« マディソン郡の橋 | トップページ | 離陸中止 »

ユーチューブ中毒

ジェットエンジン Book ジェットエンジン

著者:中村 佳朗,鈴木 弘一
販売元:森北出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近は映画を観る機会が少なくなってしまった。ユーチューブの映像ばかり漁って観ているからだ。これが止められなくて気が付くと深夜まで観続けていることもある。

特に好きな映像は旅客機の離陸シーンで、客席から撮影されたものではエンジンが写っている映像がいい。

離陸中というのは、アナウンスにあるとおり電磁波を発生しているビデオ機器の使用はひかえなければならないが、最近の新型機はコックピットにもコンピューターが多用されており、当然、電波障害を防ぐ対策がなされているから、それほど神経質にならなくてもいいと思う。

第一、パイロット自身がそのコックピットにビデオカメラを設置して、離着陸の模様を撮影した映像すらある。

ジェットエンジン馬鹿の私としては、クリアティクオフの瞬間からエンジンの推力を少し上げ、スタビライズ(複数のエンジンの回転がすべて安定すること)まで一呼吸待ち、さらにパワーアップ、最大推力となる瞬間がたまらない。

あのエンジンのスプール音がいい。エンジンナセルの共鳴音がたまらない。

最大パワーのエンジンはブルブルと振るえ、顔を真っ赤にしてエアを後方に吹き突けている。 ガンバレ!、GO,GO。 

V2速度・・・(安定して上昇する速度)までは壊れてはアカンゼヨ。

ちなみに、ここで一つのエンジンが壊れても残りのエンジンで上昇することになるが、この状況は、バイロットは訓練で散々経験済みであり、客の我々がパニクル必要はない。

ジェットエンジンの中でも素敵なのはボーイング777に搭載されているGE90で、この世界最大のファンジェットエンジンは機種によっては50トンの推力を発生するものもあり、これはDC-8や727についていたエンジンのほぼ6発分に相当するものすごい馬鹿力のヤツだ。

こいつの音がまたいいんですな。スタビライズ時のヒューンという巨竜が目を覚ますような魅惑的な声、そして最大パワー時の、がなっているようなワイルドな音。 たまりません。

エンジンの吸い込み口を見ていると、大気の湿度によっては吸引の猛烈な気圧低下でベイパー(霧)が発生したり、地上から小さな竜巻が見えたりしてなかなか面白い。

***** ナイスサウンドとベイパーの映像

http://jp.youtube.com/watch?v=P7vxj327Eg4&feature=related

|

« マディソン郡の橋 | トップページ | 離陸中止 »

巴里よ! これが翼端灯だ」カテゴリの記事

コメント

ナイスサウンドの映像、見ました(聞きました)。
初めの方のサイレンみたいな音にワンコが飛び起きて、窓の外を確認しに行ってましたよ(笑)。機種によってエンジン音が違うのですね。F1マシーンのエンジン音を収録したCDはありますが、飛行機もあるのでしょうかねぇ?
それと、以前からお聞きしようと思ってたことなのですが、飛行機のニアミスってどれくらいの距離を言うのでしょう?20年ぐらい前、国内線に乗った時、100メートルぐらいの距離で他の飛行機とすれ違ったのですけれど、これってニアミスですよね?

投稿: マーちゃん | 2008年12月 2日 (火) 11時20分

マーちゃん。こんばんは。
ワンコちゃん、驚きましたか。
車のターボの音なども私は好きですが、人によってはジェットのタービン音を不快と感じるようですね。
F1の音もすごいですね。あのエンジンもジェットエンジン並みに回転しています。毎分2万回転くらいですか。
ニアミスについて航空事典で調べたら接近距離などの厳密な定義がないそうです。でも100メートルは超ニアミスですね。たぶんニュースになったと思います。コワー。
ニアミスのほとんどは空港周辺で起こるそうです。
パイロットの不注意と管制官のミスによります。

投稿: スタンリー | 2008年12月 2日 (火) 20時23分

私のブログに来ていただきましてありがとうございます。
アメリカ好きなもう中年です。
ブログには言いたいことを書いていますので、これは?なんてこともあるかと思います。
そのあたりはご容赦いただいて、今後もよろしくお願いします。

投稿: ぶぶん | 2008年12月 4日 (木) 19時35分

ぶぶんさん。ようこそ。
私のブログも映画や特撮など辛らつなことを正直に書いています。
また文才がなく、ヘンな文章もありますのでこちらこそご容赦ください。
「2001」を観てから既に28年たちました。今だあの頃の興奮冷めやらず。?・・・・ぶぶんさんと同年代だとおもいます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: スタンリー | 2008年12月 4日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/25817313

この記事へのトラックバック一覧です: ユーチューブ中毒:

« マディソン郡の橋 | トップページ | 離陸中止 »