« 宮谷-明ヶ谷・林道走る | トップページ | CB1100本当に楽しい。 »

新型・日産マーチって。

March_g03_b01_v02_medium

 新型の日産マーチのデザインには驚いた。

 日本の自動車メーカーのデザインには時々、ショックを感じるほど「どうしてこうなった?」と叫んでしまうものがある。

 例えば初代スバル・フォレスター。 あれにも当時、驚いた。昭和40年代のちょっと車好きの子供が絵に描いたようなカクカクのデザイン。私は一瞬、30年前のクルマかと疑ったほどだ。

 スバルの車のデザインの意外性には、スバル360を除いて、「エーーー???」と、放心してしまうことがあったものだ。レックス、レオーネ、インブレッサの一部、等々。

 日産はどうだろうか。今までは、まあまあ許せるレベル。

GT-Rは速いけど、カッコイイというほどでもないが、カッコワルイというのは酷だ。

しかし。・・・・

 新型マーチのあの形は嫌だ。絶対、乗りたくない。買いたくない。見たくない。

なぜって?。

 だって、あれじゃー。

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ 
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  
     ____  
 

 日本車をバクッた中国車を、

    さらにバクッたようなデザイン。

 じゃないですか。そう見えませんか。

|

« 宮谷-明ヶ谷・林道走る | トップページ | CB1100本当に楽しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アランさん今晩は(^^♪

マーチですね。確か日本での製造は止めたとか聞きましたが...。

実は私日産車オーナなのですが、アランさん同様新型マーチはちょっと受け入れ難いですなぁ~。

以前のマーチはちょっとヨーロッパの雰囲気がしていやでもなかったんですが...。

残念なことです。

投稿: saka | 2010年11月20日 (土) 20時57分

sakaさん。こんばんは。
あ、日産のオーナーさんですか。
ああ良かった。新型マーチのオーナーさんだったら怒られるところでした。
先代マーチは気に入ってます。オリジナリティありますね。後ろから見るとワンちゃんがお座りしているようでカワイイ。フロントマスクもいいです。
が、新型はヤル気を感じないですね。一瞬、トヨタ・パッソに似ているし。バッソをパクッた中国車に見えるんです。北京モーターショーには、こんなのいっぱい並んでいるんです。
私、日産で好きなデザインのものは一代前のキューブとX-トレイルです。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月20日 (土) 21時43分

アランさんおはようございます。今日は早く目が覚めちゃってお布団から携帯によるコメントになっています。実は私の車は一世代前のキューブとなっています。セローの排気音と共に近々アップしますねぇ!。

投稿: saka | 2010年11月21日 (日) 06時12分

sakaさん。こんばんは。
先代キューブをお持ちですか。つまり2代目ですよね。
私、あの四角いなかにも角を丸く削って、さらに窓の周辺を削ったデザイン気に入っています。
落ち着いたアダルトな感じです。
と、ところが。
三代目はどうでしょうか。なんだかシャレコウベみたいになって、退化しちゃったように見えます。
あれドキュンがよく乗っている車なんですよね。
キューブをパクッたトヨタ・bBとともに原付バイクを煽って虐めるのはこの2台が多いです。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月21日 (日) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37742753

この記事へのトラックバック一覧です: 新型・日産マーチって。:

« 宮谷-明ヶ谷・林道走る | トップページ | CB1100本当に楽しい。 »