« オズの魔法使 | トップページ | 理由 »

CB1100良く売れてるって?

CB1100、NO,16

↓欲しい!!! 4本マフラー

 ホンダCB1100の受注・販売が相変わらず好調だそうで、最近チラリと見た二輪の受注状況でも各メーカーの中でトップだった。

 これはどういうことだろうか。 

 ネットや巷では「マッタリした加速で退屈」、「オジンが乗る癒しのバイク」、「1970年代への懐古趣味」等々、もっぱら目を三角にしてトンがった走りしかしないような連中の声ばかり聞こえたものだが、我々イレブンファンは冷静に、それら精神年齢の低そうなライダーの言う悪口を涼しい顔で聞き流していた。

 CB1100はなぜ良く売れているか。

 その理由は、このオートバイを開発したホンダの開発主任が語っていた内容につきる。

 「他に欲しいバイクが見当たらない。買いたいオートバイがない。だから自分で乗りたいオートバイを造った」・・・

さらに主任曰く、「私はしばらくヨーロッパで生活していたのだが、何年かして日本に帰って、さてオートバイに乗ろうと探したら、欲しいものが見当たらなかった」。

 実はこのホンダの主任の気持ちはソックリ・ソノママ私の気持ちでもあった。

 私が自動二輪中型免許を取ったのは約20年前であるが、当時でさえも、せいぜいヤマハのセローくらいしか乗りたいバイクはなかった。

 まあそのうちに中古のオフロードバイクでも買って野山でも走ろうか、という程度の気持ちであったが、その後、大型二輪の免許が教習所で取得できるようになると、雨後のタケノコのように、サーキットで走れと云いたくなるなスーパーマシンや、ハーレー・ダビットソンをソコ・カシコで見かけるようになった。

 それらの傍若無人な走りや、取り締まるべき爆音改造マフラーの社会悪を目の当たりにすると、益々、ただ速く走るためにエンジンをカウルで覆ってしまったバイクや、「ハーレー=最高のバイク」という図式を右え習えで妄信する風潮に反発と反抗心が湧いてしまった。こんなのばかり走っている。こんなバイクなど欲しくないね。と。

 そして2009年、コイツが発表された。CB1100。

 欲しいと思うバイク、乗りたいと思うオートバイが現れた。少なくとも私はそう思った。

 そして、そう思う人が大勢居た。それが売れている理由。

私の理由はコチラ・・・ http://five-of-nine.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-2ada.html

 ひょっとして、大勢のCB1100の所有者の中には、私の「オートバイの条件」と同じような考えで購入した方が居るのではないか。

 ひょっとして、今だ受注が1位というのも、中高年だけでなく、若い層にもホンダの主任と同じような思いだった方が大勢居るのではないか。

 

 

 

 

 

|

« オズの魔法使 | トップページ | 理由 »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

ハーレー検索で拝見しました^^ モノを作る人間の理想の考え方ですよね。車部門でそれをやると会社傾くでしょうが^^;

投稿: ハーレーダビッドソンは壊れません | 2011年7月11日 (月) 19時38分

ハーレーダビットソンは壊れません様へ

 正式に日本のデューラーから発売されている、日本の騒音規制に適したハーレーはいいですね。

マフラーを違法改造した爆音迷惑ハーレーは
トンデモ・バイクですが。

投稿: アラン・墨 | 2011年7月11日 (月) 21時19分

アランさん、こんばんは(^^♪

CB1100がよく売れているとのお話、私も某雑誌で読んだことがあります。
本とかうそか知らないけどHondaの旗艦CB1300よりも売れたとか?!
ちょっとうれしい気分ですね。
この夏も走りましょうね。

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2011年7月13日 (水) 23時20分

sakaさん。こんばんは。
CB1300より売れていますか。ホンダの主任が1300は水冷でビューンと走ってあれはあれでいい。
CB1100はでライダーが主役で散歩してほしい。
とかなんとか語っていましたね。

投稿: アラン・墨 | 2011年7月14日 (木) 21時33分

続きです。ドジッて送信ボタンを押してしまいました。bearing
やっぱり、CB750に昔あこがれた連中が夢をかなえるというのもあったかもしれません。
そうなると4本マフラーがベストですね。

投稿: アラン・墨 | 2011年7月14日 (木) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/40752564

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100良く売れてるって?:

« オズの魔法使 | トップページ | 理由 »