« 二百三高地 | トップページ | 謹賀新年 »

蒲田行進曲

蒲田行進曲 [DVD] DVD 蒲田行進曲 [DVD]

販売元:松竹ホームビデオ
発売日:2008/06/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

邦画メモ、NO,36、DVDレンタル

1982年、松竹、ビスタサイズとシネスコサイズの中間、109分

監督- 深作欣二、 脚本- つかこうへい、 

撮影- 北坂清、 音楽- 甲斐正人

出演- 松坂慶子、 平田満、 風間杜夫、 蟹江敬三、 清川虹子

----------------------------------------

映画が始まった当初、風間杜夫の演技についていけなくて、観るのを止めようと思った。

なぜ、ついていけないか。 非現実的でオーバーな演技がいやなのだ。 これは最近のトレンディードラマでもよく観られる演技なのだが、私はこういう演出のものをチャラチャラ・ドラマと名づける。

このチャラチャラ・ドラマはいつごろから始まったかというと、どうやら1970年ごろの「サインはV」や「アテンションプリーズ」ぐらいからではないかと私は推測する。 まあ、どっちかというと子供向けドラマである。

その後、山口百恵や宇津井健が出演する「赤い」シリーズへとつながり、堀ちえみの「スチュワーデス物語」などでも踏襲され、現在のフジテレビが企画する、若い女性社員がテーマのドラマなどに、今だその影響が残っている。 これらも視聴者は二十歳未満が対象というものだろう。

このチャラチャラ・ドラマの脚本・演出は、当時は主に大映系の映画人によった。

深作監督は東映の人だが、この「蒲田行進曲」もまるっきしその系統の演出だ。

しかしちょっとマテ、と自分に言い聞かせた。 この映画はつかこうへい氏の演劇を元にしている。 演劇とはそもそも観客席の人、全員に芝居が分かるようにオーバーアクションである。

ひょっとして深作監督は舞台演劇のノリを、映画というスクリーン上で見せているのではないかと気が付いた。

そうなると映像は分かりやすい。 単純に楽しめた。 いつのまにか結婚式のシーンになっているのもファンタジーでミュージカルのようだ。 

平田満がアパートで暴れるシーンが見ものだった。 さすがに何回もテークできないシーンなので一部のカットはマルチカメラで撮影されていたが、へたをすると、ほんとうに怪我をしかねない熱演だった。

九州の実家に帰って清川虹子がいるときだけ、チャラチャラ・ドラマから離れ、多少現実的な演出になっている。

特典映像によると、深作監督は自分の作品の出来にたいして、めったに自己満足しない人らしいが、この作品だけは完成ラッシュを観た後、ニッコリと笑ってOKマークを作ったという。

ラストは出演者全員で記念撮影をしているが、深作監督も並んでほしかった。それともどこかにコッソリ写っているだろうか。

追記:

 平田満の安アパートで平田、松坂との入籍を風間が頼み込むランチキ騒ぎでは、窓の外がやがて雷雨となるが、これは黒澤映画「野良犬」のシーンへのオマージュと思われる。 深作監督は黒澤映画に感銘を受け、映画の道を選んだと聞いている。

|

« 二百三高地 | トップページ | 謹賀新年 »

邦画メモ」カテゴリの記事

コメント

深夜にお邪魔します。ご覧になられたのですね。
この映画は芝居がかった映画ですよねぇ。あの独特のノリに乗ってしまえば楽しめますね♪私は軽薄な人間ですので、面白く鑑賞することができました(笑)。風間杜夫さんは「スチュワーデス物語」でも大げさな演技でしたが、わかってやっていることなのか、ああなってしまうのか・・・?

投稿: マーちゃん | 2009年1月 1日 (木) 01時45分

あけましておめでとうございます。
本年初コメントありがとうございます。
この作品はキネ旬1位になり、たーくさんの賞をもらいましたね、
やっぱり観てよかったです。映画の面白さを発揮しています。
あのテンポを持続するには監督・スタッフ・俳優はたいへんなエネルギーが要りますね。
「スッチー物語」はチョイ観していましたが、堀ちえみが機内の通路で、あわ踊りをチャンカ・チャンカやりだし、ほんとうにアホくさかったですね。笑
そうですか、風間さんも大げさでしたか。 
あれはやっぱり監督に言われてシブシブやっていることだと思います。
秋野陽子や片平なぎさの出るドラマもアホくさかったなー。
ファンだったらごめんなさい。

投稿: スタンリー | 2009年1月 1日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/26682201

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲田行進曲:

» 三浦友和 山口百恵 息子 [YouTubeアイドル動画を見よう!]
腎盂炎 予防 ... 23 24 25 26 27 28 29 30 31 最新記事 腎盂炎 予防 peaky salt 山口百恵 ルピシア 福袋 ティーバッグ 不動産 倒産 セレブと貧乏太郎 あらすじ ... Yapme!一覧 Main | peaky salt 山口百恵 腎盂炎 予防 / 2009年01月01日(木) 慢性 腎盂炎 ...(続き...... [続きを読む]

受信: 2009年1月 2日 (金) 06時18分

« 二百三高地 | トップページ | 謹賀新年 »