« 燃えよドラゴン | トップページ | トイ・ストーリー »

「バイオハザード」・日曜洋画劇場のやり方

 バイオハザードのシリーズをテレビ朝日系列のメーテレで先週から観ているのだが、4対3のアナログのTV画面では、放送中、ひっきりなしに画面下の部分に、アナログ放送は来年7月に観られなくなるウンヌン・・・のテロップが流れ、これが目にジャマくさく、本編の映画が観てられないほどウザイのにマイッてしまった。

 こういうテロップは他局でも入るのだが、特に日曜洋画劇場のものはシツコクひどい。これはもう嫌がらせの何ものでもない。

 おりしも、2010年9月19日の中日新聞の投書欄に、「アナログTV画面文字不愉快」という題で、抗議の記事が掲載されたばかりであり、投書主の主張・・・「アナログの文字だけでも目障りなのに、画面の上下にこれでもかと流れる文字にはうんざりで、不愉快きわまりない」・・・と書かれたばかりなのである。 

 私もテレビ朝日とメーテレに電話で抗議、あるいはスポンサーにも一報するつもりだが、ちょっと一時しのぎの対処法を考えた。

 つまり、

Dscf0004_medium

こうなっている画面の下部分に、

Dscf0006_medium

こうしてテープで覆い隠せばいいわけである。

Dscf0008_medium

と、こうなる。ザマーみやがれ

 尚、来年、その時が来たら、リサイクルショップで、恐らく2,3千円くらいでタタキ売られているであろうデジタルチューナーを買って取り付ければ解決。

 ブラウン管テレビが捨てられないのは、ブラウン管方式が、液晶式よりも、プラズマ式よりも、LED式よりも、有機EL式よりもはるかにキレイだからである。これは世界の映像専門家も主張していることである。

 いまだ薄型テレビは、ブラウン管式の美しさを目指して開発途上の段階なのだ。

 

|

« 燃えよドラゴン | トップページ | トイ・ストーリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アハハ・・・グッドアイデアですねcoldsweats01
アナログ放送が終了することは、耳にタコができるほど、聞かされてますものねぇ。

投稿: マーちゃん | 2010年9月19日 (日) 23時45分

マーちゃん。引き続きありがとうございます。
あのテロップは本当に嫌がらせですね。一分間のうち、50秒間は流れています。「なにやっとるんじゃー」angryとビンビ顔になりました。
バイオハザードはミラちゃんが好きなので観ているのです。lovely

投稿: アラン・墨 | 2010年9月20日 (月) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/36825657

この記事へのトラックバック一覧です: 「バイオハザード」・日曜洋画劇場のやり方:

« 燃えよドラゴン | トップページ | トイ・ストーリー »