« いい歳して涙もろい | トップページ | 操演とは »

地デジアンテナこれでOK

地上デジタル放送のアンテナはこんなんでバッチリ写りました。

Dscf0001_medium

 これは永年使用してきたアナログ用UHFアンテナのケーブルが接続されている部分で、送信用ヤギアンテナだと放射器の部分(受信アンテナなので受信器と言うべきか)。

 これを2階のベランダにロックタイで括り付けただけで全チャンネルが問題なく写りました。(アンテナの向きは中継塔の方向にほぼ合っている)

 私の家はテレビ中継塔から直線で5キロほど離れていますが、このアンテナの位置は家の陰に隠れていて、中継塔は目視できない位置にありますがOKでした。

 実はこのアンテナ、家の中の床に転がした状態でもちゃんと写ったのです。

 そこで思いました。

 地デジに換えようとしているみなさん。

 お宅の家からテレビの中継塔が見えるのだったら、地デジアンテナは今まで使っていたUHFのアンテナか室内アンテナで十分ですよー。

 業者が勝手に値段の高い多素子の地デジアンテナを取り付けようとしたら

 ボッタクリだと思ってください。

Dscf0002_medium

↑こんな多素子の地デジアンテナは要りませんよー。

 このアンテナは飛騨高山から愛知の地デジ電波を受信しようとして設置した多素子・高利得のアンテナ。テレビ愛知を観たいがためにやってみたが結果はダメでした。 

|

« いい歳して涙もろい | トップページ | 操演とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/40528879

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジアンテナこれでOK:

« いい歳して涙もろい | トップページ | 操演とは »