« トイ・ストーリー2 | トップページ | KLX125でダート走る »

この声、苦手です。

 海外、特に、イモ喰い国民のドイツで話題になった、「伊東家の食卓」からジャガイモ皮むき指南の映像ですが、私、これは音声をミュートしないと観られません。 このナレーションを担当している声優さんの声と喋り方が嫌いだからです。聞きたくないんですね。

 この番組はレギュラー番組としては終了していますが、単発スペシャルで時々放送されていますか。 その時も、この声優さんは呼ばれています。

 同じ声優さんによるナレーションがある番組では、最近では日本テレビの「火曜サプライズ」がありますね。 あの番組も内容は面白いのですが、この声が始まるとチャンネルを換えてしまいます。

 なぜ、この声が嫌だと申しますと、なんと言うか、喉にトゲがささっているような、それを、低音から高音にかけて、喉の奥から何か無理をして絞りだしているような声、ディストーション・・・歪の波形を含む声・喋り方だからです。

Cocolog_oekaki_2010_10_16_11_27

 普通に喋ればまだマシなんですよ。それをカワイくしようとアニメ声の手法で、ワザと低音から高音にかけて歪を含んだ声で大げさに跳ね上げて喋るから、私は聞くに堪えないのです。

 アニメの吹き替えでも活躍している声優さんのようですので、この声が好きという方もいらっしゃるかもしれません。たぶんディレクターさんがそうなのでしょう。

 あ、音を消して字幕を画面に出す方法もありましたね。今度からはそうします。

 

|

« トイ・ストーリー2 | トップページ | KLX125でダート走る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、すごく苦手です。
真剣に視聴していなくても不快感を持つ理由が、こちらの記事で分かりました!
ありがとうございます^_^

投稿: このナレーター | 2016年9月 1日 (木) 16時21分

コメントありがとうございます。
あの声優さんはどのアニメのアテレコをやっていたのでしょうか。たぶんヤンチャな女の子のキャラ声だと思いますが、いずれにせよ、宮崎駿さんが最近、アニメ声優の「私の声ってカワイイでしょ?」というような喋り方が嫌だ、コメントされてた見本の例ですね。
動画の中の「コロッケ」という言い方が特に嫌です。

投稿: アラン・墨 | 2016年9月 1日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/37257354

この記事へのトラックバック一覧です: この声、苦手です。:

« トイ・ストーリー2 | トップページ | KLX125でダート走る »