« 新型・日産マーチって。 | トップページ | KLX125で酷道471走る »

CB1100本当に楽しい。

CB1100、NO,11

Dscf0019_medium

 一冬の総積雪量が2メートルを超える土肥中に住んでいる身としては、しだいにオートバイに乗れる日が残り少なくなっていることに一抹の寂しさを感じる。

 しかし、今日はアッパレ日本晴れで、絶好のツーリング日和だった。

 半日、富山方面までノンビリひとっ走りして実に気分最高。

 本日の飛騨高山の最高気温は約15度。 寒いように感ずるが、シッカリ防寒対策をすれば問題ない。 それにCBイレブンにはグリップヒーターがある。こいつが有り難い存在。

 この気温くらいから虫が飛んでいなくて、それがヘルメットに激突せず、ゆえにバイザーの視界は良好で、ある程度気温が低いほうがツーリングにはかえって都合がいいということを知った。

 今年の猛暑は、こちらでも35度近い日が続き、そんな中でのツーリングでは、停止した際のエンジンから立ち上がる熱気でめまいがしそうになったもので、これなら寒い時期はこの廃熱がヒーター代わりになるだろうと期待していたのだが、イザ、そのシーズンになって走ってみると、走行中はもちろんのこと、停止中でもサッパリ暖かくなかった。

 エンジンから発する熱気は、停止しているときに下半身を沿って上昇してくれれば多少、信号待ちの時などに暖をとれるのだが、座っているライダーのケツの下にエンジンがあるわけではなく、オフセットしているため、暖かそうな上昇気流はむなしく燃料タンクの上辺りを抜けていくだけである。あの熱エネルギーというものはモッタイナイものだ。

 今年のツーリングでは、本当に沢山の野生動物に遭った。特に多かったのはカモシカとイノシシと日本猿で、ほぼツーリングの50パーセントの確率で彼等に遭遇した。

 カモシカにはCB1100で2度、道に飛び出したヤツで、あわや激突寸前になったことがある。また、あの動物は反応が鈍く、こちらが接近してもジーッと静止して見ているだけで動かないことがある。そしてギリギリまで近づいてようやく逃げ出す。体の色が若い熊に似ているので、いきなり現れると「ドキッ」としてしまう。

 イノシシはたいてい親子ずれで、ウリ坊数匹と道でウロチョロしているが、こちらに気づくと一目散に逃げ出す。可笑しいのは、道路を横断して林に逃げ込めばいいものを、オートバイと併走して道に沿って駆け出すことがあり、彼等と競争する事態に陥ることがある。

 モンキーの野郎は、高山市高根町から朝日町までの普通の民家のあるあたり、または下呂市小坂町の林道で頻繁に遭遇する。彼等は一応、こちらを発見すると蜘蛛の子を散らすように逃げ出すが、一定の距離を保ってこちらを観察している。子ザルはほんとうにかわいい。

Dscf0017_medium

 熊コウは、有峰湖に通じる大規模林道をCB1100で走行中、ガードレールの下からチラリとこちらを伺うのが見えた。人間に遠慮している感じに見えて愛おしかった。

 で、何を言いたいかというと、CB1100でユックリ、スマイルで走ると、こういう自然との接触ができるということです。 何か楽しそうなもの、美しいものを発見すれば、狭い道でも簡単にユーターンして確認ができるのです。車一台がやっとの狭い山路を走っても楽しいのです。

 CB1100は本当にいいオートバイです。

さて、話は変わりますが、こちらの写真は温泉で有名な下呂市、観音峠にあったWCのドア。

Dscf0018_medium

 「トエル」とはラピュタ語で「真」を意味する。・・・・

|

« 新型・日産マーチって。 | トップページ | KLX125で酷道471走る »

CB1100」カテゴリの記事

コメント

アランさん、今晩は(^^♪
今日は本当に良い天気でしたね(15時くらいから数滴程度雨が降りました)。

私も今日はDreamのツーリングで祖谷のかずら橋へ行ってきました(四国では結構有名なところなのですがご存知でしょうか)。

総走行距離は350kmでした。
8:30に家を出て18:00に帰宅しました。
あまり走っていないのに結構疲れました。

明日から一週間始まるし早めに休もうと思います。
所で来年のバイクシーズン、できたらアランさんの地方も回ってみることができればいいなと思います。

だって動物とのふれあいが期待できそうなんですもの(結構動物は好きです。今は2頭の犬と同居しています)。

よろしければメアド交換よろしくお願いします。

また、ツーリングレポートブログへアップします。
よろしければ見てやってください。

では(^.^)/~~~

投稿: saka | 2010年11月21日 (日) 21時29分

sakaさん。こんばんは。
瀬戸内海周辺には島伝いの橋やフェリーがあって楽しそうですね。こちらには海がなくて・・・ORZ
私は350キロはまだバイクでは経験がありませんが、日曜日に私もカワサキで220キロ走りました。でも半日なので、結構な距離でした。走りっぱなしだったので写真は撮れずレポートはたいしたものが出来ません。
今のシーズンは3時半でもうタソガレて来ますので帰りをあせってしまいますね。
ツーリングレポート楽しみにしています。
あ、メールのリンクをブログに配置しました。
御用のせつはコチラにどうぞ。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月22日 (月) 22時21分

すっごいsign03
カモシカにイノシシにおサル・・・クマとも遭遇するなんて!!!
サファリパークなんて目じゃありませんね。
イノシシとの競争はどちらが勝ったのでしょう?
バイクから離れて一休みしている時に、クマにあったら闘うのですか?

投稿: マーちゃん | 2010年11月23日 (火) 10時32分

マーちゃん。こんにちは。
今年はほんとうに動物園行かなくてもよかったです。彼等はエサが不足して里に来ているのですね。それを実感しました。
イノシシとの競争は引き分けです。
はねたらかわいそうなので。笑
熊ちゃんと近距離でガチンコしたらどうしようか、いつも不安です。バイクにはバックギアがないので。汗。
そろそろ「坂の上の雲」が放送されますね。一年は早いものです。去年ほどの期待はないのですが、ちょっと楽しみです。
ブログにはまた勉強のためお伺いします。コメレスはお気になさらないでください。気の向いた時で結構ですよ。

投稿: アラン・墨 | 2010年11月23日 (火) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37760165

この記事へのトラックバック一覧です: CB1100本当に楽しい。:

« 新型・日産マーチって。 | トップページ | KLX125で酷道471走る »