« CB1100そろそろ冬眠 | トップページ | 決死圏SOS宇宙船 »

コンピューターがよくわからん

ノートン 360 バージョン 4.0 プレミアエディション Software ノートン 360 バージョン 4.0 プレミアエディション

販売元:シマンテック
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ウィルス防御にノートン360を入れた。

 たぶんダウンロードしたあとは、ネット閲覧などの処理が遅くなるだろうと予測していたのだが、案の定、重いこと、重いこと。

 メールのスパムチェックは5分ほどかかるが、これは許容範囲。しょーもないメールを省いてくれて安心だ。

 だけど、バックグラウンドうんたら・くんたらの処理が始ると、もうダメ。パソコンは全く使い物にならない。 ただひたすらハードディスクのランプは付きっぱなし。ディスクの稼動音が「チーチー・チャカチャカ」。マウスのポインタすら、動きをサボってしまう。

 この状態がいつまでも、いつまでも続く。 

 20分-30分-1時間-2時間-3時間・・・ ディスク「チーチー・チャカ・チャカ」・・・ 

 「このまま一生やってろ!!!」

 私のコンピューターは2002年製で、プロセッサはアスロンというものだが、今のインテル・コアはどんなものだろうか。 こんなものまったく気にならない処理速度なのだろうか。 

 今、パソコンは当時と比べて破格に安くなっていて、できれば交換したいのだけれど、セットアップや入れ替えが面倒くさそうでヤル気が起こらぬ。こういうこと、もっと簡単にならないものだろうか。

 また、自動更新というものもワケがわからぬ。 望んでもいないのに、予期せず、ことわりもなく、いきなりディスクが「チャカチャカ」動き始める。さんざんパソコン操作を何十分も妨害しておきながら、出てきたメッセージが・・・「メディアプレイヤーの更新準備ができました。」・・・ そんなものイラネっつーの。

 どうして、最初から

 「こうこう・これこれのダウンロードが出来ます。このソフトの更新は必要ですか。 他のパソコン処理が遅くなりますが、今、開始してもいいですか。それともパソコンワークの後にしますか」

 という問いかけメッセージを出せないのだろうか。

 どうしてユーザーはパソコンの空いている時間(夜中など)を選んでダウンロードできないのだろうか。

 ワケがわからぬ。

 それとも私が、ヤリ方を知らない世間知らずなのだろうか。たしかにパソコンには興味が無いのだけれども。

(今はパソコンの自動更新機能をキャンセルしている。ノートンは時間指定でタスクをサイレントモードにする。そうじゃないと、とてもネットなどやってられぬ。)

 

|

« CB1100そろそろ冬眠 | トップページ | 決死圏SOS宇宙船 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アレンさん、おはようございます。

私も2年前ぐらいまでは同ソフトを使用していました。

でも今は、ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使用しています。このソフトは基本的に年間更新は必要ないし(確か10年間有効だったかな?)、しかもPC3台までのインストールが許容されています。

ノートンよりずっとお得!

一度検討してみてください。


実は私も同じ悩みを半年前くらいまで抱えていました(ソフトはノートンではなく上記ソースネクストのものですが)。
ウイルスセキュリティゼロをWINDOWS7対応にREV UPしたんですね(OSはXPなんですが都合によりセキュリティソフトのみREVアップしました)。

それからですよストレスを感じるようになったのは...。WINDOOWS7はメモリ容量は最低1Gを要求。
それに対して私のPC(2000年ごろの古いPEN4 PCです)は500M。
たまたま256Mの増設メモリがあったので合計で756Mにしたところ、そこそこストレスは改善されました。

参考にしてみてください。

投稿: saka | 2010年12月11日 (土) 07時55分

sakaさん。アドバイスありがとうございます。
ノートンは1年間のフォローも含めて一万円しました。
ちょっと後悔です。
ソースネクストもあったのですね。単純にCMでやっていて、購買のメッセージが来たのでダウンロードしてしまいました。カードのパスワードを探られても口座には大して入っていないのですけど、以前、勝手に電源が落ちてしまうウィルスにやられました。
メモリを増設すれば少しは改善しそうですね。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月11日 (土) 11時13分

8年間も壊れずにがんばっているのは凄いですね。
私は使い方が悪いのか、前のPCは5年くらいでダメになりました。
マイクロソフト社が無料のセキュリティソフトを配布してますよ。これだと、ストレスなく使えるみたいです。サイトは
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp
です。ご参考までに。

投稿: マーちゃん | 2010年12月12日 (日) 13時21分

マーちゃん。情報ありがとうございます。
ああ、早く知ればよかった。ノートンのコマーシャルに乗ってしまいました。
私の機械もそろそろディスク・クラッシュがあるかもしれません。
もし一ヶ月もブログが停まっていれば、
そうだと思っていただければ。・・・catface

投稿: アラン・墨 | 2010年12月12日 (日) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/38031870

この記事へのトラックバック一覧です: コンピューターがよくわからん:

« CB1100そろそろ冬眠 | トップページ | 決死圏SOS宇宙船 »