« ニューヨーク証券取引所の不可解 | トップページ | ソーラーカー・だん吉くん »

スティング

スティング (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 DVD スティング (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2008/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

洋画メモ、NO,45、DVDレンタル

1973年、ユニバーサル、ビスタサイズ?、129分

監督- ジョージ・ロイ・ヒル、 脚本- ディビット・S・ウォード、

撮影- ロバート・サーティス、

音楽- スコット・ジョブリン、 マーヴィン・ハムリッシュ、

出演- ポール・ニューマン、 ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウ、

チャールズ・ダーニング、レイ・ウォルストン、アイリーン・ブレナン

-----------------------------------------------

観客まで騙す詐欺映画。「スパイ大作戦」の詐欺バージョンというべきか。

詐欺の手法は実際にあった手口だということらしい。

オープニングの路上での「すり替え」詐欺でアゼンとしてしまった。あのシーンで観客は映画に引きつけられる。うまい脚本。

でも考えてみると、ああうまくいくだろうか。きわめて危ない作戦。

ニューマンはかっこいいが、出番としてはレッドフォードのほうが多い。彼の目の演技がよかった。

また脇をかためる役者が達者な人ばかりで、その演技も楽しめた。

ロバート・ショウが足を引きずっているのが気になって、演技なのか本当に足が不自由なのか分からなかったが、撮影当時、怪我をしていたということだ。階段を降りるのがつらそうだった。

この映画は中学生の時に途中入場で半分だけ観て帰ったため、ずっと内容が分からず、何をどうやってスティングするのか長年の楽しみだったが、やっとで全貌を知ることができた。 音楽がエラク有名で、 アマノジャクの私は反発して、あえて今まで観なかったのだ。

善人を騙すのはケシカランことであるが、ギャングのボスならかまわない。実に愉快な話である。 「悪名」の朝吉はゲンコツでヤクザをたたき潰すが、こちらは頭脳を使う。

劇中に流れる素敵な音楽で、特に良かったのは、レッド・フォードがカフェのレジの女のアパートに訪問しようかと逡巡しているときのピアノ曲で、シンプルな曲なのにしっかりした曲で、間奏の進行が面白く、あれは和声学をマスターした人が作った曲だと分かる。

脚本と編集にぬかりが無く、説明不足のところが無い。ただし、フッカーはFBIの捜査官がニセモノであることが途中で相棒に知らされたのか、あるいは最後まで知らなかったのか、頭の悪い私はもう一度観ないと判らない。

ニューマンとアイリーン・ブレナンが作戦当日、隠遁場所にあるカルーセルを振り返って見るカットがなぜか印象にある。 もうここからオサラバということで見納めしている。 詐欺師生活も、これで最後だと暗示しているのかもしれない。

50万ドルを誰も殺さず、まんまと手に入れたが、大人数での仕事なので、分け前は一人当たり1万ドルくらいだろうか。

カフェの食事(ミートローフ・パイ・コーヒー)が85セントくらいだったから、1ドルは1000円として計算すると1000万円ということになる。 悪くない。

|

« ニューヨーク証券取引所の不可解 | トップページ | ソーラーカー・だん吉くん »

洋画メモ」カテゴリの記事

コメント

私のベスト3映画のうちの一本です。35年間、人に聞かれもしないのに「スティング」が好きだと言い続けてきました。それだけにポール・ニューマンの死はショックでした。
路上シーンで引き込まれ、列車内でのポーカーシーンで身を乗り出してしまいます。ほんと、脚本が完璧です。レッドフォードの目の演技は良かったですよ。同感!彼は顔が良すぎるので、演技の質にまで目がいかないのですが、「スティング」での演技は素晴らしかったです。
ロバート・ショウが足を引きずっているのは演技だと思っていました。怪我をしていたのですか・・・へぇ!!

投稿: マーちゃん | 2008年10月15日 (水) 11時06分

マーちゃん。こんばんは。
私も「スティング」はこれからずっと好きな映画だと言い続けます。
なんだか青春が始まったような感じです。
列車内のシーンもすばらしいですね。ロバート・ショウのしだいにカッカしてくる演技もよかった。もちろんニューマンのふてぶてしい態度もうまいですね。
レッドフォードはぶん殴られる演技もいいです。
競馬中継をするおじさんは私の子供のころテレビ「ブラボー火星人」に出演していた俳優だと思いますが、みんなうまい人ばかりですね。
こんどは日本語吹き替え版でも観ようと思います。

投稿: スタンリー | 2008年10月15日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/412224/24513962

この記事へのトラックバック一覧です: スティング:

« ニューヨーク証券取引所の不可解 | トップページ | ソーラーカー・だん吉くん »