« H2B ロケットの成功を祈る | トップページ | 山の音 »

卒業

卒業 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第5弾) [DVD] DVD 卒業 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第5弾) [DVD]

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/09/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

洋画メモ、NO,55、NHKBS

1967年、ユニバーサル、シネスコサイズ、105分

監督- マイク・ニコルズ、 撮影- ロバート・サーティース、

音楽- ポール・サイモン、ディブ・グルーシン

出演- ダスティン・ホフマン、 アン・バンクロフト、 キャサリン・ロス

---------------------------------------

教会から花嫁をかっさらっていくシーンがエラク有名で、音楽がエラク有名で、簡単にソフトが手に入るこの時勢でもあえて反発して観なかった映画。 しかし放送を機会にようやく観る。

「サウンド・オブ・サイレンス」の歌はこの映画が公開された3年ほど後でもラジオのリクエストで盛んに流れていた。 しかし、この映画のために作曲されたのではなく、既に1965年に作られていたということをウィキで知った。

名曲には違いないが、どうも二人の歌も伴奏のリズムもちょっとズレている部分があるように感じ、あまり録音セッションの出来が良くない。

しかし、「スカボロ・フェア」はそんなことは無く、私はこの歌のほうが好きだ。この歌が流れているセリフのないシーンは凛としていて、ほんとうにステキだった。 これもウィキで知ったが、サイモンとガーファンクルの作曲ではなく、イギリス民謡だった。

撮影がすばらしく、さすがロバート・サーティースである。どのシーン・カットもいい写真。 そう。スチルにしても良い写真である。

いろいろな撮影技法を見せてくれるが、監督・撮影監督ともども楽しんでいるようだ。 説明のいらないお笑いシーンもいくつかあった。

その撮影で一つ面白いものを挙げるとすれば、アパートの階段を昇り降りするカットで、四角い螺旋状階段の中央の空中にカメラを置き(あるいは手持ち)、降りるホフマンをぐるりと回転し、下りながらチルト撮影しているところだ。

これをやるとすれば、カメラマンをワイヤーで吊るし、滑車で降ろしながら回転させるしかない。

また、ドア越しのミセス・ロビンソンとエレーンが写っているカットでは、カメラのピントが合っている背後のバンクロフトが去ったあとでも、手前のロスにピントを合わせず、しばらくボケたままにしていた。これは撮影助手の単なるウッカリミスだろうか。 それとも故意にやったことだろうか。 そうだとすればベンジャミンの視線をウツロに止めたように見せるテクニックだろう。 面白い。

|

« H2B ロケットの成功を祈る | トップページ | 山の音 »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

この映画の知名度は相当なものですよね。それなのに、あえて避けてきたスタンリーさんは骨太な精神をお持ちなのですよ!私は軟弱なので、この映画を何度、観たことやら(笑)。
アパートの階段を昇り降りするカットとドア越しのミセス・ロビンソンとエレーンのシーンは、手持ちのDVDで確認してみます。そういう視点で見たことがなかったので、スタンリーさんのレビューを読むのが楽しいです。
監督のマイク・ニコルズはお笑いのセンスがある方ですから、ところどころに、クスっとなるシーンが挿入されていますよね。あと、監督は「愛の狩人」という映画で、アート・ガーファンクルを俳優としても使っているくらいですから、お気に入りのアーティストなのでしょうね。

投稿: マーちゃん | 2009年2月13日 (金) 23時43分

マーちゃん。おはようございます。
ようやくこの映画を観たのでみんなの話についていけます。笑
センスのいい映画ですね。長い上質のコマーシャルのシーンを観ているみたいです。撮影がいいので撮影監督になった気分で観ていました。サーティースは生きていれば100歳超えているんですね。
私の映画の観方は元来ヒネクレテいますので、なにか人の気が付かないことを発見しようとします。こんな私の観点を楽しみにしていただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、この監督さんはお笑いのセンスがありますね。
ゲバゲバ90分的お笑いも上手いかもしれません。
ガーファンクルを俳優として使っているのですか。監督さんも今は80歳近い年齢ですね。「ミセス・ロビンソン」も良い歌です。

投稿: スタンリー | 2009年2月14日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/28057182

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« H2B ロケットの成功を祈る | トップページ | 山の音 »