« スペースシャトル、まもなく引退 | トップページ | CB1100グリップヒーター点火 »

KLX125でガレ道走る

 衛星写真か航空写真で見ると、紙の地図より道の輪郭がはっきり分かることがある。イメージがつきやすい。昨年、ネットの航空写真を検索中、面白そうな林道を発見した。

 さっそくエイプ100でも現地へ行って確認したのだが、高山市荘川町県道452号線から入る、鷲ヶ岳登山道だった。

昨年は、エイプ100ではちょっとハードな林道だと感じたので断念したのだが、KLX125に替えてからは今年中には走破しようと楽しみにしていた。

そして、先日、ようやく行って見ると入り口はこんな感じ。Dscf0007_medium

Dscf0009_medium  

 登り道はキツイ傾斜の部分もあり、かなりガレているが、オフロードバイク、ジムニー、パジェロミニなどには楽勝の林道であった。ただし、普通の車では明らかに腹をすってしまうので注意。

 看板には「いっぷく平」まで車で1時間とあるが、時速20キロで30分程度の道のり。

 やはり、コケたくないのでヘッピリ走行。半分はスタンディング姿勢であった。一応ガードレールの設置された箇所もある。

Dscf0011_medium

 上昇して開けた場所に停めると郡上市「ひるがの高原」が眺望できる。ふと振り返ると何故か舗装された枝道が昇っていて、50メートルほど走ると祠を見つけた。ここが「いっぷく平」らしい。未舗装だが駐車場があった。ここは行き止まりである。

Dscf0012_medium

 降りて、さらに尾根の林道を走ると向かいの山にも楽しそうな林道が見えた。 あの道を降りて行けば白鳥町に出られそうだ。

Dscf0013_medium

 が、5分ほど走ると行き止まりで、残りは徒歩登山道であった。後で衛星写真で確認しても林道はデットエンドではないか。気が付かないとはね。

 ホンダゴリラならエンジンをかけ、階段を引っ張り上げて残りの登山道を走れそうだが、登山者に逢ったら抗議されるかもしれぬ。

 結局、白鳥町がわの林道とはつながっていなかった。残念。いつかは向こうの林道も走破したい。

Dscf0015_medium

 県道からここまでの片道距離は約7キロであった。短いがガレ道を楽しめた。

 尚、頂上まで登山すれば標高は約1670メートルである。良く整備された山道がありそうで、ハイキングにはもってこい。

 帰りは「ひるがの高原」のゴルフ場から荘川町新淵、国道158号線までの舗装された林道を走ったが、この道がまたスイスイ走れて楽しかった。

 帰途、高山市、小鳥峠、標高700メートル付近、午後4時の温度計。11月上旬としては普通のコンディション。

Dscf0018_medium

 

|

« スペースシャトル、まもなく引退 | トップページ | CB1100グリップヒーター点火 »

原付2種ツーリングメモ」カテゴリの記事

コメント

アランさん、今晩は(^^♪

ステキなオフロードですね。こうしたオフロードは殆ど岡山県にはなくなってきました。

県北まで行っても殆どが、舗装路です。

何で山の中にこんな良い舗装路があるのか疑ってしまうくらいステキな舗装路が一杯あるのです(税金が余ったのかなぁ?)。

友人によると今から15年位前は県北にはオフロードが広がっていたらしいです...。

残念です。

今後もオフロードの記事楽しみにしています。

一つ驚き!!高山の方では温度計に路面温度計も着いているのですね。

温度が下がり凍結などの危険を知らせるためでしょうね。初めて見ました。

投稿: saka | 2010年11月10日 (水) 21時08分

sakaさん。こんばんは。
岡山の道は山奥まで舗装路があるのですか。
私はオフロードバイクでの舗装された林道のコーナリングも好きなのでウラヤマシイです。
そうですね。「あ、こんなところまで舗装路がある」という驚きはありますね。
こちらには、標高2000メートル付近でもダートが広がっていますが、たいてい牧場につながっていますのでゲートで立ち入り禁止になっていてガッカリします。
温度計はそうなんですよ。こちらは道の凍結が怖いので峠では路面温度まで表示されます。
路面がマイナス表示になるとスリップの危険があります。もし、こちらにこの時期ツーリングされるのでしたら4月末までは、ご注意ください。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月10日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37585359

この記事へのトラックバック一覧です: KLX125でガレ道走る:

« スペースシャトル、まもなく引退 | トップページ | CB1100グリップヒーター点火 »