« スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 | トップページ | 2011年、迎春 »

CB1100、HIBERNATION

CB1100、NO,13

Dscf0008_medium

 HIBERNATION・・・ハイバーネーション・「冬眠」というめったに使わない英単語は映画「2001年宇宙の旅」のセリフで憶えた。一度使ってみたかった英単語。

そしてもう使うことのない英単語。

 それで、2010年12月26日に、とうとうCB1100のバッテリーを取り外し、イレブンは本格的にハイバーネーションに入った。

 そのいきさつは、「まだ走れるかな・まだ走れるかな」と、ズルズルと伸ばしていたバッテリーの取り外しを、年末から正月にかけて大寒波がやってくるというので、これはもう年貢の納め時と観念し、実行したしだい。

 1月から2月にかけては、この土肥中ではマイナス10度を下回る気温になることもめずらくないのだ。CB1100は屋外駐車ではないけれど、いぜんバッテリーには厳しい環境なのである。つけたままほうっておくとバテることは必至。

  Dscf0002_medium

 バッテリーの取り外しは結構、めんどうだった。

 まず小物入れのカバーをはずさなければならないが、その小物入れはプラスネジとスナップで止められていて、私のようなドジには外した際、落して失くしそう。また、スナップを外すには小さなプラスドライバーのようなもので真ん中を押し込まなければならない。これもなんだか、不器用だと無理な力で壊しそうだ。

 プラスネジの台座は固定されていないようで、自然にポロッと床に落ちてしまった。これも紛失しそうである。

 バッテリー本体の+・-端子の下には、ナットがフリーの状態で中途半端にはめてあり、これもポロッと落として無くしそうだ。

 ケースを外すとバッテリーが顔を出すが、マイナスの端子にプラスチックのカバーがはめてあり、外したらどうやって取り付けるのか分からなくなってしまった。

 ま、冬眠から醒めて又取り付けるときに考えるとすべい。

Dscf0004_medium

 結局、2010年でCB1100での最後のツーリングは12月19日だった。その日はカラッとしたアッパレな日本晴れで気温は10度。道路は全線ドライで快適であった。太平洋側の静岡県などは、こんな天気がずっと続くのだろう。うらやましいね。そっちに引っ越したいよ。 

 CBイレブンよ、HAL9000はオフラインだ。

  安心して休んでくれ。

  

|

« スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 | トップページ | 2011年、迎春 »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん、おはようございます(^^♪

なんだかバッテリー外すの大変そうですね。
できれば取り外したくないですね。
でもこれから年末年始結構な寒さが続くようです。
乗り続けることできるかなぁ...。
昨日はまぁまぁ天気も良かったのですが、都合結局バイクには乗らずで、私の今年最後のCBお散歩日は先週の日曜日になる可能性大です。

来年もよろしく。

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2010年12月30日 (木) 08時06分

冬の間はバイクのバッテリーを外すのですか・・・。マイナス10度にまで下がらなければ、つけたままで越冬できるのですか?車のバッテリーも低温に弱いのですか?高温はだいじょうぶなのですか?
?ばかりですみませんsweat01

投稿: マーちゃん | 2010年12月30日 (木) 15時59分

sakaさん。こんばんは。
バッテリーはそちらでしたら、たとえ1ヶ月に一回の走行でも、バイクカバーをかけておけば、外さなくてもいいでしょうね。メンテナンスフリーのやつですし。
こちらは一日の最高気温が氷点下という日が続きますので。マジです。
なんちゅー所じゃい。北海道かちゅーねん。笑
来年もイレブンとともに良いお年を。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月30日 (木) 21時41分

マーちゃん。こんばんは。
東郷さんは勤務中でも薩摩訛りがキツかったのですか。勉強になりました。
ところで、ニコライ皇帝役の俳優さん、本モノの写真とよく似ていますね。
バッテリーは低温になると性能が落ちてきます。バイクのヤツは充電容量が少ないので、乗らないと、どんどん電気が抜けていきます。何ヶ月もほうっておくと、容量がゼロになって充電しても満タンにならなくなります。劣化するのですね。ヤッカイものです。
ですが、最低気温が5度くらいの地域でしたら、外さなくてもよろしいでしょう。
車も長期乗らないのでしたら外します。シベリアの極寒地ではバッテリーに保温材を巻きます。こちらもそうしたほうがいいのですが、なんとかなっています。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月30日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/38263941

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100、HIBERNATION:

« スタッドレスタイヤ、好っきやねん。 | トップページ | 2011年、迎春 »