« ユーチューブ中毒 | トップページ | 「ゴーストシップ」・日曜洋画劇場のやり方 »

離陸中止

CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック) Book CA STORY in ハッピーフライト (キネ旬ムック)

販売元:キネマ旬報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ユーチュブで、まるで映画のシーンのような素晴らしい映像があったのでメモします。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ogb69OBceRI&feature=related

イリューシンの4発ターボプロップライナーが離陸決定速度・V1直前で、パイロットが何らかの異常を感知し、フル制動をかけてなんとか停止する実写映像。

プロペラ機の場合、制動はプロペラの角度を逆にしてジェット旅客機の逆噴射と同じ効果で減速をかけられるが、減速の主役はあくまでもメインギアのブレーキである。

どんな異常があったかは記録されていないが、かなりオーバーランしてしまった危機一髪の停止だ。

ギアは折れなかったので大事に至らなかった。

メインギアのブレーキが加熱してタイヤに燃え移っているが、旅客機のギアのフル制動試験でもディスクブレーキが過熱して光輝いている映像が観られる。下記がその映像。

http://jp.youtube.com/watch?v=m1dv_y_3EK0&feature=related

こうなると停止しても安心していられない。タイヤが燃え出し、機体に燃え移る危険があるからだ。いち早く脱出シュートで機体から離れる必要がある。

もう一つとんでもない映像。

アメリカの輸送機に逆向きのロケットエンジンを取り付け、その逆噴射で無理やり機体を停止させようとして失敗してしまう映像。

http://jp.youtube.com/watch?v=2VnSfPh3yt8&feature=related

これは、かつて、どこかの国に人質にされたアメリカ人を救出するため、無理やり輸送機をスタジアムに短距離着陸されるための作戦で考えだされた手法のテスト映像らしい。

逆噴射ロケットの威力が強すぎて翼がブッコワレテしまっている。エライことを考えるものだ。

|

« ユーチューブ中毒 | トップページ | 「ゴーストシップ」・日曜洋画劇場のやり方 »

巴里よ! これが翼端灯だ」カテゴリの記事

コメント

わぉ~、びっくり映像ですね!2発のYS11は乗ったことがありますが4発の旅客機は見慣れていないので、少し面喰いましたよ。そういえばB29は4発でしたっけね?
オーバーランしてますねぇ。鳥が舞っているのを見ると「ハッピーフライト」を思い出します。イリューシンというのは旧ソ連製の飛行機ですよね?場所はアフリカみたいですから、旧ソ連圏から飛んで来たのか、それともお古を使っているのでしょうかねぇ。いやぁ、よくこんな場面を撮れたものだと感心しきりです。撮影した人も凄いですが、それを見つけたスタンリーさんも凄いですよ~!

投稿: マーちゃん | 2008年12月 6日 (土) 22時18分

マーちゃん。こんばんは。
まるで映画のスタントみたいですよね。良く撮れたもんです。
自分に突っ込んでくる危険もありますね。
いまに「世界衝撃映像」番組に出てくると思います。
でもコメント拒否になっていますので、危ない国の映像で、放送も問題かもしれません。
でも私たちが先に観てますもんね。
YS-11には乗りたかったですね。うらやましい。もう日本では乗れません。
ロシアの飛行機って、機体もパイロットもなんか危なっかしいですね。でも性能はいいんですよ。
最近はユーチューブでTAKE-OFFばかり観ています。映画サボッているのです。
Birdstrikeで検索するとエンジンが鳥を吸い込み、一発エンジンで離陸する映像があります。ちょっと調べてみます。

投稿: スタンリー | 2008年12月 6日 (土) 23時14分

ありました。ありました。
これも偶然の産物ですね。
ほんとうの「メィディ・メィディ」の無線を聞いたのも初めてです。

http://jp.youtube.com/watch?v=uYNpB-8_BSo

投稿: スタンリー | 2008年12月 6日 (土) 23時18分

見ました。矢印までつけてくれているので、よくわかりました。エンジンが火をふいていましたね。トリさんが可哀想です。日本では空砲でトリを追い払う仕事の人がいるそうですね。トリにも飛行機にも不幸な事故は防いでほしいものです。

投稿: マーちゃん | 2008年12月 7日 (日) 10時53分

マーちゃん。こんにちは。
鳥もかわいそうですね。
機内のエアはエンジンから吸入するので、聞いた話しではこういうときにヤキトリの匂いがするそうです。ほんとかなー。
この映像では離陸して速度が出ているので一発のエンジンでも墜落の心配はありませんが客は心臓バコバコだったかもしれません。
鳥を追い払うことは「ハッピーフライト」にも出てくるのですね。
早く観たいです。

投稿: スタンリー | 2008年12月 7日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/25941905

この記事へのトラックバック一覧です: 離陸中止:

« ユーチューブ中毒 | トップページ | 「ゴーストシップ」・日曜洋画劇場のやり方 »