« スーパー8 | トップページ | CB1100良く売れてるって? »

オズの魔法使

オズの魔法使 [Blu-ray] DVD オズの魔法使 [Blu-ray]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

洋画メモ、NO,98、NHKBSプレミアム

1939年、MGM、スタンダード、カラー、101分

監督- ヴィクター・フレミング、撮影- ハロルド・ロッソン、音楽- ハーバーハ・ストサート

出演- ジュディ・ガーランド、レイ・ボルジャー、ジャック・ヘイリー、バート・ラー

--------------------------------------------

 この映画は過去に何回かBSで観たのだが、鮮明なHD画像で観たのは初めてであり、今までと違った印象や発見があった。

 ミュージカルとしては基本が子供向けなのでジーン・ケリーがやるようなスタントもどきのハデなアクションはない。またフレッド・アステアの粋なダンスシーンもなく、大人にはちょっと退屈なところがあるが、合成映像や色彩が素晴らしく、改めて驚いた。

 驚いたものの一つは竜巻の特撮で、リアプロジェクションにより俳優の後ろに投影された映像が素晴らしい。

 あの、ゆっくり、堂々と、のたうち廻る竜巻の渦と、大地でその廻りを取り巻く土ぼこりはどうやって撮影したのだろうか。何度観ても仕組みが分からない。

(↓もし、縦に切れて細長い画像になっていたら、もう一回アクセスしてみてください。)

Dscf0004_medium_2

 もし、メーキング映像・裏話などがあれば見たいものだ。

 もう一つの発見はラスト近くで登場する大王のデカ頭。

Dscf0005_medium_2

 この頭に筋のあるデカ頭のデザインは、その後のSF物には何度もお出ましになるものだが、どうやらこの映画が元祖かもしれない。例として良く似た頭の宇宙人が、1965年制作の20世紀フォックスTV「宇宙家族ロビンソン」に数度ゲスト出演している。映画会社が違うがパクッたのだろうか。

Dscf0006_medium_2  

 マンチキンの人々として、小人俳優が多数出演しているが、声がドナルド・ダック調に変換されていて、ちょっと気の毒な差別的なものを感じた。彼らは成人である。

 ちょっと調べたら、ジュディ・ガーランドは撮影中、薬物中毒でハイの状態だったらしいが、かえってそれが演技にプラスになったという。彼女の人生は波乱万丈だったというのもつい最近知ったこと。

 映画の企画段階では、ドロシーはメンソレータムの女の子、シャーリー・テンプルが抜擢されたらしいが、スケジュールの都合がつかず、ガーランドになったという。

 それにしても1939年といえば、日本では白黒トーキー映画が不明瞭な音でやっと上映されているころで、アメリカでは既にこんな映画があったなんて、日本は身の程知らずというか、この2年後に、どえらい国に喧嘩ふっかけたものだ。

|

« スーパー8 | トップページ | CB1100良く売れてるって? »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

色彩が素晴らしいですよねー。
最近の映画は、よどんだ画面が多いだけに
本作のあでやかさに目を見張りましたnote

竜巻のシーンとお猿が空を飛ぶシーンの特撮も素晴らしいですよね!
あのデカ頭はジャック・ニコルソンが出ている『マーズ・アタック』の火星人にも似ています。そうかぁ、この映画が元祖なのかもしれませんね。

>どえらい国に喧嘩ふっかけたものだ
そうそう、私もまず、それを思いました!!
戦争の記録も、あちらはカラーフィルムで残していますものね。

投稿: マーちゃん | 2011年7月 6日 (水) 10時30分

マーちゃん。こんばんは。
テクニカラーの色。いいですね。スタンダードの画面も好きです。
「マーズアタック」の火星人の透明脳みそ頭は「宇宙水爆戦」の昆虫人間とデカ頭をパロッたものだと思います。グロい感じがなんとも言えません。
ディズニーのカラーアニメや同じフレミングの「風ともに・・」、等々が制作されているころ、日本映画は軍の検閲を通ったキナくさい映画ばっかりだったのですね。次元が違う世界でした。

投稿: アラン・墨 | 2011年7月 6日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/40690162

この記事へのトラックバック一覧です: オズの魔法使:

« スーパー8 | トップページ | CB1100良く売れてるって? »