« N-1ロケットの全貌 | トップページ | コンピューターがよくわからん »

CB1100そろそろ冬眠

CB1100、NO、12

201006104cb1100_medium

(オーストラリア仕様。エンジンのシルバーメッキがカッコイイ。日本仕様の黒メッキよりこちらのほうが60パーセント好みです。)

 2010年7月28日に手に入れたCB1100は12月5日のお散歩で走行距離4800キロを超えた。

 その前に、オイル交換と、まだ少し早いが、男爵店で無料の6ヶ月点検を行った。チェーンは伸びておらず、汚れもあまり無い。シールされたチェーンというものは、こういうものだと分かった。ノンシールのKLX125はすぐ伸びてしまう。

 チェーンの清掃と注油は、店での点検時と、自分自身で一度行ったので合計3回である。ほんとうは1ヶ月に一回はやったほうがいいらしいが、全く問題ないようだ。スプロケットもたいして汚れていない。 チェーンの注油後走行すると、リアホイールに飛び散った油が少し付着するが、ワックスを少し付けたウェスでサッと拭けばあっという間にピカピカになる。このCB1100は掃除が大変楽なオートバイだ。(本当はメンテナンスフリーのシャフト・ドライブだったらいいのにと思っている。・・・そうなるとCBらしくないけれど)

 前回のオイル交換から4000キロ走ってのオイル交換。それでシフトフィーリングがさらに良くなった。ツインカムの「ヒューン」という音も、明らかに交換前よりガサツキが無くなり気持ちの良いサウンドを発する。 男爵店のオイルはホンダ純正ではないので、若干、心に引っ掛かるものがあるけれど、今の所、問題はないように見える。 

 バイクの程度は、雨中走行はしていないし、濡れた道や汚れた道は避けたり、どうしても通らなければならないときなど、一本橋走行のような超低速でやり過ごすため、水ハネが少なく、下回りもいたって綺麗。

 洗車は水をジャブ・ジャブかけることはなく、濡れ雑巾で拭いた後、ワックスの浸みたウェスで軽く磨く程度でメッキ部分などピッカピカになる。これはCB1100のオーナーにとって、至福の瞬間ではないだろうか。

 12月に入っても昼間の気温が10度以上の日が続いていて、ドライな道路が続いていればしばらくは走れないことも無いが、今冬は大雪になりそうで、一度道路に積もると、大型バイクではもう走れない。雪が融けて濡れた道も走りたくない。

 クリスマスごろからは完全冬眠となるだろう。

 CBイレブンよ、ありがとう。春まで休んでくれ。

 あ、ゴリラとKLXよ、お前たちは寝かさないよ。

|

« N-1ロケットの全貌 | トップページ | コンピューターがよくわからん »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん、今晩は(^^♪

アランさんのバイクへの気遣いとっても良くわかります。実は私もアランさんに良く似ています。
ちょっとでも汚したくないし走った後はきれいにしておきたいですよね。もっとも、もっとも!!

実は私も男爵です。もちろんオイルはリザーブです。Dreamのメカニックからは良くないので純正をとは言われましたが、お金の問題もあります。
私としては、少々グレードの低いオイルでも頻繁に変えることでそちらの方がメリットある。と、考えています。

CB1100は当分お休みですね。十分磨いてやってから休ませてあげてくださいね。
もちろんバッテリーははずしてあげてくださいね。

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2010年12月 7日 (火) 21時32分

sakaさん。こんばんは。
そうそう、CB1100は美しいバイクなので、ピカピカで走りたいですよね。私はいつも走る前にウエスで磨いています。
sakaさんも男爵店ですか。あの店のエルフのオイルは素性が分からないですね。全部のメーカーのバイクに使っているようですし。
でも、信用するしかないですね。
バッテリーはずして春までガマンです。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月 7日 (火) 22時20分

美しいバイクですねー♪赤がカッコいいです。
ミラーも素敵up
もう4800キロ走ったのですか?!凄いなぁ。
雪道を走る時、バイクはチェーンをつけたりはしないのですか?

投稿: マーちゃん | 2010年12月 9日 (木) 23時51分

マーちゃん。こんばんは。
NHKの番組は映画と同じ金沢のお武家の話でした。この番組は中部北陸地方だけの放送だったかもしれません。
オーストラリアのCB1100いいですよね。
こっちと交換したい。(o^-^o)
郵便屋さんや銀行屋さんはバイクにスタッドレスタイヤつけてチェーンもはめています。
大型バイクはパワーがありすぎて残念ながら出来ませんね。
出来ても私にそんな根性がありません。( ^ω^ )

投稿: アラン・墨 | 2010年12月10日 (金) 00時20分

アランさん、今晩は(^^♪

バイクの冬眠方法について情報です。ご参考にしてください。
http://blog.goo.ne.jp/dream-shizuoka/e/4ac6ae97dbad54cd456800c34aff85aa

本日は岡山もずっと路面がぬれた状態だったので結局バイクに乗ることはできずでした。

ずっとKSRのお掃除とメンテをしておりました。

乗れない乗って辛いですね。

アランさんの気持ちが良くわかります。

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2010年12月11日 (土) 18時35分

sakaさん。おはようございます。
夢店の情報ありがとうございます。
そうそう、サビ防止にタンクを満タンにしておくんですね。
今日あたり、なんとか走れそうなので、その後満タンにします。来週からは完全冬型の天気で、本日が最終日となりそうです。
ほぼ4ヶ月間CBはおあずけで、仰るとおりツライです。
ほんの100キロほど岐阜県を南下すれば、あまり雪は降らないのですけどね。でも凍結は怖いし。・・・
sakaさん。今冬は私の分も楽しんでください。

投稿: アラン・墨 | 2010年12月12日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37988504

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100そろそろ冬眠:

« N-1ロケットの全貌 | トップページ | コンピューターがよくわからん »