« ショパン・「舟歌」のナゾ | トップページ | スペースシャトル、まもなく引退 »

冷たい雨には車が一番

Dscf0003_medium

 オートバイで半日走って疲れた体でオートモービルに乗ると、なんて楽チンな乗り物だと思う。

 まず、風圧をまったく感じない。オートバイで受ける風というのはけっこう体にストレスを与える。体温も下げる。体温が下がると人間というのは免疫力も下げてしまう。それにヘルメットの風切り音は時速50キロから顕著になって、あの高周波音を続けて聞いていると難聴の危険があるという。特に高速道を走るときは耳栓が必須である。車ではそんな心配は無用だ。

 車は雨を防いでくれる。これはもう、ほんとにオートバイとの差別化の典型なるもの。雨の時のバイク乗りほどミジメなものはない。もう罰ゲームといってもいい。メットにはワイパーも無く、視認性が悪化する。さらに2輪しかないタイヤのグリップ力の低下、体温のさらなる低下、そして走行後には洗車をしなければならないという思いがよぎり憂鬱になってしまう。

 車にはヒーターがある。冷房もある。 今のシーズン、冷たい氷雨が降っている中、暖房の効いている車内は温泉につかっているような心持だ。極楽・極楽。「あ、こんな中バイクが走っている」、「ごっくろーさん」。

 車は四つ足だから倒れない。バックギアがある。だから自分の力で引っ張らなくてもよい。

 オートバイってなんやねん。あんな不自由なものに金かけてワザワザ乗ってアホちゃうか。

 いや、やっぱりオートバイっていいもんですな。車に乗っているとオートバイに乗っているヤツがアホに見えるけど、気持ちのいい日にルンルン気分でオートバイに乗ると、車に乗っているヤツがアホに見えるんですな。この世界を知らずして一生を終える人がいるとはお気の毒に。

 雨止んで晴れてくれー。オートバイに乗りてー。

 11月は寒いけど、虫が飛んでいなくて(メットにブチブチ当たらない)オートバイ乗りには結構な月なんですわ。

|

« ショパン・「舟歌」のナゾ | トップページ | スペースシャトル、まもなく引退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アランさん今晩は(^^♪

そうですね。車は便利で居住空間も非常に恵まれた乗り物だと思いますが、私には刺激がなさ過ぎる乗り物である。

そのためか私が車に乗ると性格的にも大人になり、のろのろ運転がまったく苦痛でなくなる。

ところがバイクに乗ると開放感を身体で感じてしまい、ほんとうに好きなように走ってしまう。

自分が好きなように走れることがバイクの良いところだと思う。これができなければ私にとってはバイクの魅力も半減してしまう。

雨の日にバイクに乗ることは絶対に避けるが、少々の暑さ・寒さならば、バイクに乗ることを私はあきらめない。

それぐらい魅力ある乗り物である。オートバイは!

投稿: saka | 2010年11月 1日 (月) 22時46分

sakaさん。こんばんは。
ガッツありますねー。すごい。私はちょっと曇っていて寒い風が吹いているとバイク乗りは躊躇することがあります。でも寒い中走っていても、ワキの下には汗をかいているのですね。けっこう発熱してカロリー消費しているみたいです。やっぱり楽しいから燃えているようです。
こちら土肥中では雪がたくさん降ります。またマイナス10度なんてこともあります。こういうときは絶対、車です。笑

投稿: アラン・墨 | 2010年11月 2日 (火) 20時33分

今晩はアランさん。
そうですね。-10℃となると私の思考領域を超えています。

寒いといってもプラスのエリアが前提だと思います。

CBにはグリップヒータをつけているのでまだよいのですが、セローにはもちろんそのようなインフラはありません。

冬のある日それでも走るのだとセローで出発したのはよかったのですが、雪が降り始め、寒くて寒くて本当に大変でした。

私、軟弱者ですので小雪が舞うような天候だったらバイク乗る気分にはなれないと思います。

こうしてみると日本の広さを感じます。

投稿: saka | 2010年11月 2日 (火) 21時15分

sakaさん。こんばんは。
実はマイナス10度のときは雪がザラメ砂糖のようにカリカリになり、車の場合、タイヤはかなりグリップします。危ないのはシャーベット状ですね。
私は昨年12月にKLXを手に入れましたが、新車を走らせないのも寂しいので、日当たりの良い道、雪のないドライな道を選んでなんとかチョイ乗りしました。こちらでもやれば出来るもんです。でも日陰は凍結が危ないですね。
イレブンには私もグリップヒーターをつけました。でも今の気温12度くらいの天気では、弱にしても手が熱くて参りました。低温やけどしそうです。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月 3日 (水) 20時58分

今晩は(^^♪
アランさん!
このブログ記事で車の写真を載せてるでしょう。
そのロゴで、HONDA,KAWASAKIとなっているのはいかなる意味ですか?
HONDAにKAWASAKIってネーミングの車はなかったと思うし...。
あまりにも単純な質問でした。

投稿: saka | 2010年11月 3日 (水) 21時11分

sakaさん。まいど。
あ、これですか。車はトヨタですが、ジョークで貼り付けました。
「後ろについたライダーさん。ワシもバイク乗りなので遠慮なく追い抜いてってー」ということで。
 道を譲ると結構みんな手を振っていきますね。
バイク持っていないけど、ヤマハ、スズキも貼ろうかな。
いい歳して。(o^-^o)
 ところでCB1100の注文時、ナンバーを1100にしてもらえば良かったなーと後悔しています。バイクダチのカブ110のナンバーが偶然にも110なのですよ。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月 3日 (水) 22時07分

アランさん、今晩は(^^♪
なるほどロゴマークの件了解です。

そういう考え方ですね。
わかりませんでした。

Butならば、ヤマハとスズキは必須ですね。
もし実現したら公開して下さい。
楽しみにしています。

投稿: saka | 2010年11月 4日 (木) 20時59分

sakaさん。こんばんは。
こちらの今朝の温度は2度まで下がりました。今時期、これが普通です。笑
ヤマハとスズキのラベルは左側に貼るしかないですね。日本製にこだわっているので4つでお終いになるでしょう。スキッドパッドについてきたモリワキのシールも貼っていいかな。あ、これはゴリラに貼ります。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月 4日 (木) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37490428

この記事へのトラックバック一覧です: 冷たい雨には車が一番:

« ショパン・「舟歌」のナゾ | トップページ | スペースシャトル、まもなく引退 »