« ようやく出来た「空飛ぶ自動車」、テラフュギィア | トップページ | あにいもうと »

ショパンのワルツ

celeste 仲道郁代愛奏曲集 Music celeste 仲道郁代愛奏曲集

アーティスト:仲道郁代
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007/09/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

       ↑  BSリサイタルで、アンコールにショパンのエチュード作品10の3「別れの曲」を、何か想いいれがあるのでしょう、感極まって泣きながら弾いていました。 こちらも思わずモライ泣きしました。 

-------------------------------------------

本日、なにげなしにテレビジョンをつけて、台所で昼メシのチャーハンなど作っていたら、ショパンのワルツのメロディーが耳に入り、ピクッと背筋が伸びた。

その旋律は、つけていたテレビジョンからのものであったが、これがトイレか何かの芳香剤のCMの音楽だった。

ショパンの曲、特にワルツやマズルカ、ノクターンなどの小品は、映画などでは喫茶店での待ち合わせなどのシーンに店内で流れていることが多い。また、作品69の2、ロ短調のワルツがテレビドラマのテーマ音楽になっていたことがあったし、他のワルツもCMでもよく使われるが、このBGMとして聞くショパンが、なぜか、ソファにふんぞり返ってステレオで聴くよりも断然、気持ちよく聴こえるので不思議だ。

これらの小品は、たとえば見知らぬ街を歩いていて、どこからか邸宅から流れてくるピアノ曲の調べの哀愁があり、奏でているのはひょっとして、病弱で学校にも行けない、か弱い令嬢ではないかという想像や、クラシカルなロマンスの筋書きを想い描いて、歳がいもなくあこがれるものだ。

コマーシャルに使われるショパンのワルツというと「子犬のワルツ」が多いだろう。これは外国では「一分間のワルツ」と呼ばれる。演奏時間が短いがためだ。

また題名に「華麗なる・・・」とついたワルツもよく使われる。

しかし、今日聞いたワルツ、作品70の3、変ニ長調は珍しい。テレビで流れるのを聞いたのは初めて。

この曲はショパンが初恋の人を想って書いたオノロケの曲で、躁病的に明るい。 たとえば、安っぽい恋愛物ドラマのシーンでは、白樺林などで恋人同士がふざけて追いかけっこなどをしているが、その情景のような、幸せいっぱいのワルツである。

実はこのワルツ、15年ほど前に練習したことがある。しかし、中間部のシンブルなメロディー部分が意外に難しく、その後、捨て置いていた。

この曲の面白いところは、最初の右手が2声になっていることで、その対位法的な進行は弾いていても楽しい。ただし、下声部は最初、強い力の親指を使うので、その音を抑えるのがちょっと難しい。

しばらく進むと、右手の4度の和音のレガート進行が現れるが、これもハノンなどで指を鍛錬しておかないと、ちょっと難しい。

この際、コマーシャルを聞いたきっかけに、終わりまで弾いて完成させようと思う。中年オヤジが弾くには、ちょっとばかし、恥ずかしい曲なんではあるが。

|

« ようやく出来た「空飛ぶ自動車」、テラフュギィア | トップページ | あにいもうと »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

「別れの曲」は「101回目のプロポーズ」に使われていましたね。ご覧になっていました?
私もショパンの曲を弾いていましたが(曲名は忘れてしまいました)めちゃくちゃ難しかった記憶だけ残っています。スタンリーさんが練習しているような難しい曲は当時の私には無理だったでしょうね。今は「エリーゼのために」も弾けないです。「猫踏んじゃった」なら大丈夫かな(笑)

投稿: マーちゃん | 2009年4月 4日 (土) 23時59分

マーちゃん。おはようございます。
「坂の上の雲」のメイキングは撮影風景ばかりでした。本木さんの軍人の姿が様になっていました。
正岡子規の臨終前の演技は熱演でした。この俳優さんの名前を忘れました。このシーンのために大分減量したようです。
今晩6時に、教育でまた「坂の上の雲」の人物と時代の番組があります。

「101回・・」はもう20年前ですね。「別れの曲」がつかわれているのは当時知っていましたが、あえて観ませんでした。
私が始めてショパンを弾いた曲はワルツのロ短調です。69-2です。だいたいこの曲が入門のようですね。マーちゃんも再チャレンジしてみてください。 この曲の原典版は一般のフォンタナ版より易しいです。それに一部にミスタッチに聴こえるような、不思議な和声展開があり、面白いです。

投稿: スタンリー | 2009年4月 5日 (日) 09時25分

録画予約入れました~。これも教えていただかないと見逃すところでした。ありがとうございます♪

投稿: マーちゃん | 2009年4月 5日 (日) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/28964090

この記事へのトラックバック一覧です: ショパンのワルツ:

« ようやく出来た「空飛ぶ自動車」、テラフュギィア | トップページ | あにいもうと »