« デルス・ウザーラ | トップページ | 深く静かに潜航せよ »

トイ・ストーリー2

 トイ・ストーリー 2(ウォーリー特典付) 2 トイ・ストーリー 2(ウォーリー特典付) 2
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する

洋画メモ、NO,52、NHKBS

2000年、ディズニー、ピクサー、92分

監督- ジョン・ラセター

声出演- トム・ハンクス-唐沢寿明、ティム・アレン-所ジョージ、

ジョーン・キューザック-日下由美

-----------------------------------------

CGで出来た映画をまともに観たのはこれが初めて。

面白かったが録画保存しておこうとは思わない。もう一度観ようとは思わない。

よくできているもんだ。

一番すごいと感じたのは昔の白黒番組をテレビの中で再現しているシーンで、糸で動くマリオネットの人形は、実写映像だと思わせたが、後でこれもCGだと分かる。 脱帽してしまう。

「スターウォーズ」のダースベイダーとルークの関係が暴かれるパロディーでは単純に大笑いしたが、理由性がなく唐突すぎる。 ま、堅いこと言うな、という訳か。

アメリカ人の人物演技にいつも関心してしまう。もともと日本人より手振りや顔の表情の変化が豊かだが、人形のCGではそれが強調される。

NHKの特集で「未来少年コナン」の裏話を放送したが、出演した大塚康生氏が、アメリカの演技では仕草が重要であり、それをビジネスと言い、アニメーションでも必要だ。と語っていた。 

そのビジネスが「トイ・ストーリー2」ではすばらしい。どうも日本人にはこういうことは敵わないと思う。

所詮CGであり、動いているものに比べて背景などが時間が止まっているように見えてしまう。しかし、木の葉が微妙に揺れているという工夫はしてあった。どうせなら地面に生えている草も風で揺らせてほしかった。

|

« デルス・ウザーラ | トップページ | 深く静かに潜航せよ »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。「トイ・ストーリー1」は見ました。確かにアメリカのCG技術は素晴らしく細部にわたる描写は舌を巻くほどです。
しかしもう一度見たいとは思わない(笑)。映画館を出たらもうオイマイという映画は多いですね。
ところでスタンリーさんの緻密な観察力は私のワンちゃん?の芸にも遺憾なく発揮されましたね(笑) 恐れ入りました。

投稿: バルおばさん | 2008年12月15日 (月) 22時53分

パルさん。おはようございます。
CGも進歩しましたね。昔、「トロン」なんて物でもびっくりしましたが。
でもやっぱり子供向けかなー。
パルさんのコメントでのワンコちゃんの動きの調査は自己嫌悪に陥っています。
得意がって発表しなきゃよかった。sad
数だけ書いて、後は見つける楽しみにすべきでした。
やっぱりオッチョコチョイなのです。私。

投稿: スタンリー | 2008年12月16日 (火) 09時38分

スタンリーさんこんにちは!
年末に録画したのをやっと見ました。・・と言っても2度目ですが・・・^^;;
スタンリーさんは「もう1度みようとは思わない」のようですが・・・私は繰り返して見たい派です。
この作品は単品でも充分面白いんですが、1作目のウッディとバズ・ライトイヤーの関係を知ってたらより深く物語を理解できると思うんです。CGのクオリティを抜きにしても、大切なメッセージが込められていると思うし、この話を知らない人におススメしたい一本です。

投稿: ぴろQ | 2009年2月 1日 (日) 04時38分

ピロQさん。おはようございます。
1作目は民放でチラット観たことがあります。その時もよく出来ているなと感心したものです。
二人の友情関係がメインになっているとなんとなく分かっていましたが、やっぱり1作目を観ないと良く理解できないようですね。
ピロQさんからせっかくアドバイスをいただきましたので、さっそく観てみます。
バズは所ジョージが吹き替えていましたが、どうも彼では演技も下手だし、軽く感じてしまい、いい印象がありません。これも個人の好みですので彼で良いという方もいるでしょう。
また名古屋章さんなどの亡くなった声優さんが二人ほど居ましたね。ちょっとさみしく感じました。10年も前の映画なんですね。

投稿: スタンリー | 2009年2月 1日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/26212303

この記事へのトラックバック一覧です: トイ・ストーリー2:

« デルス・ウザーラ | トップページ | 深く静かに潜航せよ »