« CBイレブンで避暑に行く | トップページ | 燃えよドラゴン »

新型パジェロ・ディーゼル

Gal_12_medium_2

 三菱自工から新長期排気ガス規制に適合したパジェロ・ディーゼルが発売された。

 やっと出たか。

 クリーン・ディーゼルを搭載したものは、既にメルセデスやニッサンで発売されているが、三菱自工はちょっと遅れた。

 厳しい規制をクリアしたのみならず、馬力・トルクも従来より20パーセント・アップ。室内の静寂性も向上したという。大いに期待できる。

 なぜ、新しい三菱のディーゼルエンジンに期待するかというと、私の持論では、今までの数ある国産のディーゼルエンジンの中でも、三菱のものが最も黒煙を吐き、最も排気ガスが臭く、最も音が喧しいと永年感じていて、それがようやく改善されるからだ。

 旧型のディーゼルエンジンを搭載したパジェロ、デリカ等の自家用車、マイクロバスのローザ、三菱ふそうのトラック、ダンプ、バス・・・ の後ろを車で走行したり、歩いている道で遭遇するのは上記の理由により迷惑千番であった。

 特に黒煙に関しては、三本和彦さんの仰るところの、「イカ墨みてーな煙吐きやがって・・・・」という思いだった。バジェロの急加速時の黒煙などはひどいものだった。

 又、ローザは、ニッサン、トヨタのマイクロバスより明らかに「カラカラカラ」という直射ディーゼル騒音が、車外はもちろんのこと、車内でも著しかった。

 三菱自工が新たに開発したコモンレール・クリーン・ディーゼルエンジンで、私の言うような過去の悪評が一掃されることを期待したい。

 

|

« CBイレブンで避暑に行く | トップページ | 燃えよドラゴン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

転倒事故、大事なくて何よりでした。何回か転倒している、との記述で

“一昨年、ゴリラで人生最初の墜落を経験し、その時も時速10キロ程度にすぎなかったけれど、舗装路でプロテクター無しだったため右ひざの皿を痛めてしまった。”

の件は本当に心底「うわっ痛そう・・・」と自分の右ひざがむずむず心理的に疼いてしまいましたけど^^;どうぞ安全に充分に留意して、ツーリングを楽しんで下さいね。

実は私はいまだ免許をバイク、四輪にしろ持っていないのですが(前に言及したような気もしますが)運転はしてみたいですね。いずれ近い内に免許取得に・・・と考えていたりします。新型パジェロ・ディーゼルも中々購買意欲がそそられますねー。免許を取得した暁には・・・と思わず想像を巡らせてしまいました(何時になるかは分かりませんけど)。

車はいざ知らず、多分バイクはダメでしょうね。運動神経がかなり鈍いので、乗るよりはその独特の機能美に溢れたスタイリングやフォルムを鑑賞して楽しんだ方が確実に無難ですね(苦笑)。

一見座った演奏なのでそうは見えないとしてもピアノにしろ、バイクにしろ“アクティブ”な活動に勤しみ楽しまれる墨さんの様子を伺うに、私は羨ましく思いますね。私と言えば先のバイクと同じくピアノも“聴く”専門ですので。

先日の返信で「(ピアノリサイタルの多い)都内に引っ越したい」と墨さんは述べられていましたが、若し叶うのであれば、墨さんと供にピアノリサイタルを鑑賞して、深い薀蓄に耳を傾けたり、何より“ミニチュア特撮”の話題を肴に酌み交わして・・・と夢想してしまいました。尤もサシの飲み合いは兎も角、ピアノリサイタルは、むさい私よりも一人で行くか、若しくは「素敵な女性(奥さんとか)」との同行が相応しいかもですね(笑)。

それではまた^^

スヴャトスラフ・リヒテルのピアノソロを聴きつつ

投稿: ワン | 2010年9月 3日 (金) 22時53分

ワンさん。こんばんは。墜落へのお気遣いありがとうございます。
あれは私のミスによる転倒でして、リアタイヤがツルツルの坊主タイヤだったのです。それで道に生えた青苔を踏んでスッテンといきなり予告もなしにコケました。苔でコケました。笑
2ヶ月ほど痛みがありました。それ以来、バイクも車もタイヤとプロテクターが命だという結論に達しています。それで今、カワサキのリアタイヤを交換したばかりです。
ワンさんは車をお持ちでないようですが、私も都会に住んでいたら、恐らく所有していないでしょう。止む終えずの時はレンタカーで済ますでしょう。でも電車や地下鉄の無い田舎では必需品でして、これは持つよりしょうがないですね。
東京に下宿していた学生時代に、リヒテルの演奏会に行きました。NHKホールでプラームスのPコン2番です。演奏終了後、リヒテルがもらった花束の一つをチェロのソリストに渡したのが印象にあります。あの曲はチェロの独奏部分もすばらしいですね。
又、東京に行きたい!!。

投稿: アラン・墨 | 2010年9月 3日 (金) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/36515129

この記事へのトラックバック一覧です: 新型パジェロ・ディーゼル:

« CBイレブンで避暑に行く | トップページ | 燃えよドラゴン »