« 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 »

プリンター壊れる

Dscf0021_medium

 6年ほど前に購入し、ほぼ年に一回の年賀状刷りだけに使っていたプリンター(写真の上のヤツ)が壊れた。

 何度、ヘッドクリーニングをしても緑っぽい色しか印刷できなくなった。たぶん、めったに使わないので、インクのノズルがダメになったのだろう。

 今回、マニュアルを読んで知ったことには、半年に一回は作動せよということであった。それを守らなかったせいだろう。

 こいつの値段はいくらしたかな。たぶん8000円くらいだったと思う。 当時、随分、安いものだと感じた。というのも、15年くらい前、MACのパワーブックを使っていたのだが、そいつに取り付けたスタイルライターとか何とかいう、安っぽいプリンターが2万5千円くらいした記憶があるからだ。

 そのマックのプリンターというものは、今回壊れたキャノンのものに大きさも形も品質もよく似ているのだが、もとよりアップルのインクジェットプリンターは、メーカーのロゴは付いていなかったけれどキャノン製なのであった。 今と当時と違うとはいえ、中間業者を流れ、違うブランド名の商品になると、工場出荷価格よりはるかに高くなるということがこの例でよく分かる。

 しかも、年賀状100枚も刷ればエンプティとなってしまうインクカートリッジは当時、一個4000円くらいしたと思う。 この法外な値段を知ったのは、プリンター購入後であり、随分とこの業界は付属品でも暴利を貪っているな、悪どいなと、お店で憤慨したものだった。

 だから、現在、本体の価格もインクカートリッジの価格も、当時のほぼ三分の一になったことには、まったくありがたいことだと感じた。 これも安い人件費で請け負ってくれている外国の労働者と資本主義競争社会のおかげである。

 それで、8000円で購入した故障品を修理に出しても、どうせ5・6千円の修理代がかかってしまうと予想されるし、年賀状の発行に間に合わないので、新品(写真の下のヤツ)を購入した。この価格が6000円。それも5年間の保障付き。

 ありがたい。有り難い。

 

 

|

« 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アランさん、今晩は(^^♪

プリンタを新しくされたのですね。
正解だと思います。この業界は技術の進歩が早いので修理なんか全く意味が無いと思います。

それにしてもインクジェットプリンタのランニングコストは高いですねぇ。

この点から見ても買い替えは正解だと思います。

今年の年賀状はめちゃんこ綺麗な印刷になること間違い無しですね。

ではでは(^.^)/~~~

投稿: saka | 2010年12月18日 (土) 17時38分

うちはワンコの写真でプリンターのインクをたくさん使います。あっと言う間になくなっちゃうんですよー。
6000円で5年保証付きはお買い得品!おそらく、消耗品で利益をあげよう・・・ということなんでしょうね。

投稿: マーちゃん | 2010年12月18日 (土) 21時13分

sakaさん。こんばんは。
私の場合、プリンターは年賀状くらいにしか使わないですね。あと、町内の役員の時に使ったかな。
やっぱり使わないとダメになるみたいたいです。
パソコン機器は随分と安くなりました。20年前は大決心で購入したものですが。
トコロデ、19日は天気もよく、こちらの気温も10度くらいになりそうです。CBは走り収めになりそうです。sakaさんも走りましょう。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月18日 (土) 21時22分

マーちゃん。こんばんは。
ワンちゃん、元気そうですね。
私はまだデジカメのプリントを経験していないのですが、そうですか、インクはすぐ無くなりますか。
キャノンのカラーカートリッジの値段は千円くらいですね。ひょっとして写真店でプリントしたほうが安上がりかもしれません。
消耗品で利益を上げるのは企業の政策のようです。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月18日 (土) 21時29分

アランさん、こんにちは(^^♪

19日走りに行かれましたか?
私2時間程度のショートツーに行ってまいりました。
行き先は鷲羽山展望台です。

因みにアランさんのブログアドレスを私のブログ内でリンクをはらせていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: saka | 2010年12月21日 (火) 14時50分

sakaさん。こんばんは。
19日、ツーリングに行かれましたか。そちらは冬もカラッと晴れて乾燥していていいですね。
実は私もCBでプチツーしました。飛騨市のほうですが、気温は10度もあって、道もドライで快適でした。やはりグリップヒーターは欠かせないです。
走行後、イレブンと走るのも当分お別れと思うと寂しくて、どうしてもバッテリーを外すことができませんでした。
でも、正月明けでは、さすがに外さなければなりませんね。
リンク大歓迎です。ありがとうございます。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月21日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/38118653

この記事へのトラックバック一覧です: プリンター壊れる:

« 決死圏SOS宇宙船 | トップページ | スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 »