はしていない。ということで、こんなもんでしょう。

で、タイヤはというと、前輪は・・・↓

Dscf0001_medium

 スリップサインが完全に現れ、もう雨天走行は危険なレベルの減りよう。ただ、サイドはかなり残っているので、ずーっと8の字走行だけならいけるだろう。冗談ですが。

 後輪は・・・↓

Dscf0002_medium

 火星の峡谷のように深々と残っている。これはどうしたものか。

 私の無線仲間であり、かつ、GSX1400、ジェベル、スーパーカプ110を操る「ジェベル氏」曰く。「前輪ブレーキを使いすぎではないか」・・・ ウーン、そうかもしれぬ。しかし、リアブレーキターンをよく使う方なので、後輪もそれなりに減っていいはずなのだが。

 ということで、1年点検を兼ねて前輪タイヤの交換とあいなった。

 家に遊びに来た甥っ子にCB1100を見せびらかすと、「新車?」と言う。 ホント。CB1100は汚れない、いつまで経ってもキレイなオートバイ。もっとも、自分の場合、汚れた道は引き返すし、夏など路面が濡れているトンネルは極力避けて走っているので、そう見えるのかもしれない。 洗車は水をジャブジャブかけたこともない。濡れ雑巾で拭いて、後ワックスの浸みたウエスで磨くだけ。手間の掛からないバイクだな。

Dscf0003_medium

 あ、そうそう。1年経ってもチェーンが全く伸びた気配が無い。これには驚く。ノンシールのKLX125などは3.4回走るともうタルタルになって、その都度チェーンを引っ張っているのだが、これがシールしてあるチェーンの威力だろうか。もうメンテナンスフリーに近い。

Dscf0005_medium

 

|

« 不思議なこと | トップページ | 心霊映像はオワタwww »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん、こんばんは(^^♪

おなじだわぁ~
私も汚れた道を通ることには抵抗がありますね。
まずは基本汚さない。汚れたら即ふき取る。
なので水を掛けて掃除する必要はない。

ということで今後も綺麗を保って行きましょうね!
ちなみにタイヤ交換いくらでしたか?

今日は大変暑い一日でとなり、バイクに挨拶もできていない。
アランさん地方は、気持ちいいんだろうなぁ。

是非、行ってみたぁい。
お蕎麦も美味しいんでしょう?

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2011年8月28日 (日) 21時44分

sakaさん。こんばんにゃ。
オフロードバイクは汚せるんですが、イレブンはキレイキレイにしていたいですね。
タイヤ交換と1年点検をバイク屋に電話したばかりですので、結果をいずれ報告します。
1年点検だけは男爵では8000円くらいだったと思います。
こちらは去年ほどの暑さではありませんでした。でも8月は天気が悪るかったで走れませんでしたね。

飛騨は高地が多いので、蕎麦畑はたくさんあります。道路ぞいにも蕎麦の花がいっぱい咲いています。ぜひツーリングにおいでください。

投稿: アラン・墨 | 2011年8月29日 (月) 20時33分

わぁ~、周りはステキな風景なんですね。
確かにオートバイは気力体力が要りますね。
主人もかっては色々乗り回し、やがて飾るだけになり(笑)、いまやオートバイのオの字さえ言いません。
私は車ですが、ドライブだけで年間走行一万4,5千キロ。
おばばにしては乗るほうでしょ?だからパンクばかり?

投稿: バルおばさん | 2011年8月29日 (月) 23時25分

バルさん。こんばんは。
上の写真は飛騨市です。
田園が広がっている私の好きな道です。

カブトさんは元ライダーさん。
どういう出で立ちで乗っていたのか興味津々です。

ひょっとしてバルさんもタンデムしていたのでしょうか。

年間1万5千キロはすごいですね。
タイヤとオイル代もかさむでしょう。

投稿: アラン・墨 | 2011年8月30日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/41388071

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100、1年経っちまった:

« 不思議なこと | トップページ | 心霊映像はオワタwww »